2009年08月01日

今月の学習(遊び)予定は

今日から8月1日です。
気持ちを新たに勉強を続けていきましょう。

これからの予定を書いておきます。
(先のことは未定でもありますが?)

   〜〜〜〜〜〜〜〜

☆カプースチン楽曲分析

数日前から再開しましたね。

対象者は、中級者から上級者以上。

上級者「以上」とは?

そんなレベルを通り越した世界的に活躍する
      超プロまでが対象の講座です。

ジャズ、クラシックなどジャンルに関係なく、
    すべての音楽家に役立つ内容なんです。

これが、カプースチン作品のスゴイところですね。

それと、初心者でも
 楽譜にブログ内容を書き移すだけで
  わかるところがいくつかあるでしょうし、
   いろいろなことを学べると思いますよ。

とにかく各自の音楽的知識、レベルによって、
   学ぶ内容が違ってきてもいいのですね。

全員でカプースチン作品を学びましょう!

学ばないと「本当にもったいない」です。

 だって「無料」!なんですからね。

   〜〜〜〜〜〜〜〜

☆「イントロ虎の巻」

最近ずっと書いていますよね。

「イントロ」って
   音楽を学ぶ人、全員に関係ありますよ。

「カラオケ」だって必ず「イントロ」があるでしょう。

「演奏」「作曲」「アレンジ」などをする時にも、
 「イントロ」は必要です。

バンドでも、セッションでも、ソロ・ピアノでも
 「イントロ」を弾きますよね。

特にピアニストが「イントロ」を受け持ちます。

だから「イントロなんて私には関係ない」
     などとは絶対に言えません。

それに私の話の内容は「イントロ」だけでなく
 ジャズコード、コード進行、フレーズなど、
  すべてのことに関連付けて話していますよね?

こんなことが「無料で学べる」なんて、
   本当は「私が読者になりたい」ぐらいですよ。

決して強制はしませんが(その必要もないしね)、

向上心のある人なら学ばなければ損だと思うけれど。

まあ、よろしかったら、みんなで一緒に学びましょう。

私はジャズピアノ、ジャズ理論を教えるプロですが、

このブログは「道楽!趣味?」でやっているんです。

それで好き勝手なことばかり書いて
  自分が楽しんで、そして、
    たまには勉強も?しているんですよね。

ですから、納得した方は一緒に学びましょう。

「絶対に納得なんかするもんか!」と、
        まだ抵抗する方は偉い人です。

そんな「抵抗するパワー」があるのなら、
  このブログの過去記事を全部読んで下さい。

 必ず役に立つことを発見出来ると思います。

   〜〜〜〜〜〜〜〜

まだまだ今後の予定で書くことがあったのに

予想した以上に長くなったため今日は終わり。

この後は、もっと大切な趣味の重大情報です。

         ☆

「ガラスの仮面」44巻が8月26日発売される。

 もちろん久し振りの新刊だ。

  そして、さらにさらに嬉しいお知らせ。

何と同じ日(26日)に

あの「アマテラス」(美内すずえ)が再版されるぞ。

このブログでもかなり前に盛り上がったけれど…?
 (いや、私ひとりではしゃいでいただけかな?)

絶版になっていたので、
   中古で何セットも買ってしまった話。

 以前からの読者は覚えているよね。

   それが、ついに発売されるんだぜ。

同じ本を何冊も持っているけれど絶対に買うぞ。

今回は、第1巻から第4巻までを
    2冊にまとめて発売するらしい。

2冊分を1冊にまとめているので、
        ページ数が倍になっている。

「今から楽しみだ!」

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログ・ランキングの応援よろしくね。

 右上カレンダー下のバナーです。

もう1つ近い内に再開しますので、
    往復する練習をしておいて下さい。

(ランキングに行ったら、あちらで
    このブログのタイトルを押すと、
        すぐここに帰って来れます)


terusannoyume at 18:18│Comments(2)TrackBack(0) 「カプースチン」分析研究 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほの   2009年08月02日 01:25
5 わおー♪
美内先生のすごい情報をありがとうございます!
「アマテラス」、これもまた時が来たのでしょうか…
そして「ガラスの仮面」44巻に、「別冊花とゆめ」でも連載再開でしたよね?
今からワクワク待ち構えてしまいます(#^.^#)

カプースチン「♪ビッグ・バンド・サウンズ」のミスプリのこと、プリズム「あーだこーだ」サイトに質問してみました。回答をいただけたら、お知らせしますね☆
2. Posted by テルさん   2009年08月02日 18:19
> 「アマテラス」、これもまた時が来たのでしょうか…

☆ そうですね。今ならメッセージが伝わるかも。

> 「ガラスの仮面」44巻〜

☆ また雑誌との読み比べが出来ますね。

> 「別冊花とゆめ」でも連載再開でしたよね?

☆ そうです、そうです。
  発売日が近付いたら書こうと思っていました。
  「アマテラス」のことも、まだ書き足りないので…。

> カプースチンのミスプリ、「あーだこーだ」に質問して〜

☆ ご苦労様でした。

> 回答をいただけたら、お知らせしますね☆

☆ よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集