2007年10月24日

あなたは才能がない?

あなたはジャズ・ピアノを弾く才能がないのでしょうか?

ジャズ・ピアノを学んでも弾けるようにならなかった人が
全国に沢山います。
挑戦しても弾けなかった人が、ほとんどだと思います。

なぜでしょう?
才能がなかったのでしょうか?

あなたは、どうですか?
もし弾けるようになっているなら幸運なことです。

でも弾けなかった人は、不運とは思わないで下さい。
才能がなかったと、あきらめないで下さい。

この大問題を、もっと簡単な例に置き換えて説明します。

例えば、
このブログでの課題曲「ちょうちょう」や「かえるの合唱」
を12キーで弾けない人は、才能がないのでしょうか?

はっきり言いましょう。才能がないのではない。

学ぶべきこと、勉強のやり方、順序を知らないだけなのです。

基礎知識を知らない。
基礎練習が出来ていないことも大きな要素。

例えば、
長音階を12キーで弾けるか?覚えているか?
課題曲のメロディーを単音で12キーで弾けるか?
長三和音、短三和音の基本型、転回型を12キーで弾けるか?
ダイアトニック・スケール・コードを12キーで弾けるか?

以上の課題が出来ている人は、課題曲を12キーで弾くことは
ごくごく簡単、朝飯前ですね。

逆に、基礎課題が出来ていない人は、
課題曲を12キーで弾けなくて当然です。
何も悩むことはありません。悩むだけ損。
見当違いの悩み、誤解です。
才能がないと悩む以前の問題なのです。

さて、ここで私が言いたいことは、
あなたを落ち込ませようとしている訳ではありません。
逆です。
私が1番言いたいことは、次のことです。

ジャズ・ピアノを弾けない人は、
決して才能がない訳ではない。
今のままでは弾けなくて当然。

しかし、学ぶべきこと、勉強のやり方、順序がわかれば、
「必ず弾けるようになる!」ということです。

terusannoyume at 10:18│Comments(4)TrackBack(0)愛と感謝の即興演奏法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2007年10月24日 16:57
知れば知るほど、奥が深くて、頭を悩ませます。その分やりがいはあるので、一生果てることなく、遊べるのかもしれませんが。先生、頼りにしています。ただ部屋がね?いつでもお手伝いします。グランドピアノもったいないです。
2. Posted by テルさん   2007年10月27日 03:37
 何の分野でも学ぶほど奥が深い。ジャズピアノも簡単に弾こうと思ったら誰でも弾けるけれど、本格的にやろうと思うと、やはり奥が深いですね。
 音楽や芸術は、どこまでやったらいいのか、終わりのない世界です。
 だからこそ、やりがいがあると考えて楽しみながらやっていく。
 一生ですね。楽しく学びましょう。
3. Posted by SOFOUR   2007年10月28日 10:20
基礎練習ができていない! 最近まさにこれに気づかせていただいて、途方にくれています。フハッ。今まで何をやっていたのか。半年くらい休んで、一人で基礎練習だけやっていてもいいくらいだとも思うのですが、きっとレッスン行かなくなったら練習もしなくなってしまうんだろうなーとか思っています。

>yumiさん
>ただ部屋がね?
爆!確かにグランドピアノもったいないかもですね。でも、あれこそが師匠の師匠たる何かなんでしょうね。私はあの宝の山を時々見回しては次の課題図書(勝手に自分で決める)の参考にしています。
4. Posted by テルさん   2007年10月28日 20:02
 基礎練習が出来ていないのは、ほぼ全員ですから心配しないで下さい。世の中のピアノ学習者のほとんどは、丸暗記で弾いています。
 だからこそ、頭で理解して弾く方に切り替えているのです。まだ慣れていないので途方にくれるかもしれませんが、自分でも気が付いているように、一人では何も進まなくなってしまいます。そのうち慣れますから大丈夫ですよ。
 それから部屋が片付けられなくて、みんなにも申し訳ないと思っていたのですが、こっそり課題図書を研究する人の役に立っているんですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集