2009年01月10日

ガイドブック修正(1)

昨日紹介したジャム・セッションのガイドブック。

これは本当に勉強になる本です。

セッションに行っている人は必ず熟読しましょう。

ただし誤植もあるので指摘しておきます。

(1)237ページ

1番上の<コード進行は次のようになる>
という文章のすぐ下にあるコード進行、4小節目。

|Gm7 E♭m7(♭5) A7|(誤植)

2つ目のコード「E♭」の「♭」を取る=「E」。

つまり Em7(♭5) にする。

|Gm7  Em7(♭5) A7|(正解)

さらに解説すると

「Gm7」は2拍、残り2つのコードが1拍ずつ弾く。

ベースは、このコード進行の時「ソ、ファ、ミ、ラ」と
2拍目に「Gm7」の「♭7」の音を経過的に使うと、
スムーズなベースの流れになる。

よく出て来るコード進行なので覚えておいてね。

*このページ、まだ言うことがありますが
完全な誤植ではないので後日に…。

(2)251ページ

コード進行、上から2段目。

|Dm7|G7|Em7|Am7|(誤植)

この4小節目「Am7」を「A7」にする。

<アドリブ>

|Dm7|G7|Em7|A7|(正解)

        ☆

まだまだありますが、今日はこれぐらいにして
また明日、続きを書きますね。

誤植や、著者の勘違いがあっても、この本が
あなたの勉強になることは間違いありません。

terusannoyume at 23:50│Comments(2)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yumiko.k   2009年01月11日 17:34
いつかのために早速直しておきました。先生にふられ、もうあきらめるべきなのでしょうが、お弟子さんでも紹介していただければ、或いは掃除婦にでも雇って・・・
2. Posted by テルさん   2009年01月12日 00:09
すみません。申し訳ありません。
自分がやりたいことを優先して、メールの返信が遅れているだけです。
しかも東京にいなくて…。
近い内にレッスン時間を考えて返信しますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集