2009年05月15日

ジャズ・ピアノ研究(16)

マッコイ・タイナーのソロで

  「Giant Steps」

2拍ずつ変わるコード進行を
こんなに速いテンポで弾けるのは、
この曲を数十年弾き続けて来たからだね。

じっくり動画を鑑賞しようぜ。





ジャズ・ファンなら誰でも知っている曲。

 ジョン・コルトレーンの作曲だよね。

「コルトレーン・チェンジ」と呼ばれる
コルトレーンが考えた独特のコード進行。

[A]1〜8小節

 | B D7 | G B♭7 | E♭| Am7 D7 |

 | G B♭7| E♭ F♯7 | B | Fm7 B♭7 |

[B]9〜16小節

 | E♭| Am7 D7 | G | C♯m7 F♯7 |

 | B | Fm7 B♭7 | E♭| C♯m7 F♯7 |

16小節を繰り返しているのだけれど、
あのテンポだと1拍でコードが変わって
行く感じだよね。

左手コードを弾くたびに上記のコードを
次々に弾いて行っているんだぜ!

それでコードに忠実にアドリブするんだ。

信じられないでしょう?

ここまで弾けるには、何十年…?

あなたなら、一生かかっても…?

ア、ハ、ハ、ハ…、ウソうそ…。

個人差もあるけれど、この曲だけ1年も
練習すれば速いテンポで弾けると思うよ?

いろいろな曲にも応用出来るので、
      いつか挑戦したらいい曲だ。

でも、初心者(〜中級者)は、
  その前にやることが沢山あるけどね。

今は、ただ観て感心するだけでいいから
将来の目標にするといいんじゃないかな。

コード進行をピアノで弾いた後に、再度
動画を観ると、スゴサがわかると思うよ。

terusannoyume at 23:51│Comments(0)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集