2008年07月30日

3日坊主歓迎上達法!

本日のテルテルぼうず先生のご講話は、
 「3日坊主さま大歓迎上達法!」

あなたの夢実現計画は順調に進んでいるでしょう。
(順調な方は、その調子で続けて下さい)

しかし、上手くいかない人も、
どこかにいると思って、この方法を伝授します。

長続きしない人のための楽しい上達法です。

昔から散々バカにされる「3日坊主さま」でさえ、
「3日間なら出来る」のですから、
普通の人なら誰だって出来る画期的上達法です。

早速、始めます。以下のように実行して下さい。

♪<1日目>

「今日から私は、
      ピアノ(何でもいい)を三日間練習します」
と宣言します。

実際に練習=行動(2〜3分でもいい)してから、
「明日も続けます」と言って、その日は終了します。

「ピアノ」でなくても、
   「あなたが好きな事」なら何でもいいですよ。

いつも私が繰り返し言っているように、
これは習慣化する訓練ですから数分でもいい。
各自、使える時間の範囲で決めて下さい。

♪<2日目>

「今日もピアノが弾けることを感謝します」と宣言し、
練習が終ったら「明日も続けます」と言って終了。

♪<3日目>

「今日もピアノが弾けることを感謝します」と宣言し、
練習が終ったら、
「無事に練習が済み、ありがとうございました」と言い、
続けて「今日は記念式典を行わせて頂きます」と宣言。

3日間練習した自分に対して、ささやかな記念品を贈る。
(前向きな言葉や、励ましの言葉でもいい)。

あるいは、素晴らしい方法を教えてくれたテル先生に
記念品(あんぱん=こしあん)を献上してもいいと思う。

美味しいアンパンが見つからない場合は、次の愛の3品、
どら焼き、タイ焼き、人形焼きのいずれか1品でもよい。

            ☆

さて、次の日から何もしなかったら本当の三日坊主。

テル先生式「三日坊主さま大歓迎上達法!」では、
「明日も続けます」と言って3日目を終了して、
翌日から、また1日目から始める。

これを7回繰り返すと、約束の21日(3週間)になる。

3日置きに記念式典(あんぱん)があるので楽しい。

これなら誰でも長続きするのではないかな。

テル先生式「三日坊主さま、大歓迎の上達法!」

「毎日、短時間でもいいよ」
「これは、良い習慣付けの訓練なんだからね」

===================

♪このブログは、人気ランキングに参加しています。
 テル先生を応援したい方、
 このブログを多くの人に読んで欲しいと思う方は、
 ブログ右上にある「人気ブログランキングへ」を
 毎日1回押していただけると嬉しいです。
(もちろん応援したくない方は押す必要はありません)

 それから、もう1つのサイト「にほんブログ村」の
 <ジャズ・フュージョン>ボタンも同じように
 毎日1回押していただくとありがたいです。
(これも応援したくない方は押さないで下さい)

 以上、2つのサイトに参加していますので、
 このブログ・ファンの方は、
 今後とも熱い熱い応援を、よろしくお願いしますね。

terusannoyume at 19:52│Comments(7)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どんちゃん   2008年07月31日 04:27
こんばんは。
でも、みんながみんなテル先生みたいに暇じゃないんでやんす。普通のみんなは週5〜6日働いて、しかも朝6時に起きてクタクタで帰宅して0時には寝るわけで、帰宅してから寝るまでの3時間には食事と風呂で2時間。後はせいぜいちょこっとTV見たりネットサーフィン、メールしたりで和むくらいなんですよ。そういう人が大半ナわけ。
2. Posted by テルさん   2008年07月31日 06:02
 どんちゃん(のように時間がない人)のために書いたのですが、伝わらなくて残念です。
 まず、このコメントがランキングのことを言っているのなら、押す必要はありません。「応援したい人だけ」と言っているはずです。
 それから三日坊主に対しての意見なら、いつも私が言うように、30秒、1分〜5分でもいいのです。これは「習慣化するための訓練」なのです。ここ3週間ぐらいの一連の話を読めば伝わると思いますが、それでも納得出来ない時は、私の提案なんか無視して構いませんよ。
 でも、多分、どんちゃんの勘違いだと思いますので、一連の記事をよ〜く読んで、納得したら取り入れて下さい。
3. Posted by にゃんこ愛知人   2008年07月31日 07:19
おはようございます!
  コメント読ませていただきました。物理的にも精神的にも皆さん忙しいですよね。(テル先生も私からすると決して暇とは思えませんが)
「忙しくて出来ない」よりも「忙しいけど、ちょっとやってみよう」で世界が変わりますよネ☆
今日も2時間かけて通勤。寝ちゃう事もありますが、ここに来たり楽譜や本を読んだり楽しいです。新しい習慣始めます!
4. Posted by どんちゃん   2008年07月31日 07:32
テル先生、回答ありがとう。
俺は比較的暇なんでいいんですが、周囲の友達なんてまあ40近くなると夢なんて言ってられん連中多いんですよ。断ってるほうでも付き合いの酒が多くなり土日はそれなりに家の雑用をカミサンに言われってそんなおっさんが大半。夢実現とか宝地図とか流行ってるけどこ−ゆー時代の隙間産業の一種なんだよ。テル先生みたいな生き方は立派だと思うけどほとんどの人は疲れています。ワーキングプアってやつかな。別に荒しじゃないっすよ、酒に酔って書き込んだだけ。以上失礼しました。
5. Posted by どんちゃん   2008年07月31日 07:45
でもドー見ても俺のコメントはテル先生につっかかってるよね。すみません。でもまーたまにはいいっしょ。
まさか本当に2日しか働かず5日休んでるなんて思ってないし陰で努力されてる方だとは思うよ。テル先生の人の好さに甘えちゃったカナ。ごめんよ、先生。
6. Posted by テルさん   2008年07月31日 08:08
 にゃんこ愛知人さんへ。そうですよね、みんな忙しいのだから、その範囲で少しでも何かやってみようという話。
 どんちゃん、返信ありがとう。現実社会の報告でしたね。酔いも醒めてきたみたいだし、良かったです。
 私はね、生徒達みんな忙しいのはわかっている。だから短時間でいいって言っているのです。どんちゃんの周りの人はそんな話に興味ないだろうけれど、どんちゃんだけでも毎日数分でいいから、何か好きな事を始めてみたら…。
7. Posted by にゃんこ愛知人   2008年07月31日 08:58
職場に着きました。
テル先生、どんちゃんさん、ありがとうございます。これでスッキリ仕事に向かえます!
どんちゃんさん、あなたは十分立派な方ですよ。じゃなきゃ、ここには お越しにならないでしょう。忙しくて何か始めたら もっと大変とお思いでしょうが、何かが身につくと楽しく元気になれます、きっと。私がそうでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集