2009年01月31日

誰でも出来るアドリブ

前回は私の「勘違い」を話しましたが
今回もその続きです。

       ☆

私は中学生の時まで、自分が

「即興演奏なんて出来る訳がない」

と思っていました。

即興でメロディーが浮んで来るなんて
そんなことは天才にしか出来ないよ。

森を散歩していたらメロディーが浮ぶ?
それはベートーヴェンだからでしょう。

「自分には無理、無理、絶対に無理だ」

と信じていました。

ジャズのアドリブも出来たらいいけれど
無理に決っている。出来る訳ないよね。

ジャズなんて黒人じゃないと出来ないよ。

<何を根拠に、そう思ったのかな?>

とにかく以上のようなことを、
中学生の時まで本気で信じていたのです。

ですから(当然ですが)、即興演奏や
ジャズ(アドリブ)など出来ませんよね。

人間というものは、
過去に間違った情報を仕入れて信じると、
枠の中に閉じ込められてしまうのですね。

しかも
自分では閉じ込められていることに
気が付かない。

でも、
何かを切っ掛けに脱出できることもある。

本や他人の話などから…。

私の場合は、高校生になった時、
曲のコードひとつひとつに対応するスケール
があることを理論書で知り、

「あ、これを覚えればアドリブ出来るのか」

ということがわかった。

それまでは、
「何もないところからメロディーが浮ぶ?」
と思っていたけれど、
 材料さえあれば自分にも出来ると思った。

現在は「誰にでも弾ける」と思っているけれど
間違った常識を信じ込むことは非常に損なこと。

あなたも気を付けて下さいね。

    ☆    ☆

あなたを限定している枠に気付くこと。

自分の思い込みを、再検討してみよう。

本当に、それは無理なこと?

絶対に不可能なことなのかな?

あなたは無限の可能性を持っているんだよ。

terusannoyume at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集