2009年10月10日

続けることが大切だね

このブログの過去記事で、

カプースチンを初めて知った頃の話を再投稿します。

当時の決意が今でも続いていることがわかります。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2007年03月10日

   <カプースチン研究に専念!>

カプースチンの話の続報です。

本日CD7枚買いました。
 (別のピアニストのCDも含む)

もう、まいりました。

もう「すごい!」の一言。

もう、何も言うことはありません。

みなさん、さようなら。

「おいおい、せっかく来たんだから何か言ってよ」(あなた)

「そ、そ、そうですね」

みなさんも早く聴きたい、弾きたいでしょうから
お薦めの「楽譜」と「CD」を紹介しておきましょう。

 まず楽譜は、

「24のプレリュード 作品53」(全音)
    (注。現在は、プリズム版です)

CDは、上記の楽譜24曲を本人が弾いている
「カプースチン:24の前奏曲」
(オクタヴィア・レコード)

推薦理由は、1冊でいろいろなスタイルが学べること。

24曲もあるので弾きやすい曲もあって楽しめるのでは。

楽譜の解説に「難易度表」があるので、
グレード1〜5を参考にしてみて下さい。

譜面に強い人は、楽譜から先に買ってもいいですが、
出来ることならCDもあった方がいいですね。

少しお金がある人は、同時購入。
お金に余裕のある人は、楽譜とCD全部買いましょう。
  (私は余裕がなくても全部買いました)

「あ、ちょっと待ってね!」

 確認しておきたいんだけれど、
  これを買ったからといって
   初心者がジャズ・ピアノ(アドリブ)を
     弾けるようになる訳ではありませんよ。

でもね、とても勉強になるんです。

次の人たちに推薦します。

♪ジャズ理論がわかっていて自分で分析出来る人。
 自分の音楽に応用して下さい。

♪ソロ・ピアノの弾き方を学びたい人。
 各ページ宝の山です。参考になります。
 応用して下さい。

♪クラシックを学んでいて、
  ジャズ的な曲を弾きたいと思っていた人。
   もろにジャズ・サウンドです。

これ以外の人でも興味がある人は、ぜひ購入してみて下さい。

(今では音楽を学ぶ人全員に推薦しますね)

           ☆

    (過去記事、もう少し続きます)

カプースチンの分析、今日も数曲やりました。

同じ言葉しか出て来ません。

「すごいです」

勉強になります。

学ぶところが沢山あって嬉しいです。

この3日間、4冊の楽譜を持ち歩いて
 カフェ(1日に何軒も)で分析しています。

(注、現在は、プリズム版が5冊あります)

今日から京都の教室に行きますが、
    楽譜とCD全部を持って行きます。

(当時、新幹線でも分析していました)

当面の私の課題は
「カプースチン分析・研究」になりそうです。

(あれから2年7ヵ月になりますが、
 現在も分析、投稿が続いています)

自分自身のためになるのです。

このブログでも、研究成果を報告しますが、
それ以外の記事も今までどおり書きますので
  みなさんは安心して下さいね。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   ここまでが過去記事です。

もう2年7ヵ月前の話なのに、
 今でもカプースチン分析が続くどころか、
  毎日ブログ投稿を書き続けているなんて…。

「やっぱ頭が変なのかな?」

私にとってカプースチン作品との出会いは
それぐらい衝撃的な出来事だったのですね。

この記事を読み返して、
 さらに、さらに、やる気が出て来ました。

 「もう誰にも止められない!」

子供の時から1度凝ってしまうと

「♪どうにも止まらない!」性格。
 (いや、病気?頭の…?)

「もう、トコトンやるっきゃない!」

terusannoyume at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 「カプースチン」分析研究 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集