2008年07月04日

習慣化する良い方法は

私は毎日「カプースチン分析」を続けています。

レッスンや用事などがあって
    自由な時間が少ない日でも、
       20〜30分は続けるようにしています。

無理にやっている訳ではなく、楽しいからやる。
          楽しいから自然にやっている。

私が今、毎日続けているものは、
  このブログ、ミクシィ日記、分析、読書かな?

すっかり定着して習慣になりましたね。

ところで、あなたは毎日好きなことしていますか?

習慣化するには「コツ」があって
    3週間続ければ習慣化するそうですよ。

あなたも好きなこと、習慣にしたいことを、
       何か考えて下さい。

例えば
「よし、明日からピアノを3時間弾くぞ!」
   と思って実行すると三日坊主で終ります。

時間がたっぷりある人ならいいのですが、
    普通に仕事もしている人は無理でしょう。

まず、自分が無理なく出来る時間を決めます。

1日1分でも5分でもいい。
      20〜30分でもいい。

とにかく最初の目的は
   沢山練習することではなく、
     「3週間続けること」ですから、
            1分でもいいのです。

 自分が無理なく出来る時間を設定して下さい。

1分と決めて、実際は5分弾いてもいいのです。

逆に20分と決めて、5分の日があってもいい。

とにかく「3週間続けること」を
          最大の目標にして下さい。

仕事で疲れて何もやる気にならない日は?

ピアノのフタをさわるだけでもいい。
       ふたを開けるだけでもいい。
         1音だけ出すだけでもいい。

 ピアノに声をかけるだけでもいい。

こんなことなら誰にでも続けられますよね?

ちゃんとした練習は習慣化してからでいい。

まず習慣化。3週間続ける。これが目標です。

さあ、あなたは何を習慣にしたいですか?

好きなこと、楽しいことを選んで下さいね。

terusannoyume at 23:57│Comments(2)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆら   2008年07月05日 10:15
私の毎日の習慣は、テル先生の最新ブログを必ず読んで、開始当初に遡って練習法などをノートに書き留めさせてもらっています。あ、それからテル先生が昔書かれた用語辞典を図書館で見つけてどこへ行くにも一緒です。
2. Posted by テルさん   2008年07月05日 10:46
 毎日読んでくれる人がいると、こちらも毎日書かなくてはいけないと励みになります。過去の記事も勉強のヒントになれば嬉しいです。
 用語辞典は、よく見付けましたね。冗談の多い用語辞典ですが、楽しんで学んで下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集