2007年09月16日

<実り多き収穫>の巻

9月15日(土曜日)

♪<実り多き収穫>の巻

夜9時頃、初めて代々木駅近くの店に行きました。
「ブックオフ」です。

月間「ガラスの仮面」第13号がありました。
堂々たる「670ページ」です。300円です。
「どんなもんだい!」と言う感じです。

でも漫画の内容は新書版や文庫版と同じですから、
私が読むのは、「たったの2ページ」。
<京都の旅>でも言いましたが、
美内さんのインタビューが目的。
やはり「霊的体験」を沢山しているようです。

そして、もう1つ。「ジャーン」
DVD「ガラスの仮面」の第10巻。
この「1枚のみ」ありました。

実は、この1ヶ月ぐらいの間に、
皆さんには「内緒」で、DVDを観ていたのです。
いや、こっそり(秘密にして)中古で集めていた
と告白するべきか?
「新品」も少ないですが、まだ売られています。
「TSUTAYA」さんでも借りれます。

しかし、コレクターとしては、少しでも安く手に入れたい。
これぞ、コレクター魂!そしてヤマト魂!
(あ、関係ないか?)

私は、DVD第1巻と、第11〜13巻の計4枚を
すでに買って持っていました。
そして、第10巻から第13巻までの4枚を収納する
「専用ケース」まで持っていたのです。

しかし、「第10巻だけ」がない!
そこで仕方なく第1巻を入れていたのですが、
「気持ち悪い!」
第1,11,12,13巻では、何か変!
そこで第10巻を、京都でも東京でも捜索していたのです。

そんな時、初めて訪れた店のアニメの棚に、
何と何と「第10巻のみ」が燦然と輝き、
しかも堂々と置いてあるではありませんか!

私は嬉しくて嬉しくて、なぜか店の中を3周して、
1周するごとに棚から第10巻のDVDを手に取り、また戻し1周する。
これは夢か幻?紅天女?・・・「夢なら覚めて欲しくない!」

3周したところで、閉店時間!急げ急げ!
「ああ、良かった。時間があったら、
さらに4〜5周するところだったよ」

という訳で、専用ケースに<第10巻〜第13巻>4枚を無事収納。

「いやあ、この日は充実してたなあ」
「だって、欲しかった第10巻のみがあったなんて!」

しかしね、DVD「ガラスの仮面」って、中古でなかなかないみたい。
どこかのブックオフで第2巻〜第9巻を見掛けた人は教えてね!

               ☆

「のだめカンタービレ」(本)は、<第1巻>のみ持っていましたが、
ここ2日間で、第3,9,10,11,13,14,16巻を購入。
第3巻は105円、後の6冊は200円です。

実は、1番近い店に300円で18巻まで売っているのですが、
コレクター道と言うものは、たとえ100円でも安いものを求め、
「捜索の旅」に出るものなのです。

でもでも、よーく考えると、電車賃、コーヒー代、時間も無駄?
たった100円ぐらいなら、高くても早く買って読んだ方が得?

いえいえ、それでは「コレクター道」の名を汚すのです。
とは言ったものの・・・
(やっぱり、よーく考えると、ちょっと「アホ?」)

皆さんは絶対に真似しないで下さいね。

               ☆

「ピアノの森」<第3〜8巻>まで6冊を近くのブックオフで購入。
前日の<第9〜10巻>と合わせて計8冊になりました。

昼過ぎに喫茶店で<第3巻>と<第8巻>、夜中に<第4巻>
を読んだので、残りの<第5〜7巻>もすぐに読む予定です。

まだ購入していないのは、第1,2巻と第11〜14巻の6冊。
ここ4日間に私が行った4店舗には(たまたまなのか)、
「ピアノの森」がほとんど置いてありませんでした。
買った本(第3〜10巻)は、すべて1番近い店です。
 
まだまだブックオフ「捜索の旅」は続きます。

terusannoyume at 09:00│Comments(11)TrackBack(0) 「日記」読まないでね! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スズラン   2007年09月16日 15:13
今日は、ジュニアの学校の体育大会でした。天気予報は完全に雨で前日も雨が降っていたのでもう今日は延期だと思っていましたが、ジュニアが絶対明日は体育大会はある!雨は降らせない降っても小雨程度!と言い切っていましたが、早朝5時に私は起きてお弁当を作るか作るまいか悩みました。土砂降りでしたから。
6時にどうするか決定だったのですがその時分に雨が止み7時過ぎには、なぜか日が差し込んできたんですよ。結局、今日は体育大会決行でした。終わる頃に、雨が降り出しぎりぎり間に合ったようで
子供達は片付けだけは、雨風の中今やっているみたいでなぜか盛り上がっているみたいです。確か、アマテラスの中でも似たような光景があったような・・・。
私も濡れながら、空に向かって感謝しながら帰って来ました。
2. Posted by スズラン   2007年09月16日 15:13
テルさん、まさしく読書の秋!秋を先取りされましたね。なんだか、テルさんの
行動を想像すると、楽しそうで私まで連鎖されて、本屋で捜索したくなりワクワクしてきます。でもこちらは田舎なので
なかなか読みたい本が揃いません・・・
3. Posted by satchipyon   2007年09月16日 17:16
テル先生の「コレクター道」! とても楽しそう♪
相変わらずの、いえパワーアップしていると思われる情熱に、いつもすごく刺激を受けています。
ほしいものを一つ一つ手に入れていく楽しみも、かけがえのない喜びですよね。

