2009年04月19日

カプースチン作品演奏

カプースチン作品の生演奏を聴いて来ました。

本日09年4月19日(日曜日)ヤマハ銀座店
で行われた川上昌裕トーク&コンサートです。

このブログでも10日前に紹介しましたよね。

誰か行ったかな?

カプースチン作品だけを聴けるコンサートなど
なかなかありませんから貴重な体験でしたよ。

普通のコンサートでは演奏者は無言ですが、
トーク&…なのでカプースチンとの出会いの
話などもあって楽しい時間を過ごせました。

         ☆

「カプースチン分析も続けなくては…」
      と思いました。

terusannoyume at 23:59│Comments(4)TrackBack(0) 「カプースチン」分析研究 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほの   2009年04月20日 01:05
5
わあ、テル先生いらっしゃったのですね!
私もとても行きたかったのですが、どうしてもはずせない仕事が入っており、泣く泣く断念したのでした(ToT)
「なぜ、よりによってこんな日に…!」と悲しく思いましたが、きっとまたいつかチャンスが来ると信じて待ちます☆

そしていつの日か、カプースチンご本人の演奏を生で聴くことができたら、どんなに素晴らしいことかと、ひそかな、しかし大それた夢を抱きつつ、地道に分析&練習を続けます(^o^)丿
2. Posted by トム ジョビヨ   2009年04月20日 15:47
ジョビヨは関東在住ではないので、これから先、川上さんの演奏を聴く機会に恵まれるかどうか。

CDを聴くだけではわからない、ペダリングなど、実際に演奏している姿を見てみたいな。

テル先生は、川上さんとお知り合いなのでしょうか?

ジョビヨは、「ジザフィナード」のアレンジメントをし直している最中ですが、あまり納得のいくものがまだ出来上がっていません。

昨日は、「ジザフィナード」が収録されているCDを、片っ端から聴いてみました。ほとんどがボーカルもので、インストもののよい演奏例が、あまり見当たりませんでした。

イリアーヌの、インストのジョビン作品集も聴いてみましたが、ジョビヨには少し難解…。

少しずつですが、挑戦していきます!!
3. Posted by テルさん   2009年04月21日 01:25
>またいつかチャンスが来ると信じて〜

☆今度は、来月5月6日(水)14時〜。カワイ表参道。
最近はピアノ曲だけでなく室内楽になって来たようです。
ヴァイオリンとの曲、ヴィオラとの曲が含まれています。
4. Posted by テルさん   2009年04月21日 02:01
> 関東在住ではないので、
 川上さんの演奏を聴く機会に恵まれるかどうか。

☆関東以外でも機会があるのではないかな?

> CDではわからないペダリングなど演奏している姿を見てみたい〜

☆DVDにしてくれるといいですよね。

> テル先生は、川上さんとお知り合い?

☆直接お話したことは、まだありませんが、
 その内に知り合うと思いますよ。

>「ジザフィナード」のアレンジメントをし直している最中ですが〜

☆長い曲ですよね。

> イリアーヌ聴いてみましたが、少し難解…。

☆カッコいいでしょう?(ピアノも見掛けも)
デビュー作の頃から何枚目かまでは聴いていました。
最近は聴いていないけど。

> 少しずつですが、挑戦していきます!!

☆その調子で勉強を続けて下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集