2008年07月18日

「習慣化」順調かな?

あなたの夢を実現するための行動計画!

その後、上手くいってますか?

「上手くいっている!」と胸を張って言える人は
    立派な人です。そのまま続けて下さい。

「上手くいっていない!」と胸を張れない人は、
       ごく普通ですから安心して下さい。

私も胸を張れない仲間ですが、
     また明日からやり直せばいいのです。

気楽にやりましょう!

出来なかったからって、罪悪感を持ったらダメ。

良い習慣はなかなか身に付かないけれど、
怠け癖はすぐ身に付くのが人間の宿命と思い、
安心して明日から出直そう。

一度に沢山のことをやろうと思って失敗した人は
「これだけは!」というものを一つ決めてもいいかも。

私も、このブログ、相変らず毎日更新してるでしょう。

習慣にすると、本当に何でもなく続けられるんだよね。

だから、あなたが本当に好きなこと、やりたいことを、
最初は一つに絞ってやってみるのもいいんじゃない。

まあ、いろいろ試してみて
    自分が自然に出来る方法を見付ければいいよ。

例えば、「毎日やるぞ」と決めたことが、
        2〜3日に1度になってしまったとする。

「あ、これは2〜3日に1度でちょうどいいよね」
    と、自分に都合のいい解釈で続ければいい。

こんな感じでやれば、精神的な負担がないでしょう?

さあ、上手くいっている人は、そのまま続けて、
     それ以外の人は、また明日から出直そう。

何回もスタート出来て楽しいではないか!

みんな、中間報告のコメントしてね!

terusannoyume at 06:57│Comments(5)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Shimo   2008年07月18日 19:16
 テル先生こんばんわっ。毎日拝見、読ませていただいてます。
 習慣化するには三週間・・こんなんも知りませんでした。さっそくその記事を見たその日からいちおー僕なりに朝昼夜・・の3回に分けてそれぞれのとある項目を消化してます。2時間くらいするときもあれば、あ〜あかんっ、と10分で終わらしてしまったり。さぼり癖は治りません・・。
 でも今のところ続けてますし、勝手にカラダが続けていくようになったらいーな、なんて。
 テル先生のブログはおもしろいし丁寧に書かれてるのが感じれてすごいな・・と。ほんとにすばらしい文体やと思います。
 音楽以外でもおお・・と、新しく知る、参考になることばかり。何回も読んでると「なんか意味が・・奥があるんじゃあ・・」なんて考えさせられてしまうとゆーか。僕個人、この深そうなのも魅力といーますか。
 長々失礼しました。これからも(勝手ながら)楽しいので読ませていただきます。いつもありがとうございますです。
2. Posted by さちぴょん   2008年07月19日 03:16
本日のタイトルを見ての第一声は「ひ〜!」でした(笑)。
基本練習が…(ToT) 隠しても次のレッスンでばれてしまいますので、告白しておきます…。
でも、“想像上のピアノ”で練習した後は、何もしない時とは断然違うというのは感じました。イメージ・トレーニングはあなどれませんね。
あと、分析は、カプースチンに限らず、何でもいいことにしようと、少しゆるやかに変更しました(^^ゞ こちらは何とか続いています。
テル先生のブログは、私も完全に毎日の習慣になっています♪ 
理由は簡単! 楽しいから、面白いから、ですね☆
3. Posted by テルさん   2008年07月19日 03:51
 Shimo さんは、何とか上手くいっていますね。その調子で続けて下さい。
 出来る時と、出来ない時の差があってもいいので続けることです。
 さちぴょんさんも、ゆるやか路線に変更して上手くいっているみたいですね。
 その調子で行きましょう。何も隠すことはありません。基本課題のことは今度説明します。その必要性を完全に納得すると自然にやり出します。いや、やらずにはいられなくなります。今は適当にやっておけばいいですよ。
 とにかく、みんなも自分が楽しいことをやればいいです。
4. Posted by nana   2008年07月19日 13:46
5 順調を通り抜け、快調です
これもすべてはテル先生の毎日連続ブログのお陰でございます!感謝(^▽^)
5. Posted by テルさん   2008年07月20日 04:35
 nana さんは、本当に快調ですね。その調子で続けて下さい。私が見習わなければいけないと思うような充実ぶり。
 そんな人が身近にいて頼もしいです。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集