2009年02月17日

みんなで「モントゥーノ」

数日前に
「モントゥーノ」教則本を紹介しました。

「わたしでも使えるの?」
 という質問が来ましたので答えますね。

この教則本は、初心者から上級者まで

「リズム感を訓練したい!」

と思う人なら、誰でも全員に役に立ちます。

というよりも、リズム感の訓練は
「全員に必要」と思いませんか?

特にジャズ・ピアノの勉強をしていると
コード、アドリブ、理論の勉強が中心で
リズム訓練はほとんどしていないよね?

だから、みんなでリズム訓練をしよう。

非常にマニアックな輸入版の教則本は
そんなに売れるものではないので、
 いつ絶版になるかわからないからね。

今、知った時にすぐ手に入れておこう。

強力なリズム・トレーニングになるのは
確実で、決して損はしないはずだ。

だってね、この前、告白したように、
みんなに内緒でこっそり練習しようと
私が思ったぐらいの教則本だからね。

初心者から上級者、プロまで使えるよ。

「アフロ・カリビアン・ピアノの探究 101モントゥーノ」






現在、私自身が
この教則本を読み、勉強し始めました。

近い内に、この教則本の使い方、
リズム・トレーニングの練習方法を
  このブログに連載する予定です。

ドラム、パーカッションなどではなく、
ピアノを使ったリズム・トレーニング
 方法は、あまりないと思うので、
この機会にリズム感を強化しましょう。

terusannoyume at 23:58│Comments(6)TrackBack(0) リズム・トレーニング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なっちゃん   2009年02月18日 13:10
テル先生!
なんてすばらしい企画★
実は数日前のブログを拝見して、早速教本を注文したところ、手元に届きました!

自分なりに、本とにらめっこしてみようと思っていたところ、テル先生がブログで解説して下さるなんて、ワクワクしちゃいます。

リズムを強化したいと思っていたものの、パーカッションは家で練習できそうもないし、私はバンドのドラムのすぐ近くにいると耳がボーっとしてくる難聴恐怖症のため(!)、この本は救世主のようです。
2. Posted by masato   2009年02月18日 15:23
5 ひさびさにコメントさせていただきます。先生の教則本を一部紛失して、それを再び入手するのに大変なおもいをしましたので、モントゥーノ、しっかりゲットしました。といっても今はなかなかこれを練習する余裕はありませんが。将来への投資です。
3. Posted by ふ@   2009年02月18日 19:07
テル先生のブログを毎日見ています。今回の本も注文しました。
ブログでの解説を楽しみにしています。
4. Posted by テルさん   2009年02月19日 01:18
なっちゃんへ

> なんてすばらしい企画★

☆あ、そ、そ、そうですか!嬉しいですね。
 自分が勉強しようと思っていたので、
 それなら(ついでに?)「みんなも…」と考えた企画です。

> 早速教本を注文したところ、手元に届きました!

☆さすが、行動が早いですね。
 手に入って良かったですよね。
 書店では、あまり見掛けないし、ひょっとして
 「もうないのかも?」と思っていました。

> ブログで解説して下さるなんて、ワクワク〜

☆そうでしょう?
 自分でもワクワクなんです。

> リズムを強化したいと思っていた〜、〜この本は救世主のよう〜。

☆本当ですよね。
 ピアノでリズム訓練。しかも、カッコいいでしょう!
 それを使ってリズム訓練出来るなんて最高ですよね。
5. Posted by テルさん   2009年02月19日 01:41
masatoさんへ。

> ひさびさにコメント〜

☆本当に久し振りですね。

> 先生の教則本を一部紛失して、再び入手するのに大変なおもいを〜

☆大変でしたね。よく再び手に入れましたね。

> 「モントゥーノ」、しっかりゲットしました。

☆良かったですね。
 マニアック本は、いつ出版切れになってもおかしくありません。

> 今は、これを練習する余裕はありませんが〜

☆106ページ、EX.85〜86は、Dドリアン!
 今やっていることに使えるかも?または応用出来る。
 研究してみて。
6. Posted by テルさん   2009年02月19日 01:55
ふ@さんへ

> テル先生のブログを毎日見ています。

☆ありがとうございます。
 私は「ブログ、サボろうかな」と、よく思うんです。
 でも、毎日楽しみにしてくれている人がいるかも?
 と思うと、書かない訳にはいかなくなって…。
 その結果、ほぼ毎日書いている。

 本当に毎日来てくれる人のおかげなのです。

> 今回の本も注文しました。

☆手に入るといいですね。
 本文でも書きましたが、
 私自身が練習しようと思ったぐらいの教本です。
 すごく役に立ちますよ。

> ブログでの解説を楽しみに〜

☆なるべく期待に応えられるようにしたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集