2009年08月07日
カプースチン Op.46 (4)
カプースチン(Op.46)分析(第4回)
カプースチン
「Big Band Sounds」 N.Kapustin
「ビッグ・バンド・サウンズ」 Op.46
前回まで学んだことは、
テーマ(主題)とアドリブ・コーラス(1)でした。
今回からアドリブ・コーラス(2)、
全体では3コーラス目のコード進行を書き出します。
いろいろなことが学べますよ。
楽譜は、
カプースチン ピアノアルバム 3
(プリズム版) 71〜79ページ
今回は
「アドリブ・2コーラス目(81〜116)」
前回まで学んだ「テーマ(主題)」と
「アドリブ・コーラス」の<形式>は、
A1(8)+A2(8)+B(8)+A3(12)=36小節
1コーラス=36小節(8+8+8+12)でしたね。
今回の「アドリブ・2コーラス目」も同じ形式ですが、
コーダに続きますので、どこで区切るか問題です。
それについては後日説明しましょう。
では、今回は、どのように展開していくのか?
「9〜44」「45〜80」と「81〜116」を
比べながら学んで下さい。
なお、各小節内での細かいコードの動きは、
後日、詳細分析で1小節ずつ説明する予定です。
まず基本になるコード進行を学びましょう。
☆3コーラス目 36小節(81〜116)
[A1]と[A2]は「キーB♭」に転調している。
[A1] 8小節(81〜88)
| B♭ | Cm7(♭5)(Bass B♭) F7(Bass B♭) |
| B♭M7 E♭M7 | Dm7 D♭m7 |
| Cm7 | F7 | D7 G7 | C7 F7 |
m.82 は、最初のコードは単純に見たままで、
E♭m(Bass B♭)またはE♭m7(Bass B♭)でもいい。
m.85〜86 左手、クリシェのラインに注目。
m.86 は「F7」と考えてもいい。
[A2] 8小節(89〜96)
| B♭ | Cm7(♭5)(Bass B♭) F7(Bass B♭) |
| B♭M7 E♭M7 E♭m | Dm7 D♭m7|
| Cm7 | Cm7 (C7) F7 | B♭ C7 | Bm7 E7 |
[B] 8小節(97〜104)
| AM7 | Bm7(♭5)(Bass A) E7(Bass A) |
| AM7 | G♯7 |
| C(Bass G) A7(Bass G) | Dm7(♭5)(Bass G) G7|
| C7 | C7 |
m.101 最初のコードは、Am7(Bass G)でもいい。
次のコードは、A7だとわかっていればGdim でもいい。
[A3] 12小節(105〜116)
| F | Gm7(♭5) C7 |
| (EM7) FM7 Em7 | E♭7 D7|
| G7 | Gm7 C7 | Fm7 | B♭7 |
| G7 |C7(4) | F | A7 D7 |〜
m.115 はトニックで終止するが、
m.116 からコーダへ行くためのコード。
ここは次回説明しよう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ランキング応援よろしくお願いします。
右上カレンダー下のバナー2ヵ所です。
カプースチン
「Big Band Sounds」 N.Kapustin
「ビッグ・バンド・サウンズ」 Op.46
前回まで学んだことは、
テーマ(主題)とアドリブ・コーラス(1)でした。
今回からアドリブ・コーラス(2)、
全体では3コーラス目のコード進行を書き出します。
いろいろなことが学べますよ。
楽譜は、
カプースチン ピアノアルバム 3
(プリズム版) 71〜79ページ
今回は
「アドリブ・2コーラス目(81〜116)」
前回まで学んだ「テーマ(主題)」と
「アドリブ・コーラス」の<形式>は、
A1(8)+A2(8)+B(8)+A3(12)=36小節
1コーラス=36小節(8+8+8+12)でしたね。
今回の「アドリブ・2コーラス目」も同じ形式ですが、
コーダに続きますので、どこで区切るか問題です。
それについては後日説明しましょう。
では、今回は、どのように展開していくのか?
