2007年09月30日
童謡ジャズ・ピアノ講座(5)
ジャズ・ピアノ「夕焼小焼」(5)
童謡「夕焼小焼」をジャズ・ピアノにアレンジ。
ジャズ・コードの秘密(積み重ね方)が学べます。
今回からは「両手コード」。
「両手コード」は、大きく分けて2種類あります。
1つは、ルートを省略したコード。
ベースがいる場合に使用。
上声部にルートが入ることはある。
もう1つは、1番下にルートがあるコード。
ソロ・ピアノなどで使用。
今回は、ソロ・ピアノで使う
ルートを含んだ両手で弾くジャズ・コードです。
テンション(9,♭9、13、♭13など)を
どの様に使っているのか?学んで下さい。
実際のジャズ・ピアニスト達が使用している
本格的なコードです。
内容は、中級〜上級者用です。
「日本のうた」坂元輝 編 著
77ページを開いて下さい。
ソロ・ピアノ用の楽譜です。
☆
Cmaj7 → 1、7、9、3、5
9th(レ)に注目。もし、9thがなくても
1−7が長7度ですからジャズらしい響きになります。
しかし、隠し味で(さり気なく)9thを使うのです。
よく使う積み重ね方ですから、
12キーに移調して練習して下さい。
Fmaj7 → 1、3、5、7
コードは普通ですが、
メロディーの「ソ」が一瞬、9thのように響きます。
Em7 → 1、♭3、5、♭7
ここは普通です。
A7 → 1、♭7、♭9、3、
♭9th(♭シ)が隠し味。
Dm7 → 1、♭3、5、♭7
ここは普通です。わざと、そうしています。
ここまでを弾いて下さい。
そして「各声部の流れ」に注目して下さい。
例えば、
始めのコード、Cmaj7の「レ」を横に見て行って下さい。
「レ → ド → シ → ♭シ → ラ」
もう1つ見ましょうか。
Cmaj7の「ミ」を横に見て、
「ミ → ミ → レ → ♯ド → ド」
ジャズ学習者は「テンションをいかに使おうか」と
縦のことばかり考えています。
(ある時期は仕方がないかもしれません)。
しかし、音楽は「横の流れ」も大切なのです。
例えば、縦のことしか考えていない人が
合唱曲を作ったら、
メロディー以外(下のパート)は不自然で
歌い難い、つまらないメロディーになります。
縦と横、陰陽のバランスが人生では大事なのです。
童謡「夕焼小焼」をジャズ・ピアノにアレンジ。
ジャズ・コードの秘密(積み重ね方)が学べます。
今回からは「両手コード」。
「両手コード」は、大きく分けて2種類あります。
1つは、ルートを省略したコード。
ベースがいる場合に使用。
上声部にルートが入ることはある。
もう1つは、1番下にルートがあるコード。
ソロ・ピアノなどで使用。
今回は、ソロ・ピアノで使う
ルートを含んだ両手で弾くジャズ・コードです。
テンション(9,♭9、13、♭13など)を
どの様に使っているのか?学んで下さい。
実際のジャズ・ピアニスト達が使用している
本格的なコードです。
内容は、中級〜上級者用です。
「日本のうた」坂元輝 編 著
77ページを開いて下さい。
ソロ・ピアノ用の楽譜です。
☆
Cmaj7 → 1、7、9、3、5
9th(レ)に注目。もし、9thがなくても
1−7が長7度ですからジャズらしい響きになります。
しかし、隠し味で(さり気なく)9thを使うのです。
よく使う積み重ね方ですから、
12キーに移調して練習して下さい。
Fmaj7 → 1、3、5、7
コードは普通ですが、
メロディーの「ソ」が一瞬、9thのように響きます。
Em7 → 1、♭3、5、♭7
ここは普通です。
A7 → 1、♭7、♭9、3、
♭9th(♭シ)が隠し味。
Dm7 → 1、♭3、5、♭7
ここは普通です。わざと、そうしています。
ここまでを弾いて下さい。
そして「各声部の流れ」に注目して下さい。
例えば、
始めのコード、Cmaj7の「レ」を横に見て行って下さい。
「レ → ド → シ → ♭シ → ラ」
もう1つ見ましょうか。
Cmaj7の「ミ」を横に見て、
「ミ → ミ → レ → ♯ド → ド」
ジャズ学習者は「テンションをいかに使おうか」と
縦のことばかり考えています。
(ある時期は仕方がないかもしれません)。
しかし、音楽は「横の流れ」も大切なのです。
例えば、縦のことしか考えていない人が
合唱曲を作ったら、
メロディー以外(下のパート)は不自然で
歌い難い、つまらないメロディーになります。
縦と横、陰陽のバランスが人生では大事なのです。
- ブログネタ:
- 本物の音楽家になるために に参加中!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by satchipyon 2007年10月01日 02:27
ソロ・ピアノのスタイル、待ってました〜!
テル先生、ありがとうございます(^O^)
横の流れ…ジャズ和声ですね♪
カプースチンの作品を聴いたり弾いたりしていると、
まさに縦と横の絶妙さにゾクゾクしてしまうのですが、
この「夕焼小焼」は一見とてもシンプルな楽譜なのに、
弾いてみると同じようなゾクゾクがあるんですよね(#^.^#)
そんな秘密に少しでも近づきたいと思っていたので、
心して勉強したいと思います!
テル先生、ありがとうございます(^O^)
横の流れ…ジャズ和声ですね♪
カプースチンの作品を聴いたり弾いたりしていると、
まさに縦と横の絶妙さにゾクゾクしてしまうのですが、
この「夕焼小焼」は一見とてもシンプルな楽譜なのに、
弾いてみると同じようなゾクゾクがあるんですよね(#^.^#)
そんな秘密に少しでも近づきたいと思っていたので、
心して勉強したいと思います!
2. Posted by 子育て者 2007年10月01日 02:43
テル先生の、バイエルと日本の歌 ゲットしましたよ〜 HMVから届きました。が、わが家にあっても猫に小判見ても弾けませんまぁ、娘が右手だけで童謡を楽しんでたからOKかな。 今日はアコーディオンのライブを見てきました。娘はともかく私も感動。いい音するな〜
3. Posted by テルさん 2007年10月04日 16:30
satchipyonさんへ。自分で先に分析しておくと勉強になりますよ。それから、この楽譜をヒントにして自分が好きなように弾いていいのですよ。例えばリズムを付けるとか。楽しんで下さい。
ママさんへ。楽譜は、そのうち役に立ちますよ。子供用にもう少し簡単にしてもいいかな。今度、本人の目の前で弾きますね。それまでは右手だけでもいいですよ。少しずつ楽しく遊んでいれば。
ママさんへ。楽譜は、そのうち役に立ちますよ。子供用にもう少し簡単にしてもいいかな。今度、本人の目の前で弾きますね。それまでは右手だけでもいいですよ。少しずつ楽しく遊んでいれば。