2008年07月09日

怠け者の夢実現方法!

自分のことを「努力家」と思っている人よりも、
「怠け者」と思っている人の方が多いのでは?

私も当然、人1倍の「怠け者」。

その証拠に20代の時から数十年間、
        ずっと週休5日で過ごして来た。

5日働いて2日休みではなく、
         2日働いて5日休み。

世の中の人とは、まったく逆。

逆と言えば、
このブログ読者はよくご存知のように、
寝たい時に寝て、起きたい時に起きる生活。

例えば今、朝の7時47分。

この記事を書いてから寝る。
またはカフェでモーニングの後で寝る。

あ、ゴメン、ごめん。話がずれてきた。

私が今から「何を言いたいか」というと、

怠け者の私が毎日ブログを書いているのだから、
あなたも好きなことを絶対に続けられるという話。

         ☆

私は「カプースチン分析」も毎日続けている。

最近発売された2冊も、かなり進んだので、
  今度は、どこをどのように応用したら、
      自分の音楽に取り入れられるか、
             ということを考えている。

いや、こんなことは1年前から考えていたけれど、
          具体的に行動を起こさなかった。

「やろう、やろう、明日こそ絶対にやるぞ!」
   と言いながら、あっと言う間に1年が過ぎた!

そこで、今回の習慣化計画の一つに加えることに。

具体的に何をやったかと言うと、
分析で以前から気付いていたことを書き出す作業。

ジャズ理論書には出て来ないジャズ理論?

独特のコードの使い方。コード進行や押さえ方など。

これを、ノートに書き出した(2小節だけど…)

「なに〜!たったの2小節…!?」
   と、あなたは呆れてしまうかもしれない。

しかし、
1年前から実行出来なかったことを始める時、
               最初は、こんな程度でいい。

最近の記事で何回も言っているけれど、
習慣化するまでの3週間は無理なくやることがコツだ。

これなら、あなたにも必ず出来る。(と思うでしょう?)

たった一歩からでいい。

あなたが好きなこと、やりたかったこと。

たった数分でもいい。

3週間、続けてみよう!

        ☆

あなたは毎朝、苦労して顔を洗うだろうか?
      努力して顔を洗っていないはず。

ほぼ無意識に行動しているでしょう。

なぜ?

「習慣になっている」からです。

このブログも毎日更新しています。

なぜ?

これも同じく
「習慣になってしまった」からです。

あなたも好きなこと、必ず出来ます。

   この方法でやってみて下さい。

  たった一歩からでいいのですよ。

何年も、または何十年も前からの夢!

  「みんなで一緒に始めましょう」

terusannoyume at 09:10│Comments(3)TrackBack(0) 「カプースチン」分析研究 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆら   2008年07月09日 14:13
いつでもできると思っていて、気づくと時間ばかり経ってしまた・・・そういうことってよくありますよね。私も怠け者なので自分を奮い立たせるのに時間がかかります。そして続けること、これもまた苦手です。なのでテル先生をはじめ、みなさんと一緒にスタートをきれて嬉しいです!
2. Posted by 357DC   2008年07月09日 20:32
いつも思うのですが、師匠はいつも前向きですねえ。。それでいて肩の力が抜けていて、好きに生きている。ジャズピアノを教えてもらうのも勿論ですが、何だかそういう生き方がどうしたらできるのか、教えて欲しいですね!
3. Posted by テルさん   2008年07月11日 01:45
 2人共いつもコメントありがとう。
自分を無理に奮い立たせても長続きしませんから自然にやる気になるのがいい。
 続けることも、私が提案しているように1日5秒でもいい。これなら誰でも出来る。気楽にやること。
 私は「前向き」ではないですね。では何かと言うと「横向き」かな?すぐ話が横道に逸れるし、興味の対象もどんどん広がってしまうから。
 楽しく気楽に行き(生き)ましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集