2008年01月23日

何事も基本は大切じゃな

即興演奏を弾けるようになりたかったら
ジャズ、クラシック、ポップス、ヒーリングなど
ジャンルに関係なく、基本コードを覚えること。

このブログで何回も言いましたが、
いろいろな基本コードを12キーで覚えること。
当然ですが転回型も含めて練習することです。

本当に「コード・トーン」を使いこなせれば、
即興演奏が出来るようになります。

勿論、その応用として装飾的な音も使います。
つまり「ノン・コード・トーン」(非和声音)です。

しかし、
中心になる音は、やはり「コード・トーン」ですので、
確実に、いつでもすぐ弾けるようにしておくべきです。

          ☆

それから、読者の中に、
「私はクラシック・ピアノで即興演奏はしないから、
コードを覚える必要ないわ」と思う人がいたら、
アナタ、貴女!そ、それは大間違いですぞ。

このブログでも連載していますが、曲を分析する時、
どの音が「和声音」で、どの音が「非和声音」か、
パッと見て、すぐにわかることを目指して下さい。

「なぜ、そんなことをするの?」
 と思うかもしれませんが、
曲を覚えるのが以前より楽に、そして早くなりますし、
さらに、曲をわすれてしまうことも少なくなります。

さらにさらに、知らない内に即興も弾けるように・・。

何も意味がわからなくて弾いている人よりも、
すべての音を理解して弾いている人の方が
いろんな面で応用も出来て得をするのです。

西洋音楽を学んでいる人は、ジャンルに関係なく
基本コードを12キーで覚えること。
これは「必修科目」なのです。

terusannoyume at 08:00│Comments(4)TrackBack(0) 愛と感謝の即興演奏法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元輝さんの弟子   2008年01月25日 23:26
なつかしいです。
先生の初めてレッスンに行った時の課題が基本コードを12キーでした。頑張って私は1週間で覚えましたよ。しかしその後大いにサボってしまったのが大後悔です。

しかし、その課題をいただいたお陰で現在の私は、若くて美人の先生のレッスンが楽しく受けられる……いや、違った、もう一度ジャズピアノを楽しく勉強できるというものです。
2. Posted by テルさん   2008年01月26日 04:17
 今でも、どんなに弾ける人も弾けない人も最初に必ず宿題にしています。
 これが意外と出来ないですね。このブログを読んでいる人は「そんな簡単なこと自分は出来る」と思っているでしょうけれど、多分95%の人は出来ないですよね。いろいろな基本コードを12キーで転回型も含めて一定のテンポで弾いていく。必ず途中2〜3ヵ所は間違えますね。特に後半は頭が付いて来なくなるのかな?出来たと思う人は、さらにテンポを速くして練習すると、いい訓練になります。ぜひ、また復習して下さい。
 若くて美人の先生にくれぐれもよろしくね。
3. Posted by 夢見るママ   2008年01月27日 00:36
去年の11月以来の久々の登場です。去年の11月から毎日、、とは行きませんが細々と練習を続けています。コードとスケールを。細々でもほんのちょびっとでもやっぱり何もしないよりかは全然マシ、というか良い!ですよね、やった分進歩しているんだし(^-^)v 今は時間的にこのくらいしかピアノを弾けませんが、そのうち、もっと時間をとれるようになった時に生きてくる!と信じています。その頃テル先生のレッスンを受けたいです。(本当は今すぐにでも受けたいんですけど)
4. Posted by テルさん   2008年01月27日 04:36
 久々ですね、夢見るママさん。忙しいと思いますが、細々とでもいいのです。その考えで進んで下さい。
 人は、それぞれの環境や程度の違いがあります。今、自分に与えられた条件の中で練習するしかありません。
 時間が許す時は、ぜひレッスンに来て下さい。その人が今の段階で何を先にするべきか、適切な指導が出来ます。一人一人違います。同じコードを覚える段階でもいろいろなやり方があって、自分に合った方法でやる方が確実に上達しますし、一人でやるより何倍も早いですよ。
 特に時間のない人ほど確実な方法でやらないと遠回り空回りしてしまいますからね。いつか、ぜひ来て下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集