2009年02月28日

NHKジャズピアノの〜

昨日「モントゥーノ」の練習で紹介した
「NHKジャズピアノ講座」のテキスト。

去年(08)4〜5月に放送を観ていた
 ブログ読者は持っているでしょうが、
  最近来た読者の方は知りませんよね。

このテキストの詳しい解説が、
  ブログ左側のカテゴリ
    「NHKジャズピアノ講座」
         の中に書いてあります。

かなり奥の方まで入って行かないと
出て来ませんが…。(約1年前なので)

それに放送当時の記事ですので、
「放送は明日です」などの記事まであります。

そこで、NHK講座の音楽に関する記事だけ
        を集めたブログ、
「テル先生のジャズピアノ上達応援団」が
      右側のリンクにあります。

そちらのブログでは、放送の第1回〜9回を
 カテゴリに分けて記事を分類しています。

関連記事を探すのが楽だと思いますので、
そのブログへ行って、ぜひ読んで下さい。

「枯葉」「A列車で行こう」「サテンドール」
「サマータイム」「ブルース」などが学べます。

初心者向きのテキストですが、
  ブログと一緒に読むと勉強になりますよ。

放送は終ってしまいましたが、
    付属CDとテキストで勉強出来ます。

それから国府弘子ファンの人は
 ヒロコ先生の写真もいろいろ載っていて
       楽しめますよ。

ニューヨークで学んだ当時の
    若くて可愛い写真も見れます。
       (「今でも若いぞ!」ヒロコより)

<今日からあなたもジャズピアニスト>
     NHK教材テキスト





terusannoyume at 08:54│Comments(2)TrackBack(0) NHKジャズピアノ講座 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トム ジョビヨ   2009年03月01日 02:34
ヒロコ先生のテキストに、ラテンピアノのCDとして、ミシェル カミロが紹介されていますが、ミシェル カミロの奏法は(弾いている曲にもよりますが)モントゥーノなのでしょうか?モントゥーノの変型?
それから弾き方のコツとして、スタッカートではなくレガートでもなく、一音一音ハッキリと弾き、ペダルは使わないように。と書いてあります。掲載されている譜例のモントゥーノはすべて、ノンペダルで弾くべきでしょうか?
2. Posted by テルさん   2009年03月02日 00:29
> ヒロコ先生のテキストに紹介されている
 ミシェル カミロの奏法はモントゥーノ?

☆そのCDは聴いていませんが、
他のCDではハッキリと弾いていませんね。

ただ、部分的にその影響らしきものはありましたが…。

この人は、ラテン・ジャズというジャンルです。

ハッキリとわかる例がありましたら報告しますね。

> 掲載されている譜例のモントゥーノはすべて、ノンペダル?

☆そうですね。歯切れ良く弾くためにペダルは使いません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集