2008年07月19日

みんなのピアノ練習は?

毎日、ピアノの練習をすること。

これが理想です。

しかし、実際には大人になると、
   ほとんどの人は仕事をしているので、
       思うように練習時間が取れなくて悩む。

仕事から帰って来て「さあ、練習…」と思っても
  食事や入浴や、その他でなかなか練習出来ない。

みんなは、どうやって練習しているのでしょう?

私が生徒達から聞いた話を書いてみますね。

    あなたの練習方法も教えて下さい。

        ☆

♪仕事が休みの日に集中して練習する。

たっぷり時間が取れるのは、
          やはり休みの日ですものね。

♪電子ピアノ(ヘッドホーン)で練習する。

マンションではヘッドホーンで練習しても、
   鍵盤の「カタカタ」いう音が振動で
      他の部屋にも聞こえるので注意して下さいね。

♪朝、早起きして仕事に行く前に練習する。

♪家では練習出来ないので貸しピアノ・スタジオで練習。

♪レッスンの前の日だけは絶対に練習する。

♪鍵盤に触れない時にイメージ・トレーニング。

頭の中に鍵盤を思い浮かべて弾くだけでも、
    神経はちゃんと使っていて効果あるそうですよ。

            ☆

みんな、いろいろ工夫(苦労)しているようですね。

もっといい方法、練習時間を作り出すアイデアなど、
   あなたの実践している成功例があったら
       コメントでみんなに教えてあげて下さい。

terusannoyume at 06:30│Comments(2)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夢見るママ   2008年07月20日 23:26
特に良い方法、成功例、というわけでもないのですが、私は子供が旦那と一緒にお風呂に入っている15分の間に練習することにしてます。これは毎日、、という訳にはいかないのですが。。でも、、間が空くと、また、前に戻って練習、、という感じなので、あんまり前に進みません(泣)テル先生、今は基本スケールやコードをまず覚えないと、、と思いこれらを中心に練習しているのですが、間が空いても、どんどん前に進んだ方が良いのでしょうか? つまらない質問でスミマセンm(_)m
2. Posted by テルさん   2008年07月24日 01:22
 なるほどね。これはこれで貴重な意見ですよね。つまり、たった15分でも練習する。そのような姿勢が大切です。
 基本課題と少しずつ別の課題もやるといいのでは。そんな時間ないかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集