2007年09月17日

深夜の食事と読書の秋

9月16日(日曜日)

昼前から眠りにつき、夕方6時(18時)に起床。
喫茶店で軽く朝食、いや「夕食?」

この日は、初めて原宿のブックオフに行った。
「スゴイ!広い!」
1階がコミック、CD、DVD、2階が一般書。

夜7時(19時)に着いたけれど、閉店時間が21時。
他のブックオフは、23時か24時なのに、
ここだけは原宿時間。
近くの店も、21時で閉店する店が多いみたい?

たった2時間では足りない。
結果、コミックで1時間25分。残り35分で2階へ。

やはり時間が足りなかった。
今度来る時は、もっと「早起き」しようと心に誓った。

           ☆

「のだめカンタービレ」本日の仕入れは、
第2巻,4,5,6,7,8、12、第15巻、計8冊。
すべて¥200円でした。(¥300円が相場)

これで第1巻〜第16巻まで揃いましたので、
残りは第17巻,第18巻の2冊のみ。

今日、読んだのは第2巻と第4巻。
これで第1〜4巻を読み終えたことになるので、
引き続き第5巻から読んでいけばよい状態になった。

          ☆

♪「ピアノの森」<第1〜2巻>を購入。
これで<第1〜10巻>計10冊になりました。
残りは第11〜14巻の4冊。

今日は、次の5冊を読みました。、
昼前<第5巻〜第7巻>、夜<第1巻>、夜中<第2巻>

これで、あとは第11〜14巻の4冊を買って読むだけ。

「ピアノの森」は、ブックオフでは¥350が相場。
人気なのか、数がないのか?ほとんど置いてないです。

          ☆

本日の「ガラスの仮面」は、
♪ベストセレクション「非情のステージ編(下)」

これは第8章「華やかな迷路」を雑誌感覚で再収録したもの。
内容は一部ダイジェストで「ほぼ同じ」。

美内さんのインタビュー「たった2ページ」のために購入。
あの分厚い月刊「ガラスの仮面」インタビューと同内容らしい。
しかし月刊は、ほんの1時期しか売られていないはずなので、
なかなか手に入らない。(たった2ページでも本人の話は貴重だ)

「あ、皆さんは買わなくていいですよ」
(このブログで引用するために集めているのだから・・・)

♪もう1冊「ガラスの仮面」文庫版、第10巻。¥105円
あと3冊で全巻です。
1冊¥300円前後ならすぐ揃いますが、¥105円で収集。

             ☆

♪「アマテラス」は、どこに行ってもないですね。
この本だけは、ネットで<5冊セット>を買うのが1番早いです。
お店で<5冊セット>は、ほぼ不可能だと思います。

terusannoyume at 05:58│Comments(0)TrackBack(0) 「日記」読まないでね! 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集