2008年01月31日

出た!「初音ミク」解説本

ついに出ました。発売されました。
「早く早く出てよね」と、待っていました。
以前紹介した初音ミクちゃんの解説書。

昨日までなかったのに、今日行ったら
置いてありました。飛び付きました。


♪「できる初音ミク&鏡音リン・レン」
藤本 健・大坪知樹  インプレスジャパン
1,600円+税


気を付けることは、Windows Vista、XP対応。
2000、Me、98には、非対応です。
パソコン世界は、古いものはダメなんですね。

それから「鏡音(かがみね)リン・レン」は
ミクちゃんの後に出た第2弾で、男女のボーカル。
リンちゃん(女の子)と、レン君(男の子)です。

ソフトの使い方は共通なので、3人の名前と、
本の表紙には3人のイラストが出ています。

ソフトに付いている薄いマニュアルでは不安でしたが、
この本は初心者にわかるように詳しく書いてあります。

ソフトだけ先に買っていた私ですが、
これで安心して、ミクちゃんたちと遊べます。

ネットの動画を見るだけでも寝不足なのに、
これからミクちゃんと遊んだら、さらに寝不足が2倍に。

でも、この遊びは音楽の勉強ですから役に立ちます。
作曲や編曲、そしてDTMの勉強にもなりますよ。

あなたもミクちゃんと遊びませんか?

terusannoyume at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 作曲法あれこれ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集