2007年08月16日

坂元輝CD発売!(3)

このブログ読んでいる方は、すぐ手に入れましょう。
現在すでに廃盤に近い状態です。
発売元も少数しか作っていないと思います。
27年間、幻の名盤と言われた続けた貴重な復刻盤。

「海を見ていたジョニー」 坂元輝トリオ
発売 ウルトラ・ヴァイヴ CDSOL-1155
 ¥2,625(税込価格)
1980年10月13日
ジャズ喫茶「ジョニー」ライヴ盤。

8月12日(月曜日)は、渋谷を見て来ました。
「タワーレコード」
「HMV」
「ディスクユニオン・渋谷ジャズ館」
それぞれに各1枚ずつありました。

池袋は、読者の方によると現在1枚もありません。

新宿では、数日前で4枚。

東京で、このような現状では
他の地域にはほとんどないはずです。

ネット販売でも在庫があるところは少ないです。
次の3つのキーワードで検索して下さい。

「坂元輝 海を見ていたジョニー CD」

CDを聴いてくれた読者の感想がありますので
ぜひ読んで下さい。

「坂元輝CD発売!」(1)(2)(3)の
 コメント内です。

本人が言っては変ですが「本当にスゴイんです」
名盤(迷盤)の中でも、さらに決定盤です。
こんな演奏は、他に聴いたことありません。

「自分で自分のファンになってしまった!」
「ちょっと言い過ぎ?」「いやいや本気!」
「何回でも聴きたくなります」
「やめられなくなります」(あんパンも)
(独りで興奮しています)

近い内に(売れ残りを)自分で買い占めます。
だってさあ、「テリーハーマン」ですら、
すべて廃盤なんだよ。(あんなに沢山出したのに)
このCDなんか、すぐ廃盤だよね。
予備に何枚か買っておかなくちゃ。

terusannoyume at 16:23│Comments(35)TrackBack(0) ライヴ楽屋裏話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Masato   2007年08月16日 19:01
輝さん、ご無沙汰です。”海ジョニ”、Amazonで購入しました。先週購入したのですが、まだ残念ながら届きません。また、届きましたら感想をコメントします。
2. Posted by SOFOUR   2007年08月16日 22:54
いや〜。ホントに既に廃盤状態なんでしょうか? 確かに池袋のタワーレコードとHMVにはもうありません。最後の一枚は私が買いましたから!なんかこうなって来ると、次にどっかで見掛けたら買ってしまいそうですね。(^^;)しかしテル先生、このCDが売れても一銭も儲らないところが凄すぎです。それどころか自ら身銭を切って買い占めに走っている!私はそんな先生がかなりイケてると思います!(^o^)
3. Posted by テルさん   2007年08月16日 23:50
Masatoさん!久し振りではありませんか。元気でしたか。ぜひ聴いたら感想書き込んで下さい。本当にいいんですよ。本文で何回も言ってますけどね。
感想楽しみに待ってます。
SOFOURさん、どこかで見掛けても買わないで下さいよ。他の人のために残しておいて下さい。だってこんなマイナーなCDは少しだけしかプレスしていないと思います。1人でも多くの人に聴いて欲しいですからね。
4. Posted by satchipyon   2007年08月17日 00:11
5 テル先生♪ カプースチンの方に返信をありがとうございました。このCD、私も今日アマゾンで注文しました! 「2点在庫あり」だったのが、注文後「1点」になりましたので、今なら先着1名さま購入できますよ〜。届いて聴くのがとても楽しみです☆
5. Posted by テルさん   2007年08月17日 02:12
ありがとう。これを読んだ誰かが残りの1枚を手に入れてくれるといいですね。
ところでカプースチンの勉強進みましたか?楽しみながら、ゆっくり学んで下さい。あ、CDの感想もよろしくね。
6. Posted by どっしりビバップ   2007年08月17日 03:14
今日届きましたよ!

CD!

