2007年09月30日

童謡ジャズ・ピアノ講座(5)

ジャズ・ピアノ「夕焼小焼」(5)

童謡「夕焼小焼」をジャズ・ピアノにアレンジ。
ジャズ・コードの秘密(積み重ね方)が学べます。

今回からは「両手コード」。

「両手コード」は、大きく分けて2種類あります。

1つは、ルートを省略したコード。
ベースがいる場合に使用。
上声部にルートが入ることはある。

もう1つは、1番下にルートがあるコード。
ソロ・ピアノなどで使用。

今回は、ソロ・ピアノで使う
ルートを含んだ両手で弾くジャズ・コードです。

テンション(9,♭9、13、♭13など)を
どの様に使っているのか?学んで下さい。

実際のジャズ・ピアニスト達が使用している
本格的なコードです。

内容は、中級〜上級者用です。

「日本のうた」坂元輝 編 著
77ページを開いて下さい。
ソロ・ピアノ用の楽譜です。

        ☆

Cmaj7 → 1、7、9、3、5

9th(レ)に注目。もし、9thがなくても
1−7が長7度ですからジャズらしい響きになります。
しかし、隠し味で(さり気なく)9thを使うのです。
よく使う積み重ね方ですから、
12キーに移調して練習して下さい。

Fmaj7 → 1、3、5、7

コードは普通ですが、
メロディーの「ソ」が一瞬、9thのように響きます。

Em7 → 1、♭3、5、♭7

ここは普通です。

A7 → 1、♭7、♭9、3、

♭9th(♭シ)が隠し味。

Dm7 → 1、♭3、5、♭7

ここは普通です。わざと、そうしています。

ここまでを弾いて下さい。

そして「各声部の流れ」に注目して下さい。

例えば、
始めのコード、Cmaj7の「レ」を横に見て行って下さい。

「レ → ド → シ → ♭シ → ラ」

もう1つ見ましょうか。
Cmaj7の「ミ」を横に見て、

「ミ → ミ → レ → ♯ド → ド」

ジャズ学習者は「テンションをいかに使おうか」と
縦のことばかり考えています。
(ある時期は仕方がないかもしれません)。

しかし、音楽は「横の流れ」も大切なのです。

例えば、縦のことしか考えていない人が
合唱曲を作ったら、
メロディー以外(下のパート)は不自然で
歌い難い、つまらないメロディーになります。

縦と横、陰陽のバランスが人生では大事なのです。

terusannoyume at 10:05│Comments(3)TrackBack(0) 愛と感謝の即興演奏法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by satchipyon   2007年10月01日 02:27
5 ソロ・ピアノのスタイル、待ってました〜!
テル先生、ありがとうございます(^O^)
横の流れ…ジャズ和声ですね♪
カプースチンの作品を聴いたり弾いたりしていると、
まさに縦と横の絶妙さにゾクゾクしてしまうのですが、
この「夕焼小焼」は一見とてもシンプルな楽譜なのに、
弾いてみると同じようなゾクゾクがあるんですよね(#^.^#)
そんな秘密に少しでも近づきたいと思っていたので、
心して勉強したいと思います!
2. Posted by 子育て者   2007年10月01日 02:43
テル先生の、バイエルと日本の歌 ゲットしましたよ〜 HMVから届きました。が、わが家にあっても猫に小判見ても弾けませんまぁ、娘が右手だけで童謡を楽しんでたからOKかな。 今日はアコーディオンのライブを見てきました。娘はともかく私も感動。いい音するな〜
3. Posted by テルさん   2007年10月04日 16:30
satchipyonさんへ。自分で先に分析しておくと勉強になりますよ。それから、この楽譜をヒントにして自分が好きなように弾いていいのですよ。例えばリズムを付けるとか。楽しんで下さい。

 ママさんへ。楽譜は、そのうち役に立ちますよ。子供用にもう少し簡単にしてもいいかな。今度、本人の目の前で弾きますね。それまでは右手だけでもいいですよ。少しずつ楽しく遊んでいれば。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集