2009年11月25日

「モード奏法」の具体例

あなたは上原ひろみの動画を観ただろうか?

「I Got Rhythm」は、コード進行のある
    オーソドックスなジャズ。

矢野顕子とのピアノ・デュオは、
「モード奏法」で、コード進行がないジャズだ。

聴いていて、その「違い」がわかるだろうか?

もし、わからなくても心配しなくていい。

最初は、わからなくて当然だからだ。

これから勉強して、
どちらのスタイルも習得すればいい。

両方のスタイルを自分でも弾けるように、
   それを目標にしよう。

「とても今の自分には出来そうもない」
    と思うかもしれないが、
コツを教わると誰でも弾けるようになる。
  (超絶技巧は別の話だが…)

今は、オーソドックスなジャズとモード奏法の
「雰囲気の違い」が感じられればいいと思う。

これから学んでいこう。

terusannoyume at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) 「上原ひろみ」分析研究 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集