うっかり気軽に聴いちゃうのが勿体なくて
まずは中の解説書を大切に読み
このアルバムの背景や、てる先生の意気込み(小説を3回読んだんだー…)等
予習する・・・。

大好きな枯葉から…と思いましたが

やっぱり順番に聴くのがいいかな♪と
順番に聴かせて頂きました♪

戦場でのことを思い出しつつでも大好きなジャズを奏でるジョニー…
周りの聴衆は彼の背景には気付かず(?)彼の演奏に喜んでくれる…
情景を思い浮かべながら…
そして
懐かしい自分のアルバムを見るように
涙した(てる)先生を思いながら…

味わい深かったです<続く>

7. Posted by どっしりビバップ   2007年08月17日 03:36
2曲目”私のお気に入り”は
その静寂を破るように、はじまり…

ドラムソロの後にグリッサンド(?)で
かっこよくピアノが始まった時
幼稚園の息子がゴクッと息をのんで
「今の…たまらないね…かっこいい…」
と私の小脇でいつの間にかCDを味わっていたようで…
彼の好みのようでした(^^ゞ

”夕焼け〜”は
「もう!私こんなジャズピアノが好きなの
と思った一曲です。もうたまらん…(特に中盤以降のウォーキングベースがぶんぶん歩き回って元気な所に
楽しげに軽やかにピアノがっ!ドラムがっ!
そう、これよ!これっ!
こういうの大〜好きと惚れ惚れしました。痒いところに手が届く演奏!




8. Posted by どっしりビバップ   2007年08月17日 04:45
<つづき>枯葉は
てる先生のピアノ…
私の求めているものがてんこ盛りで
片時も耳が放せない演奏…
良い!何度も聴きたい!ああ、ジャズピアノだわぁ(^O^)
旨い!(あえてこの字を使わせて頂きました(笑)

3人の演奏は味の染みこんだおでんの様で
一体感がよかった…楽しそうだなぁ
幸せそうだなぁ…羨ましいなぁ♪
 
「お気に入り」の時から私はすっかりベースさんの心地よい
ラインに気が行くようになって…
私に、もう一つの人生があるならウッドベースの勉強がしたいなぁ
とはじめて思うきっかけとなる演奏でした。

<つづきます>
9. Posted by どっしりビバップ   2007年08月17日 04:47
3人で後半に向かって上り詰めていくのがまた、たまらん(#^_^#)
1980年、生でその部屋でその演奏に出会いたかったなぁ

てる先生のCDが買えるなら買い集めたいです。
残念ながら私がジャズ大好きになり始めたのが5年前くらいなので
本当に残念です。てる先生のCDが世に出回っている頃知っていたら…

てる先生いつまでもお身体を大切に、お元気でお過ごし下さい。
そして国宝級のその腕をいつまでもいつまでも大切になさって下さいね。

長くなりゴメンナサイです(m_m)

10. Posted by テルさん   2007年08月17日 05:31
どっしりビバップさん、力作ありがとうございます。夜中3時14分前から書き始め早朝4時47分までの力作ですね。
このCDを始めて聴いた人の素直な気持ちが伝わって来ます。CDを聴いた人なら理解出来ると思いますよ。
 私が「自分で自分のファンになった」「絶対損はさせません」などなど、独りで興奮している気持ちもわかってくれたのではないかと。。。
それにしても、鋭い息子さんですね?幼稚園児でもわかるのですね。スゴイ!
今日は寝不足でしょうが、これからCD何回も聴いて下さい。ありがとう!
11. Posted by スズラン   2007年08月17日 16:38
昨日、夜にやっとアマゾンからですが、届きました。ジュニアもお姉ちゃんも聴きましたよ。2人とも始め???ノイズが気になると言っていましたが、演奏が始まった途端に気にならなくなり聴き入って身体でリズムをとっていました。子供たちには、テルさんやベース、ドラムスの方と演奏しているから聴いたら感想を!と言いましたよ。そしたら、2曲目を聴き始めると、ジュニアが松永貴志君が思い浮かんできた、きっと松永君ってテルさんのCDも持ってるはず!とか、小原孝さんのアレンジもこんな所あったとかで盛り上がりました。
12. Posted by スズラン   2007年08月17日 16:46
2曲目のドラムソロになると急にジュニアが「私もこんな感じで音楽を楽しみたい、いいなーーいいなー私もやりたい・・・」・・・の言葉はきっとコンクールじゃなく、人に聴かせて自分も含めてみんなで楽しみたいって事が言いたかったのが分かりました。コンサートで弾いた後の拍手が快感らしく、力がみなぎるらしいです。夕やけ小やけは2年くらい前にグループレッスンで変奏曲を夕やけ小やけでつくったみたいなのですごく興味があったようです。ピアニスティックでテルさんってセンスありすぎ!ですって。スミマセン子供はストレートですので辛口もありです。
13. Posted by スズラン   2007年08月17日 16:54
枯葉は、私が小学生の頃に弾いた曲でしたのでその当時の事が思い浮かび、私もベースの心地よいラインにピアノの音が奏でられている感じで私は思い出に浸っていました。絶対絶対オススメのCDですよね。あっ2曲目だと思いますが、子供たちが、途中所々野性的なモンキー声が聞こえて楽しそうとわけの分からないコメントがありました。子供の発想なんでしょうかねー。じっとできないお姉ちゃんが聴き入っていました。4曲目になると、心地よかったのか、ソファーで寝ていましたよ。ジュニアがドラムしたいといっていました。
14. Posted by どっしりビバップ…汗   2007年08月17日 16:56
どうも〜こんにちは〜…

