2008年07月02日

教室にはいろんな人が…

私の教室に来ている生徒は
            どんな人なの?   

いや、どんなことを学んでいるのでしょう?

これが、1人ひとり違うので面白いですよ。

基本的には個人レッスンですので、
   各自が学びたいことをやっています。

普通の場合は、
     ジャズピアノを弾けるようにする。

ジャズの曲を弾きながら、ジャズ・コードや、
  アドリブのためのスケールなどを
     同時に学んでいきます。

最初からアドリブは出来ませんので、
アドリブするための具体的方法を教えます。

アドリブには、いろいろな方法があるので、
     少しずつ段階が上がっていきます。

以上は、一般的なコースです。

ところが、それ以外のことを学んでいる人も。

以下に書き出してみましょう。

♪「他者との関係を深める」コース
 バンドをやっている人、
   セッションに参加している人、
         または参加したい人は、
     伴奏のための両手コードを学びます。

♪「知的に頭を使いたい」コース
 ジャズ理論を中心に学んでいる人もいます。

♪「私はクラシック志向なの」コース
 クラシック・ピアノの教室に通っている人は、
  今、自分が教わっているクラシック曲を分析。

♪「やっぱオリジナルだよね」コース
 作曲を学びたい人には、毎回作ってきた曲を、
添削して、さらに良くなるように指導しています。

♪「私は歌手よ」コース
 プロのヴォーカリスト、
    または、それを目指す人が
      弾き語り、歌の伴奏法を学んでいます。

♪「お客様は神さまです!」コース
 プロの人で、お客さんからのリクエスト曲を
毎回持って来て、コード進行をどう変えるか、
そして、どう弾くかを学んでいます。

♪「老人の幸せを願う」コース
 毎月数回、老人ホームなどで弾く人は、
ジャズよりも、お年寄りが知っている童謡などを、
      普通より少しアレンジして練習します。

♪「人生わからないことばかり」コース
 毎回、質問ばかりを持って来る人もいます。

♪「誰でも来ていいの」科!

ピアノも弾けない、普通の基本コードも知らない
     超初心者も(たまに)います。

まず基本コードを覚えてもらって、
           簡単な即興から始めます。

♪「<幻想即興変奏曲>こそ我命」コース
 以前、このブログで教えました
  ショパン「幻想即興曲」の左手数小節を使い、
       右手は即興で弾く課題。
これが面白くて1年間弾き続けている人もいます。

毎回、少しずつ即興方法を加え、学んでいきます。

           ☆

以上のコースは、私が考えた訳ではなく、
   生徒の希望を取り入れていたら
      自然に出来てしまったコースです。

こうやって初めて書き出してみたら、
   「いろんなコースがあるもんだな」と、
      私自身がびっくりしてしまいました。

超初心者から上級者、プロまで、
 いろいろな程度の人がいるので、
  こんなにコースが出来てしまったのですね。

実は、まだ他にもコースがあるのですが、
           別の機会に紹介します。

terusannoyume at 23:57│Comments(2)TrackBack(0) 坂元輝ジャズピアノ教室 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さちぴょん   2008年07月03日 12:09
5 わあ、テル先生、今回は12時3分前の投稿ですね!
余裕で間に合ったようでよかったです(#^.^#)
毎日というのはやっぱりすごいことだと思います。

テル先生のお教室には、本当にたくさんのコースがあるのですね! 「こういうのもいいな、これもいいな♪」なんてワクワク拝見しました。幅広く音楽を学べるのはとても素晴らしいことですよね。
 私も幅広く、そしてできるだけ深く勉強したいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!
2. Posted by テルさん   2008年07月05日 00:46
 まだまだあるのですよ。「カプースチン研究クラス」「女性ジャズ・ヴォーカリスト養成コース」などなど。少しずつ紹介する予定です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集