「9〜44」「45〜80」と「81〜116」を
比べながら学んで下さい。
なお、各小節内での細かいコードの動きは、
後日、詳細分析で1小節ずつ説明する予定です。
まず基本になるコード進行を学びましょう。
☆3コーラス目 36小節(81〜116)
[A1]と[A2]は「キーB♭」に転調している。
[A1] 8小節(81〜88)
| B♭ | Cm7(♭5)(Bass B♭) F7(Bass B♭) |
| B♭M7 E♭M7 | Dm7 D♭m7 |
| Cm7 | F7 | D7 G7 | C7 F7 |
m.82 は、最初のコードは単純に見たままで、
E♭m(Bass B♭)またはE♭m7(Bass B♭)でもいい。
m.85〜86 左手、クリシェのラインに注目。
m.86 は「F7」と考えてもいい。
[A2] 8小節(89〜96)
| B♭ | Cm7(♭5)(Bass B♭) F7(Bass B♭) |
| B♭M7 E♭M7 E♭m | Dm7 D♭m7|
| Cm7 | Cm7 (C7) F7 | B♭ C7 | Bm7 E7 |
[B] 8小節(97〜104)
| AM7 | Bm7(♭5)(Bass A) E7(Bass A) |
| AM7 | G♯7 |
| C(Bass G) A7(Bass G) | Dm7(♭5)(Bass G) G7|
| C7 | C7 |
m.101 最初のコードは、Am7(Bass G)でもいい。
次のコードは、A7だとわかっていればGdim でもいい。
[A3] 12小節(105〜116)
| F | Gm7(♭5) C7 |
| (EM7) FM7 Em7 | E♭7 D7|
| G7 | Gm7 C7 | Fm7 | B♭7 |
| G7 |C7(4) | F | A7 D7 |〜
m.115 はトニックで終止するが、
m.116 からコーダへ行くためのコード。
ここは次回説明しよう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ランキング応援よろしくお願いします。
右上カレンダー下のバナー2ヵ所です。
- ブログネタ:
- 本物の音楽家になるために に参加中!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by hiro 2009年08月07日 22:31
はじめまして。最近になってこのブログを見つけて愛読をはじめた者です。
さて、
カプ-スチンピアノアルバム1にはいっている、ブル―ボッサのパラフレ―ズを弾きたいのですが、音源はどこかにないでしょうか
楽譜からだと容易にはサウンドを想像する事ができません
CD等はでていないのでしょうか
ブル―ボッサが好きでいろいろ演奏を集めているのですが
いきなりですみません
もし情報があれば教えてくださいm( )m
さて、
カプ-スチンピアノアルバム1にはいっている、ブル―ボッサのパラフレ―ズを弾きたいのですが、音源はどこかにないでしょうか
楽譜からだと容易にはサウンドを想像する事ができません
CD等はでていないのでしょうか
ブル―ボッサが好きでいろいろ演奏を集めているのですが
いきなりですみません
もし情報があれば教えてくださいm( )m
2. Posted by hiro 2009年08月08日 02:00
今、リンクをたどってみたら
CDの紹介となんと詳しいコ―ド解説までありました
大感謝ですm( )m
是非、弾いてみたいのでその他に情報がありましたら、何でもよろしくお願いします
m( )m
CDの紹介となんと詳しいコ―ド解説までありました
大感謝ですm( )m
是非、弾いてみたいのでその他に情報がありましたら、何でもよろしくお願いします
m( )m
3. Posted by テルさん 2009年08月08日 02:46
> 今、リンクをたどってみたら〜
☆「〜カプースチン分析研究所」ですね。
カプースチン関係の記事は(全部ではないですが)
そちらのブログにまとめてあります。
内容が濃いですから、じっくり勉強して下さい
> CDの紹介と、なんと詳しいコ―ド解説まで〜
☆CDは「カプースチン・リターンズ」ですね。
分析もあることを知らせようと思ったら、
先に見付けてくれてよかったです。
カプースチンの楽譜とCDの対応表がありますので、
今後は、その一覧表を参考にして下さい。
ブログ「カプースチン分析研究所」へ行き、
左側カテゴリ「テル先生の研究日誌」の中にあります。
それでは練習と勉強を続けて下さい。
当分の間、退屈しないと思いますよ。
☆「〜カプースチン分析研究所」ですね。
カプースチン関係の記事は(全部ではないですが)
そちらのブログにまとめてあります。
内容が濃いですから、じっくり勉強して下さい
> CDの紹介と、なんと詳しいコ―ド解説まで〜
☆CDは「カプースチン・リターンズ」ですね。
分析もあることを知らせようと思ったら、
先に見付けてくれてよかったです。
カプースチンの楽譜とCDの対応表がありますので、
今後は、その一覧表を参考にして下さい。
ブログ「カプースチン分析研究所」へ行き、
左側カテゴリ「テル先生の研究日誌」の中にあります。
それでは練習と勉強を続けて下さい。
当分の間、退屈しないと思いますよ。