実は文章長くなりすぎて

さあ、これ送って寝よう♪と
送信押したら「時間切れです」と
書いたものが後半全部(汗)消えてしまって(その時既に3時過ぎ)
次の日に後半を書こうかとも思ったのですが
なんだか意地になって(笑)
消えてしまった自分の文章を思い出しつつ書いたのですよ…(T.T)ひぃー

みなさんもコメント欄の「時間切れ」にはご用心下さいね〜

ではでは〜ねむ〜い(^^ゞ

15. Posted by どっしりビバップ   2007年08月17日 17:13
スズランさんへ
ノイズそちらもありましたか。。
私の家ではCDとPCと電子ピアノのスピーカーが繋がっていて
私の家のシステムの問題でノイズが出ているのかと思いました。
(サーッという音ですよね?)

私もしばらく聴くと慣れて気にならなくなりました。

ネットで購入できる時代になって便利ですよね!!

では御家族で楽しんで下さいね!私も
何回も聴いて楽しみたいと思います
16. Posted by スズラン   2007年08月17日 23:44
どっしりビバップさん、私に問いかけてくださってとてもとても感激です。いつでも、間に入ってコメントしてください皆で楽しくやりましょうよって私のブログではないのにテルさんスミマセン。
ノイズすぐ子供達が指摘してました。私達も、何度も何度も聴いて楽しみたいと思っていますよ。アレンジを広げるためには、頭の中にたくさんの音楽の引き出しを持ち、そこから素材に1番フィットした器や調味料を適切に選び出すコツを身につければ、テルさんのように鉄人への道が開くのでしょうね。頭の中のテルさんの引き出しって言う言葉が頭に浮かびました。
17. Posted by m   2007年08月18日 01:08
みなさん初めまして、早速ですが、CDの最初の部分のノイズが気になっているようですが、1980年当時の録音ですので、当然、今のCDのようなデジタルではありません。
これは、テープ特有のヒスノイズです。
ノイズリダクションなどかけずにノーマル録音したのではと思います。私は、レコード世代なものですからちょっとだけ、ミニ情報としてお知らせでした。
18. Posted by テルさん   2007年08月18日 02:26
みなさん盛り上がっていますね。その調子でやって下さい。このブログ段々いい方向に行っていますよ。みんなが参加してくれて、コメント書き込んでくれて嬉しいです。
以前も言いましたけれど、あまり反応がないと「こんなブログやってていいのかな?」「無駄なことやってるみたいだ」
なんて思ってしまうのですよね。
そうすると、やる気もなくなって来るしね。だから何でもいいから書き込んでくれると「あ、読んでくれている人いるんだ」「楽しんでくれているんだ」と思って、また書く気になるんですよ。
みんな、ありがとう。
19. Posted by テルさん   2007年08月18日 02:45
ノイズのことも言いましょう。
このCDは個人が録音したものです。正式なレコード会社が機材を持ち込んで録音した訳ではありません。個人用のテープレコーダーですよね。
しかも27年前です。レコードの時代ですからね。現代の人が聞くと雑音ですよね。でも、古き良き時代の雰囲気を楽しむと思うといいかも?
みんなのコメントでも最初だけ気になるけど、演奏の途中から気にならなくなったって言ってますよね。
やはり演奏が素晴らしいからですね!(みんなシーン)
20. Posted by テルさん   2007年08月18日 03:31
スズランさんへ。
少女達には、どう聴こえたのか?興味ありますね。
☆「モンキー声」ですか?
考えられるのは(1)サルの霊も来て騒いでいた(2)お客さんが奇声を上げていた(3)ドラムから出る金属音。ペダル踏む音とか?(4)メンバーの誰かの過去世がサル「多分サバオ(ドラム)」
(5)メンバー全員が心から楽しんでいる様子が感性豊かな少女達には3匹のサルが戯れて遊んでいるように感じた。
以上この中のどれかでしょう?
☆多動なお姉ちゃんが寝てしまった?
(1)退屈(2)心地よかった(3)ただ眠かった。でも、寝れたのはいいことですよね。途中で部屋を「サル」より。
21. Posted by スズラン   2007年08月18日 15:43
モンキー声の正体ですが、4か5の感じですよ。今日も朝早くにずっとテルさんのCDを聴いていましたから。私も家事をしながら1曲目の曲を聴いていると、レミーマルタン?私は余りお酒には詳しくないので分かりませんが、ロックで飲んでいる姿が浮かびました。2曲目の曲は、ジュニアが同じような和音で弾き続けると耳障りに聴こえる人がいるのに全く無いし、色んな音の色が見えてきたらしいです。それと、申し訳ないですが、お姉ちゃんがドラムの人モンキーっぽすぎるーーーーと笑っていました。いっさいテルさんのコメントを見せてないのですが・・・。
22. Posted by スズラン   2007年08月18日 15:57
あっそれと、ヒスノイズっていうんですね。凄く勉強になりました。なんだか、ノイズが数秒気になっていたのが、ぶっ飛びました。有難うございます。子供にその説明をすると、お姉ちゃんが「あーひすをおこして音がイライラきてたのかー」ジュニアもおねえちゃんのコメントを聞いて???でしたが、そのままにしておきました。お姉ちゃんは今日1人で
a-nation2007の野外コンサートに行っています。東方神起の大ファンでハリキって行きましたが、高校生のわりには幼いので少し心配ですが・・・でも、きっと忘れられない楽しい思い出になることでしょう
23. Posted by m   2007年08月18日 22:43
えっ、個人の録音ですか?
個人といってもプロの方ではありませんか?
ドラムだけでも、バス、スネアー、タム、ハイハットなどとマイクが少なくても5、6本は使っていると思うのですが・・もし、かまわなければ、もう少し、詳しく知りたいです。

