2008年05月05日
「サテンドール」修正2
〜NHKジャズピアノ講座(6−4)〜
「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」
NHK趣味悠々テキスト(CD付き)税込1,260円
第6回目レッスン、5月7日(水曜日)放送予定。
テキストの50ページを開いて下さい。
<譜例6−1>「サテンドール」です。
まず原曲を知ること。(昨日と3日前にも書きました)
今回は、<コード進行>を修正します。
まず最初の4小節、
テキストは次のようになっています。
|Dm7|G7|Em7|A7|
これを、以下のように直して下さい。
|Dm7G7|Dm7G7|Em7A7|Em7A7|
見ればわかるように
「Dm7 G7」を1小節に入れて繰り返します。
これが「テーマの時」のコード進行です。
曲集を何冊も調べて確認しましたが、すべて同じでした。
オスカー・ピーターソン、マッコイ・タイナーのCDでも、
このように弾いていますから、間違いありません。
ですから、あなたも、このコード進行でテーマを弾きましょう。
では、テキストのコード進行は…?
これは「アドリブ・コーラス」では、このように弾きます。
つまり、テーマは|Dm7 G7|Dm7 G7|と細かく弾き、
アドリブ・コーラスでは|Dm7|G7|と、大きく弾くのです。
これと同じように「サビ」の1〜2、5〜6小節も直して下さい。
|Gm7 C7|Gm7 C7|(テキスト3段目1〜2小節目)
|Am7 D7|Am7 D7|(テキスト4段目1〜2小節目)
このコード進行も、「テーマの時だけ」です。
「アドリブ・コーラス」は、大きく|Gm7|C7|で弾きます。
時には、もっと大きく|C7|C7|と弾くこともあります。
☆
何回も言いますが、「まず原曲を知ること」。
今回の場合、原曲を知らないでセッションに参加したら?
みんなは、テーマの時に細かく弾いているのに、
あなただけが、大きく弾くことになります。
重要なコード楽器を受け持つあなただけが勘違いなんて!
原曲を知っていれば、こんな重大な問題は起こりません。
誰かがアレンジした曲集を見ても、
「あ、この編曲者は、ここと、ここを変えているな」
と、わかるからです。
それから自分が編曲する場合でも、勝手に変えるのではなく、
理論に基づいてアレンジする。(根拠、明確な理由が必要)。
☆
では、最後に課題を出しましょう。
<課題 1>
「サビ」1〜2、5〜6小節、原曲のメロディーを調べよう。
<課題 2>
「サビ」7〜8小節目、コード進行を調べ、必要なら変える。
「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」
NHK趣味悠々テキスト(CD付き)税込1,260円
第6回目レッスン、5月7日(水曜日)放送予定。
テキストの50ページを開いて下さい。
<譜例6−1>「サテンドール」です。
まず原曲を知ること。(昨日と3日前にも書きました)
今回は、<コード進行>を修正します。
まず最初の4小節、
テキストは次のようになっています。
|Dm7|G7|Em7|A7|
これを、以下のように直して下さい。
|Dm7G7|Dm7G7|Em7A7|Em7A7|
見ればわかるように
「Dm7 G7」を1小節に入れて繰り返します。
これが「テーマの時」のコード進行です。
曲集を何冊も調べて確認しましたが、すべて同じでした。
オスカー・ピーターソン、マッコイ・タイナーのCDでも、
このように弾いていますから、間違いありません。
ですから、あなたも、このコード進行でテーマを弾きましょう。
では、テキストのコード進行は…?
これは「アドリブ・コーラス」では、このように弾きます。
つまり、テーマは|Dm7 G7|Dm7 G7|と細かく弾き、
アドリブ・コーラスでは|Dm7|G7|と、大きく弾くのです。
これと同じように「サビ」の1〜2、5〜6小節も直して下さい。
|Gm7 C7|Gm7 C7|(テキスト3段目1〜2小節目)
|Am7 D7|Am7 D7|(テキスト4段目1〜2小節目)
このコード進行も、「テーマの時だけ」です。
「アドリブ・コーラス」は、大きく|Gm7|C7|で弾きます。
時には、もっと大きく|C7|C7|と弾くこともあります。
☆
何回も言いますが、「まず原曲を知ること」。
今回の場合、原曲を知らないでセッションに参加したら?
みんなは、テーマの時に細かく弾いているのに、
あなただけが、大きく弾くことになります。
重要なコード楽器を受け持つあなただけが勘違いなんて!
原曲を知っていれば、こんな重大な問題は起こりません。
誰かがアレンジした曲集を見ても、
「あ、この編曲者は、ここと、ここを変えているな」
と、わかるからです。
それから自分が編曲する場合でも、勝手に変えるのではなく、
理論に基づいてアレンジする。(根拠、明確な理由が必要)。
☆
では、最後に課題を出しましょう。
<課題 1>
「サビ」1〜2、5〜6小節、原曲のメロディーを調べよう。
<課題 2>
「サビ」7〜8小節目、コード進行を調べ、必要なら変える。
- ブログネタ:
- 本物の音楽家になるために に参加中!