2007年12月29日

素敵な出会いを求めて!

12月28日(金曜日)

「お宝」発見の日になりました。

カプースチン「ソナタ第2番」(作品54)の輸入楽譜を
たったの¥500円で買いました。
現在は定価¥5,000円ですから10分の1の値段。
高田馬場駅(戸山口)近くのブックオフです。

ただし表紙が銀色の「Muzyka」版です。
現在ヤマハなどで売られている輸入楽譜の出版社ではなく
以前は、この出版社から出ていたのですね。
現在も外国では売られているのか?
そして、いくらだったのかも、わかりません。
(定価が書いてない?)
(でも絶対に¥500円じゃ買えないよね)

実は、私は現在手に入る同じ曲の楽譜は持っています。
ヤマハで税込み¥5,250円で買ったものです。
しかし、銀色ちゃんは「珍しい」「もう手に入らない?」

「同じ曲の楽譜を持っているのに買うべきか?」

1晩、悩みました。
深夜レストランで朝まで一生懸命に考えました。
コレクター魂がメラメラと燃え上がりました。

「珍しいものは買ってしまえ!」と・・・。
(今、これを書きながら冷静に考えると、
わずか¥500円の買い物に悩むこともなかったような)

さっそく翌日、あ、違う違う!(当日だった)
早朝から3時間寝て、開店時間10時過ぎに
慌てて行ったのです。(売れてないか心配なので)

という訳で、無事「お宝」が我が家に仲間入り。
「嬉しいな!」(弾けもしないのに・・・)

         ☆

実は、同じ日、久し振りに目白店(ブックオフ)に行くと、
何と何と「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ VOL.1」が
あるではありませんか?(自分の書いた教則本です)

すでに絶版で、全国の人達が欲しがっているのに!
私の生徒がネット・オークションで¥5、000円ぐらいで
購入したものが、何と¥800円!

「同じ楽譜を持っているのに買うべきか?」

また1晩考え(うそウソ)、30分ぐらい店内をウロチョロ歩き、
「珍しいものは買ってしまえ!」の精神で・・・。

          ☆

という訳で、この日は「お宝」発見日になったのですが、
2冊とも、すでに持っていたものなので、盛り上がりはイマイチ。

でも、コレクター魂は大満足。

これだけ毎日ブックオフに行っているのに
1度も会ったこともないものに出会える喜び!

その出会いを求めて、
私は今日もブックオフへの旅を続けます。

「お前、アホか!」(読者)

terusannoyume at 12:35│Comments(3)TrackBack(0) 「カプースチン」分析研究 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さちぴょん   2007年12月30日 04:18
久々のカプースチン・カテゴリーですね、嬉しいです♪
わあ、ソナタの楽譜が500円!中古とはいえ安いですよね。私ならやはり即買いしてしまったかも。私の持っているのも5250円です…高い(>_<) 出版社が違うということは、版も違うのでしょうか? 何か発見があるかもしれないですね! たとえ同じだとしても持っているだけで嬉しいというのはありますよね。あの幻想即興曲にも一般に知られているのとは違う版(ルービンシュタイン版)があると知り、先日買ってみたところです。
2. Posted by さちぴょん   2007年12月30日 04:19
おかげさまで、クリスマス・パーティーでのプレリュードの演奏も、不本意な出来ではありましたが何とか終えまして、次に弾きたい曲がいっぱいあるのに何だか慌しい時期になって、思うように練習できずやきもきしています。「幻想即興変奏曲」をパーティーで披露、なんてステキですね! 自分なりにマスターして、いつか発表できたら嬉しいです。

テル先生、そしてゲストのみなさま、今年このブログで大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(__)m どうぞよいお年をお迎えくださいね☆
3. Posted by テルさん   2007年12月31日 00:18
 パーティーでの演奏「どうだったのかなあ」と思って気にしていましたが、やっと報告が来て安心しました。
 何とか無事(?)に終ったようで良かったですね。
 これからも機会があるでしょうから練習と勉強を続けて下さい。
 私も毎日「例の変奏課題」を弾いて、さらに発展させています。本当に楽しいんです。楽しくなくては、やる訳ありませんけれどね。
 来年も一緒に上達しましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集