2007年09月18日

目標は根気よく追求しよう!

9月17日(月曜日)

本日もスゴイ、トンでもない収穫がありました。
何と!「アマテラス」(倭姫幻想まほろば編)があった。

お店で、この本を見たのは初めてです。
5日前に人から借りて読んでいましたが、
こんなに早く、自分専用の本が手に入るなんて・・・。

今日行った「ブックオフ」は、2店とも初めてです。
「中野早稲田通り店」と、「荻窪駅北口店」

まず「中野駅」で降りて、「中野店」へ行く途中、
漫画で有名な「まんだらけ」に寄ってみたのです。

そうしたら、何と寄り道のはずの「まんだらけ」にあった。
それも「まほろば編」1冊のみで、1〜4巻はありません。

すでに皆さんに「捜査報告」しているように、
1〜4巻は持っているので「まほろば編」だけ欲しかった。

しかも、とても「キレイ」
しかも、しかも、¥105円!
しかも、しかも、そして再版。
(2001、9、17発行。初版とは背表紙が違う)

今日の収穫は「これ1冊で充分!」と、
その時は思いましたね。
(意外な展開が待っているとは・・・)

その後、本来の目的地、
「中野店」を見て、さらに2件目「荻窪店」へ。

「荻窪店」は大きい。
店内を1周して、最後の棚を見上げた時、
何と!何と!「まほろば編」が2冊もある!!
しかも「初版」と「再版」
しかも、またまた1〜4巻はなくて、この2冊のみ。
何ということだ。あんなに探してもなかったものが
1日に3冊も出会うとは・・・!

さて、さて、さて、「これって買うべき???」

「♪あなたなら、どうする〜?」

私は、広〜い店内をゆっくり歩いた。
考えた。悩んだ。運命の岐路に立たされた・・・。

そして、ゆっく〜り、ゆっく〜り店内を5周した時、
何と、何と、閉店時間!
私は、慌てた。
「初版だけでも買うべきだ」
「これも何かの縁だ」
「本が私に買って欲しいという顔をしているではないか!」
「しかも、しかも、またまた¥105円だよ。ご縁だよ!」

・・・・・・・・・・・・・

帰りの中央線、車内で私の顔はニンマリしていた・・・。

         ☆

今日の「ガラスの仮面」報告!

実は「まんだらけ」で「まほろば編」を買った時、
一緒に<珍しいもの>を買いました。

何と!小説「ガラスの仮面」1〜2巻。

以前から知っていました。
読むつもりもないし、買うつもりもなかったので、
探していた訳ではありません。
ところが「まほろば編」の横に置いてあった。

「もう手に入らないもの」「珍しいもの」を見てしまうと
コレクターは、ついつい手が伸びてしまう習性がある。
それに皆さんに報告する義務もある。

・・・・・・・・・・・・

「ブックオフ」(荻窪店)に向かう中央線の車内で、
私の顔は「余計なものを買ったかな」と少し反省!

「もう余計なものは買わないぞ!」と固く誓った。

terusannoyume at 04:21│Comments(6)TrackBack(0) 「日記」読まないでね! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どみそちゃん   2007年09月19日 01:08
今日も数日分まとめて一気に読みました。

喫茶店で美味しいもの食べて
本めぐりの旅…いいわぁ〜(^o^)
(子育て終わったらやってみたいっ

> 私の顔は「余計なものを買ったかな」と少し反省!

経済的に許す限り「好きなものは即買い」がいいですよ♪
後日手に入らなくなった時に絶対後悔しますもん
(T.T)アア〜アノトキカッテオケバァ〜…って…

同じ後悔なら買って本棚に並べてから後悔した方が
心が安心です(;´_`;)

以前プチコレクターでしたので…(^^ゞ

戦利品に囲まれると幸せですよね〜


2. Posted by テルさん   2007年09月19日 02:46
ドミソちゃん、こんにちは。「どみそ」が平仮名になっていますが、カタカナですよね。階名ですから「ドミソ」。
「どみそ」では「ど味噌」。つまり「どアホ」の様に、強調する「ど」を付けて、少し足りない「脳ミソ」が「沢山足りない脳」と言う意味の「ど味噌」になってしまいます。まあ、事実と言えば事実ですが・・・。
 あ!ゴメンごめん、じょ、じょ、冗談ですよ。
3. Posted by ど味噌ちゃん♪   2007年09月19日 03:21
面白すぎて…。。
もう…冗談になってなくて、笑えました
(;´_`;)

先生「じゃ、m7♭5の音階弾いてみて」

ど味噌「えーと、えーっとこれですか?」

先生「ちがーう。ロクリアンだよ」

味噌「へ?これですか?」

先生「ちがーうぅぅ!!(どアホ!!)答え言ってるのに間違うなぁぁ!!」

のワンシーンが思い出されました…

ひぃ〜
怖すぎる…(;^_^A
4. Posted by satchipyon   2007年09月20日 02:09
テル先生、「まほろば編」の入手おめでとうございます\(^o^)/
それも2種類の版がいっぺんにあちこちで待っててくれたなんて、
これはもうご縁としか思えないですよね☆
私だったらやっぱり買っちゃったと思いますよ(^.^)
「アマテラス」は、とにかくとても引き込まれる作品でした。
5冊を一通り読み終えましたが、内容が深く、
「まほろば編」は特に、何度も読み返しています。
5. Posted by satchipyon   2007年09月20日 02:20
そして今日、「ガラスの仮面」全23巻が到着しました!
これをこれから全部読むことを考えると…
うれしさで震えてしまいます(^^♪
まわりの友人たちに、読んだことがあるかと尋ねたところ、
なんとほとんど全員が、かつてハマった経験の持ち主でした。
遅れ馳せながらですが、私も浸りたいと思います☆
今年は稀に見る充実の「読書の秋」になりそうです。
6. Posted by テルさん   2007年09月21日 10:11
「ガラスの仮面」は名作ですから、やはり皆ハマった時期があるのですね。
 でも、過去に読んだ人でも42巻まで読んでいないのでは?
 この秋、全巻読んで、友人たちの中でトップに躍り出ましょう。(そんなことでトップになっても?)

「ピアノでトップを目指そう!」

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集