2008年07月13日

最近よく考えることは

最近「ゲゲゲの鬼太郎」の著者、
  水木しげるさんの本、
    特に水木さん自身の伝記を読んでいます。

昨日も京都の書店で数冊の関連書を買って、
             深夜ずっと読んでいました。

自身の戦争体験をマンガで書いているのですが、
いつ死んでもおかしくない状況を何回も体験する。

しかし、水木さんだけは、不思議と助かってしまう。

何かに守られているとしか思えない話が多くある。

          ☆

 今は平和でいいですね。

戦争中は自分の好きなことなんて出来なかった。

明日の命の保障もない。

私は戦後生まれですけれど、戦争が終るのを待って
             この世に出て来た気がします。

人間は人生の目的や使命を自分で決めて、
            この世に再びやって来るらしい。

しかし、この世に生れた時には使命をわすれている。

そこから今回の目的、使命探しの旅がスタートする。

とすると、私の使命は…?

自分が世の中に貢献出来ることは…?

こんなこと、以前からわかっているのに、
        なかなか本気にならない自分がいる。

昨日の誕生日を、新たな誕生日にして、
もっと多くの人のために出来ることをしなくては…。

新たな人生の第一歩を踏み出そう。

とにかく戦争中のことを思ったら、
            今は生きているだけでも幸せ。

好きなことは出来るし、食べ物にも困らない。

人の役に立つことのために、
     自分の使命を果たすなんて当り前のこと。

今日から新たなスタートをしようじゃないか!

自分も楽しめて、
     人のためにもなることをすればいい。

terusannoyume at 08:09│Comments(4)TrackBack(0) 精神世界は面白いよ! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆら   2008年07月13日 11:11
「自分も楽しめて、人のためにもなること。」ずっとそれを探求し続けている気がします。きっと人は社会に貢献することで、自分を知り幸せになれるのだと思うから。でもその貢献の方法が、考えれば考えるほど難しいですよね。とはいえ、こんな話を聞いてもらえる場があることが、私にはシアワセのひとつです。
2. Posted by nana   2008年07月14日 00:33
5 <自分が楽しめて人のためになること>
そういえば、お仕事って、一番幸せな形がこの図式が成り立った時??

いま、ここ数日楽しいお仕事がアイデア浮かんでます(自分が楽しくてしかも人のためになる)
温めてみて、うまくいきそうなら報告しま〜す(^^♪
3. Posted by さちぴょん   2008年07月14日 00:53
深いテーマですね。「自分の使命は一体何だろう?」私もそんなことをよく考えます。「知りたい…誰か教えてください!」と思ったり、反対にもうとっくにわかっているような気もしたり…。
好きなこと、一生懸命に打ち込めることにヒントがある、と聞いたことがあるので、それを信じて、今はやはり音楽の勉強をがんばることで何か見えてくれば、と思っています(#^.^#)
4. Posted by テルさん   2008年07月14日 03:49
 3人共、素晴らしいコメントありがとう。このコメント順に話をまとめると、とてもわかりやすい話になります。
 それを、ここに書こうと思いましたが話が長くなるし、他の人にも読んで欲しいので本文で書くことにします。
 私が言いたい話のヒントを書いてくれた3人に感謝します。
 どうもありがとう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集