2008年07月08日

始めの一歩を踏み出す

夢実現のために行動を開始する計画が
       昨日から全国的にスタートしました。

「全国的に」と言っても全国民ではなくて、
 このブログを読んでいる人達のさらに一部です。

しかし、たとえ数人でもいいではありませんか。

自分が好きなこと、以前からやりたかったこと、
  それを一緒に始めた人が全国のどこかにいる。

  たったそれだけのことでも励みになりますよね。

あなたも好きなことを始めましょう。

私は、計画して挫折したことが何回もあります。

あまりキッチリと決め過ぎて、
        それを守ろうとしても無理がある。

多少いい加減(良い加減)にやる方がいい。

楽しみながら気楽にやる。

例えば「今日から毎日3キロ走ろう」と決めます。

しかし、3キロ走れない日が続くと挫折します。

ですから最初は無理なく走れる距離を決めます。

「30mだけ」「百歩だけ」「3分間だけ」など。

そして、それを実行した次の日は、
  「40m」「百十歩」「5分間」と、
           少しだけ多くやってみる。

ところが雨が降って走れない日もある。

そういう時は、屋根のあるところで、
「たった5m」「たった7歩」「たった10秒」でもいい。

記録が下がったことを悔やむよりも、
   「今日も走った!」(たった5mだけど)
           ということに感謝、喜びを感じる。

それから病気などでまったく走れない日は、
      ベッドの中で走っているところを想像する。

イメージ・トレーニングですね。

これでも神経は実際に走っているのと同じように
        反応していて訓練になっているらしい。

これは、忙しいあなたがピアノを練習出来ない時でも
 仕事の行き帰りの電車内で、または休憩時間に、
     想像上のピアノで曲や課題を弾けば
実際に練習したのと同じような効果があるということ?

これは試してみる価値があるかもね!

ここ数日のブログで2回書いたけれど、
      まず最初は気楽に習慣化することが大切。

ほんの一歩、二歩でもいいから始めようぜ。

terusannoyume at 14:37│Comments(3)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nana   2008年07月08日 23:34
「新しい習慣化計画」全国民の数少ない一人として、初めの一歩踏み出しました。!(^^)!(本日は2日目)
3週間、どんな風に自分が続けていくのかを見るのが楽しみです♪
2. Posted by さちぴょん   2008年07月09日 02:12
5 テル先生、いつも尊いメッセージをありがとうございます☆
この素晴らしい計画への入隊と、念願の「カプースチン分析研究クラス」のレッスンへの入門が同時に叶って、感無量です(ToT)
毎日の目標としては、「たった1音でも1小節でも分析を進める」ことと、今まで長らくおろそかにしていた「スケールやコードの基本課題を1題でもやる」ことです。ピアノで音を出せない日もあると思うので、「想像上のピアノで…」というところに励まされます!
みんなで楽しくがんばりましょうね(^O^)/
3. Posted by テルさん   2008年07月11日 01:54
 2人共コメントありがとう。仲間が出来て嬉しいですね。それぞれが自分の好きなことを始めるのが1番いいです。
 音楽も自分で積極的にやると成長しますよ。仕方なしに練習しても身に付きませんからね。
 これからも楽しくやりましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集