2008年03月05日

上達のための大切な心得(5)

短音階の基本は、次の3つです。

自然的短音階
和声的短音階
旋律的短音階

この3つの短音階。
キーAm(イ短調)を例にして、わかりますか?

次の問題に答えて下さい。

♪Amの自然的短音階は?

ラ、シ、ド、レ、ミ、?、?、ラ

♪Amの和声的短音階は?

ラ、シ、ド、レ、ミ、?、?、ラ

♪Amの旋律的短音階は?

ラ、シ、ド、レ、ミ、?、?、ラ

「?」マークの音、わかりましたか?

正解を見る前に自分で考えて下さいね。

         ☆

それでは<正解>を書きます。

♪Amの自然的短音階は?

「ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ」

♪Amの和声的短音階は?

「ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、♯ソ、ラ」

♪Amの旋律的短音階は?

「ラ、シ、ド、レ、ミ、♯ファ、♯ソ、ラ」

        ☆

♪今回は「自然的短音階」を学びます。
いつものように12キーでマスターしましょう。

音階を覚える方法はいくつかありますが、今回は
「同じ調号の長音階の第6音から始まる音階」と
考えてみましょう。(別の覚え方もいつか説明します)

「長音階は重要だから12のキーで覚えなさい」と、
いままでに何回も言いましたよね。
それが、ここで役に立つ1つの例です。

長音階を12キーですぐに弾ける人には、
「自然的短音階」は、とても簡単です。

長音階の第6音から始まる音階だからです。

<調号(♭、♯)なしのキー>
 ♭、♯なし、Am

<♭系のキー>
♭1、Dm
♭2、Gm
♭3=Cm
♭4=Fm
♭5=B♭m
♭6=E♭m

<♯系のキー>
♯5=G♯m
♯4=C♯m
♯3=F♯m
♯2=Bm
♯1=Em

五線紙に音階を書き出して練習しましょう。

         ☆

♪この機会に関係調(同じ調号の長調と短調)を
完全に覚えておきましょう。

「こんな当り前のバカバカしいことは書く必要ない」
と思う方もいるとは思いますが、以外と知らない人、
あるいは、あやふや人も結構いるのです。
ですから、念のために書いておきます。

キーC(ハ長調)の時は、キーAm(イ短調)ですね。
これは、わかりますよね?

<調号(♭、♯)なしのキー>
 C=Am

<♭系のキー>
♭1、F=Dm
♭2、B♭=Gm
♭3、E♭=Cm
♭4、A♭=Fm
♭5、D♭=B♭m
♭6、G♭=E♭m

<♯系のキー>
♯5、B=G♯m
♯4、E=C♯m
♯3、A=F♯m
♯2、D=Bm
♯1、G=Em

この表(関係)をしっかり覚えて下さい。
コード進行の勉強、楽曲分析、作曲など
ジャズ、クラシック、ジャンルに関係なく
あらゆる時に必要な基礎知識(楽典)です。

必ず覚えておきましょう。

terusannoyume at 00:30│Comments(2)TrackBack(0) 愛と感謝の即興演奏法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マリア   2008年03月07日 01:51
5 愛と感謝でいっぱいです。

独学でピアノを練習する私にとっていつも感謝のブログです。
さっそくノートに書き込みます。

これからもわかりやすい!ジャズピアノ上達法を楽しみにしています☆

2. Posted by テルさん   2008年03月07日 02:19
 独学でピアノを学んでいるのですね。大変でしょう?
 でも、そんなに喜んでくれると嬉しいです。これからも役に立つこと、勉強になることを書きますからね。
 課題などは五線紙に書き出して、実際にピアノで弾いて練習して下さい。自分のペースで無理なく楽しみながら進んで行きましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集