2007年08月21日

坂元輝CD発売!(4)

その後の反応、感想(スゴイ!)報告です。

少しずつですが、みなさんの手元に
CDが着き始めたようですね。

ちょうど夏休み期間でしたから、
問屋さんや、発売元もお休みだったのでは?
注文していて、まだ届かない人達もいますから、
無事に手に入れた方はおめでとうございます!

聞いてくれた方達が感想を書いてくれました。
(坂元輝CD発売!(1)(2)(3)のコメント)
特に(3)は、スゴイです!力作です!
ぜひ、読んで下さい。(呆れるかも?)

今後コメント書いてくれる人は(4)でもいいですよ。

          ☆

ところで、テルさんの「ゆうやけこやけ」アレンジを
あなたも弾いてみたくありませんか?
実は残部少数ですが、まだ売られていると思います。

「ゆうやけこやけ」のコード進行、ジャズ・コードの押さえ方、
テルさんのアドリブ・フレーズ・コピー譜が書いてある楽譜
「日本のうた」坂元輝 編・著(中央アート出版社)発売中。

かなり前に発売された曲集ですが、
まだ新品で売られていると思います。(本人知らない)
ネットで検索して、注文してみて下さい。
(アマゾンでは、CDと楽譜のセットでも販売してました)

直接「中央アート出版社」に注文した方が早いかも?
(03−3861−2861)へ問い合せしてみて?
または「社名」で検索してみて下さい。

楽譜を弾いて、質問とか希望があれば
このブログで解説してもいいかもね?
CD&楽譜購入者への感謝の「ゆうやけ講座」開講!
とかなんとか言っちゃてね。

あ、それから
楽譜の終りのページには教室(東京と京都)の住所など
連絡先が書いてあるから、テルさんに直接会いたい人、
(特に若くて美人の方)は、ファンレターを書こう!

terusannoyume at 04:20│Comments(3)TrackBack(0) ライヴ楽屋裏話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すずらん   2007年08月21日 09:41
 「ゆうやけこやけ」のコード進行などが書いてある楽譜が発売されてるとは・・・。ぜひぜひ購入したいと思います。
 ジュニアは、数年前に変奏曲が宿題に出たとき、ドビュッシー風、ボサノバまがいの曲風など5通りほど作っていましたが、どれも、中途半端、全くの我流なので、自分自身変奏するのが嫌いと言っていた時期もあり、今回テルさんの「ゆうやけこやけ」を聴いて、すごくセンスのよさにしびれていました。あっ私もですよ。
 テルさんにいっぱいお話がしたくてコメントしたいのですが、いっぱいすぎてまとまらなくなってしまいました。
2. Posted by Masato   2007年08月21日 09:43
実は、海ジョニと一緒に、日本の歌、も購入しました。普通の曲集だと思っていたのですが、さすが輝さん。ちゃんと、ジャズが学習できる教本になっていたのに感心。サンプルアドリブ譜まであって、いたれりつくせりですね。もちろん、夕焼け小焼けは、Let's Play Jazz Pianoの頃からのお気に入りアレンジです。どんどん練習しなければ行けない曲が増えて、うれしい悲鳴を上げています。
3. Posted by テルさん   2007年08月22日 01:13
すずらんさんへ。ぜひ楽譜を手に入れて下さい。あの単純な原曲に「よくこんなコード進行が付けられたものだ」と、ジュニアも勉強になると思います。単純な曲をアレンジするって意外と難しいんですよ。
Masatoさんへ。さすが同時購入ですね。以前から弾いていたと思いますが、この機会にもう1度弾き直すと新たな発見があるかもしれません。教則用レコードの時よりも今回は本気で弾いていますからね。楽しんで練習して下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集