2009年05月07日

ジャズ・ピアノ研究(8)

今回の動画もスゴイぞ!

チック・コリアとハービー・ハンコックの
ピアノ・デュオ。

曲は、スタンダードの「Liza」。

以前、日本で行われた野外コンサートの録画。





ジャズ・ピアノってスゴイよね。

こんな演奏がすべて即興で行われるのだから。

曲目だけ決めてステージに上がったと思うよ。

後半のソロの掛け合いもスリリングで面白い。

terusannoyume at 13:43│Comments(2)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トム ジョビヨ   2009年05月07日 16:34
チック コリア、痩せていますね。
ハービー ハンコックは『ジョビン アンド フレンズ』で「ウェーブ」を弾いているCDだけ持ってます。

言葉ではなく、ピアノで会話ができるなんて、羨ましいです。

オスカー ピーターソンのメドレー、すごいっす。

ジョビヨは、曲が短い場合に、転調させたり、他の曲とメドレーにすることがあります。

曲のつなぎを、ツーファイブばかり使ってしまうので、ちょっとマンネリ。

いつも、勉強になる投稿、ありがとうございます。

2. Posted by テルさん   2009年05月09日 23:29
> チック コリア、痩せていますね。

☆かなり昔の映像ですね。

> ピアノで会話ができるなんて、羨ましい〜

☆ジャズ・ピアノの特長ですね。

> オスカー・ピーターソンのメドレー、すごいっす。

☆いろいろな面で勉強になりますよね。

> いつも、勉強になる投稿、ありがとうございます。

☆これは私自身も勉強になるので楽しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集