2008年07月06日

夢実現行動計画開始!

2日前に「習慣化する方法」を書きましたが、
               今回はその続きです。

このブログは習慣化に成功して、
       今のところ毎日更新していますよね。

ところが
私には、やりたいことが他にも沢山あるのですが、
   「ああ、今日も何も出来なかった」と
      挫折感を味わう日々を過ごしています。

これらのことも習慣化したいのに出来ない。

ブログ、ミクシィ日記、カプースチン分析、読書は
すっかり習慣化して毎日続けているのに、
他のことは出来ない。

なぜなんだろう?

成功したことは「好きなこと」で、
他は「あまり好きではないこと」なのかと言うと
決してそんなことはなく興味のあることばかり。

では、なぜ出来ない?と考えた時、
   「あれも、これも」と量が多過ぎるということ。

欲張り過ぎて、時間が足りない。
1日で、すべてのことをやろうとしても、
何からやっていいか迷い、結局挫折してしまう。

そこで考えたのが、分割化。

1日で全部やろうと思わずに2〜3日に分ける。

つまり「毎日やりたいこと」と
    「2〜3日置きでもいいこと」に分ける。

これをしっかり決めておいて
            「習慣化の法則」に従う。

例えば、
やりたいことが、A、B、Cとあったら、

Aは、毎日、
   Bは、2日に1回、
      Cは、3日に1回、と決めて、
              これを3週間続ける。

前回書いたように、
この3週間は「習慣化すること」が目的なので
  1つのことが数分でもいいからやる。

A、B、C、それぞれを1分でもいいからやる。

「継続すること」に重点を置く。

この方法、私も初めての挑戦ですが、
           早速、明日から実行します。

明日は、7月7日。

何かを新しく始めるには、
     縁起がいいような気がしませんか?

あなたも自分の夢に向って、心機一転、
       明日から一緒に始めませんか!

terusannoyume at 12:10│Comments(6)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さちぴょん   2008年07月06日 13:24
5 とても素敵な提案ですね☆
 私もやりたいことがたくさんあって、特に音楽の勉強だけをとっても、一生のうちにやり遂げたいと思うことが次々に出てきて、手もつけられないままとっ散らかってしまっています(>_<)

それでもここ最近は、このテル先生ブログのおかげで、気付けば「とにかく少しずつやってみよう」と行動できるようになってきていると感じます。本当に感謝です!
「遂げよう」なんて考えずに、気楽にスタートして習慣化してしまうのがよさそうですね。一度書き出して整理してみたいと思っています。そして、まずは3週間、ですね!
2. Posted by にゃんこ愛知人   2008年07月06日 22:04
こんばんは。度々お邪魔しています。
いつも ありがとうございます。

可能性は無限で自由と思えるようになっても、どこかで「時間が無い・選択しなければ」と思い込んでいました。私が欲しいと思っているもの全てを持っている方もいるのですから、私にもそこに行ける方法も可能性もありますよね。
やってみます。
3. Posted by nana   2008年07月07日 01:08
5 習慣化してからが本当の意味でのスタートと言えるかも知れないですよね。そう考えると、とにかく3週間どんなに内容が薄かろうが時間が短かろうが?継続するという事を最大の目標と捉えるのが重要なんだな、、と感じました。目標が高い人ほど、やるからには初日からしっかり内容を濃くしたいと思いがちですが、これが習慣化出来ない一つの原因のような気がしてます。テル先生と共に7月7日スタート組へ入隊いたします(~o~)
4. Posted by テルさん   2008年07月07日 06:49
 みなさん、コメントありがとう。これなら誰でも出来ますよ。とにかく1分でも、いや1秒でもいいから3週間やってみればいいんですから気楽でしょう?
 それに1日ぐらい出来なくてもいいやぐらいの気持ちでやると、もっと気楽でしょう?
 義務感や、長時間やるぞ!と張り切り過ぎると従来の方法のように失敗しますから気楽に楽しんで実行して下さいね。
 まずは「習慣化する」がポイント!
5. Posted by ゆら   2008年07月07日 16:17
みんなで始めれば気力も続きそう!早速やりたいことを曜日ごとに表にしてみました。以前なら決めた時間できないと、負けたような気がしていましたが、テル先生のおかげでリラックスして続けられそうな気がします!運動不足なので身体を動かす時間もつくりました。
6. Posted by テルさん   2008年07月11日 02:07
 時間は、決めた時間に出来れば理想。
 しかし私のブログなんて夜中、早朝、お昼、夕方、夜など神出鬼没。と言うか無節制?とにかく24時間以内に好きな時書けばいいよね、という「いい加減」な考え。これで長続きしている。
 運動はいいですね。本文にも書きましたが気が乗らない日は1分でもいいことにすれば、実際は20〜30分はやるのでは?気楽にやってね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集