世間一般から見れば、私もかなり「コレクター」の気があると思っていましたが、まだまだ! 
テル先生には遠く及びません(>_<)
一番近いブックオフに足を運んでみようかとも思ったのですが、とてもそこまでの根性と体力のない私は、またもやお手軽作戦ヤフオクにて、「ガラスの仮面」文庫版全23巻を、ついに落札してしまいました!
まずはご報告で〜す(^^)
4. Posted by satchipyon   2007年09月16日 17:28
「アマテラス」すっかりはまって読んでおります!

スズランさん、それってまさに?!ですよね?
上のコメントを読んでびっくりしました!
5. Posted by スズラン   2007年09月16日 21:07
はい!そうなんです。分かっていただけたんですね。とても嬉しいです。私も実は、龍が彫ってあるクリスタルの石に直感で選んだアゼツライト、アクアマリンの石を一昨日馴染みの店でオーダーしてペンダントトップにしてもらい、今日早速付けていきました。アゼツライトは、後でその石の意味が分かり納得しました。アクアマリン、龍は相性が良いのも後で店のスタッフのかたにお聞きしました。ビックリされていました。手をかざして同じ種類の石でも選ばせていただいたので本当にお気に入りの石達です。
それも、効果があったのでしょうか・・
6. Posted by テルさん   2007年09月17日 06:33
スズランさん、ジュニアは天気予報ピアニストという新しいジャンルを確立できるのでは?
 天気がわかる人はいますよね。それから天気をコントロールする人。阿古夜のような人は、昔から世界中にいますものね。(シャーマン)
 
 satchipyonさん、いよいよ全巻揃いますね。これから読むのも大変です。
 「アマテラス」同様に、これもハマリますからね。家族の方達と仲良く暮らしていけるように祈っています。
7. Posted by スズラン   2007年09月17日 09:14
そうなんですよ。
不思議なんですが、他の地域も体育大会があったのですが、ジュニアの学校だけ雨も降らず、ギリギリになって雨が降り出したのですが、近辺の学校は途中土砂降りの雨だったらしいです。ジュニアはここ二日連続虹を見ています。最近珍しい虹を親子で見て画像を残したりしています。彩雲もよく見ますよ
8. Posted by ふじ   2007年09月17日 19:06
 アセンションの本、アマテラス、とか読んでますよ。こういうのと、ADHDの関係はいかがなんでしょうか?(マヤとADHDとの関係、って書いておられたように思いますが)
 不惑を迎えて、人生遣り残したことはないか、と思ってたんですが、最近では自分の使命はなんだろうって思います。
デジャヴは大人になると、あまり感じませんし、(月1回くらいでしょうか)、半覚醒のとき声が聞こえてきたのは20歳になる前に1回だけです。そのときは自分の気が変になったんか、と思いました。もう忘れてました。いろいろと呼びかけられましたが内容は残念ながらもう覚えてません。
9. Posted by テルさん   2007年09月18日 04:59
 スズランさん、私が以前「ジュニアは音楽でヒーリングを」と言ったのは、決してクラシックに限らずに、自分の好きなようにやった音楽が、結果として人の心を癒すことになる。ジュニアは意識していなくても・・・。そういう能力ありますよね。
 ふじさんへ。自分の使命って、読者一人ひとりにありますよね。それを見付けて行動に移すのが今回の人生の目的なのですが、これがそう簡単にはわからないのですね。そこで「心の探求」です。
 このブログ、それを各自が追究してくれたらいいと思って始めました。
10. Posted by SOFOUR   2007年09月19日 13:54
師匠おめでとうございます!麻雀でいうところのペンチャン待ちリーチ一発ツモ上がり!という感じですね。お見事です。
あと一冊というのが一番むづかしく、それだけにそれが単騎で出てきたときの喜び、よくわかります。私もいくつかそういうコンプ寸前のタイトルがいくつかあります。
初めてのブクオフを見つけるといつも運試しのような気分になりますね!
11. Posted by テルさん   2007年09月21日 10:19
本当に、こんなに早く「まほろば編」が手に入るなんて思っていませんでした。
 その後も毎日別のブックオフに行っていますが、いまだに出会っていません。
 本当に不思議ですよね。これも、シンクロなのか・・・?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集