2009年03月05日

また眠ってしまった!

本日も朝早くからカフェでモーニング。

カプースチンのピアノソナタ第1番
「ソナタ・ファンタジア」を朝8時から
午後レッスンが始まるまで分析していた。

さらに、レッスン後、夕方から夜まで
別のカフェで分析コーヒータイム?

「8つの演奏会用エチュード」を分析。

エチュードは「全音版」で分析済だが
「プリズム版」で新たに分析している。

復習を兼ねて楽しんで学んでいる感じ。

連日、早朝に起きているので夜は眠い。

今日も夜9時半過ぎから寝てしまい、
今(11時40分ぐらい)に起きた。

またもブログ締め切り時間が目の前に!

昨晩と同じようにあせって書いている。

今日も1日、分析で終ってしまったが、

とても楽しく、そして勉強になった。

その成果をいつか発表出来ると思う。

terusannoyume at 23:58│Comments(7)TrackBack(0) 「カプースチン」分析研究 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トム ジョビヨ   2009年03月06日 02:29
またまたジョビヨです。「夜明け」が仕上がったら、次にプレリュードの15番か19番に挑戦してみたいのですが、楽譜を読んでみると、黒鍵の上行形と下行形のグリッサンドがあります。ジョビヨは白鍵のグリッサンドの場合、中指を滑らせて上行し、下行形は親指を使っています。黒鍵のグリッサンドの場合も、白鍵と同様でよいのでしょうか?
試してみたのですが、まったくグリッサンドにならず、音がまともに出ません。爪ボロボロ
2. Posted by テルさん   2009年03月07日 00:49
ジョビヨさんへ

> プレリュードの15番か19番に挑戦してみたい〜

☆いいですね。ぜひ弾いて下さい。
 これならお店でも弾けますしね。

15番は、特殊なブルースですね。
普通じゃない。近代的なスタイルでカッコいい。

4小節目、左手(付点2分音符)「ド」は「♭」です。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

19番は、スイングで、これもカッコいいですね。

12小節目、左手最初の3連符「ソ」に「♭」。
4小節目、28小節目を参考にして下さい。

最後のグリッサンドは、当然「レ、ソ」は「♭」。
全部黒鍵じゃないと出来ませんものね。

> 黒鍵のグリッサンドの場合も、白鍵と同様でよいのでしょうか?

☆「正式にはどうなのか?」
 調べようと思っていたのですが、
 うっかりして京都に来てしまいました。
 資料は東京にあるので、
 明日、京都の書店、楽器店で調べますね。

 多分、平手?と言うか、指2〜3本でもいいのでは?
 爪側ではなく内側?と言うのかな。

 正式なやり方があるのか、調べてみますね。
3. Posted by トム ジョビヨ   2009年03月07日 02:08
5 オブリガーダ♪3つの練習曲「グリッサンド」の解説を読んでみたら、黒鍵の上行形グリッサンドに限り、必ずしも同じ指で滑らせなくてもよい。と書いてありました。両手を使って素早く弾いてもよいのかな?それも結構、大変そう。作曲者の演奏の運指が知りたいですね。

カプースチンの演奏DVDを発売してほしいな。
4. Posted by テルさん   2009年03月07日 23:49
☆本日の時点では、わかりませんでした。
詳しく書いてある本って少ないのかな?
引き続き調査しますね。

> カプースチンの演奏DVDを発売してほしいな。

本当ですね!CDはあるけれど、DVDが欲しい。

「もうピアノは弾けない」と本人が言うのなら、
作曲している場面、楽譜を書いている場面、
あるいは、インタビューでもいいよなあ。

いや、散歩でも何でもいい。
カプースチンが動いている映像、
しゃべっている映像を観てみたい。

ピアノを練習しているところでもいい。

こうなったらグリッサンドだけでもいいかな?
5. Posted by トム ジョビヨ   2009年03月08日 02:05
平手で試してみたところ、上行形は出来ました!少し音の粒が不揃い。

車のワイパーのような動きで、尚且つ椅子から立ち上がり気味にすると勢いがつきました。子供の頃習った、エレクトーンのグリッサンドもこんな感じだったかも。上行形はどうにかなりそうですが、下行形が問題です。グリッサンドばかり練習してたら、ショパンの「黒鍵」を思い出しました。ショパンにはグリッサンドは使用されてないですね。
6. Posted by なっちゃん   2009年03月09日 10:15
テル先生、カプースチンの演奏映像、昔のPVがYouTubeで見られますよ。このPVが店頭で流れていたとき、釘付けになって見ていたファンもいたとか。
7. Posted by テルさん   2009年03月12日 00:10
なっちゃんへ。

☆カプースチンの演奏映像は、以前から見ていて、
このブログで紹介しよう、しようと思っていましたが、
すでに1年半以上も経過してしまいました。

近い内にみんなにも紹介したいです。
(やり方がわからなかっただけ!)

本に書いてあると思うので勉強します。

ありがとう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集