24. Posted by ひよっこ   2007年08月19日 00:12
初めまして私、半年ほど前からこちらのブログを楽しく読ませてもらっている者です。あとセンスのいいジャズレコード専門店などでもセレクトされて売っていたりもするようです。たとえば、こちら

http://www.voxmusicweb.com/dtl/new/2416/

ちなみに私は京都在住なんですがタワーレコードにいって何とか1枚買えました。内容は言わずもがな素晴らしいです。長いソロワークの佳境辺りでジーンときてしまいました。

私もジャズが好きでピアノを勉強し始めています。ある音楽の学校に通っていてまだまだひよっ子なのですが、このcdをきっかけ先生に対してさらに興味が湧きました。テル先生が京都で演奏されるような機会はないのでしょうか?
25. Posted by テルさん   2007年08月19日 09:32
スズランさん、やはりドラムがモンキーでしたか!お姉ちゃんの素直で正直な感想ありがたいです。こちらが思ってもいなかった話の展開になりました。サバオもこのブログ読んでいますが、このコメントまでは読んでいないかも?今度会ったら伝えます。「サバオの過去世わかったよ!実は。。。」
お姉ちゃんは他にもユニークなこと言いますね。面白いのでまた報告して下さい。
それから私もお酒(飲めない)は詳しくないのですが、お客さんは確かにロックで飲んでいましたから、そのようなお酒があったかもしれませんね。
26. Posted by テルさん   2007年08月19日 15:25
mさん、こんにちは。マイクのことですが、そんなに使っているとは覚えていませんでした。さすが専門家ですね。私はいつも演奏するだけでよくわかりませんので、今度メンバーに会った時に聞いておきます。
ひよっこさん、京都なんですね。私も今このコメント京都から書いています。CD京都にはないと思っていたけれどあったのですね。ジャズピアノ勉強中なのですか?何か質問あったら書き込んで下さいね。コメント書いてくれてありがとう。また来て下さい。
27. Posted by なまはげ   2007年08月19日 16:15
こんにちは。お世話になっています。
早速amazonで注文しましたが、1〜2週間待ちと言うことでした。届くといいなぁ〜。
28. Posted by テルさん   2007年08月20日 00:31
1〜2週間待ちですか?
やはり在庫はないのですね。発売元から取り寄せるから、そんなに時間がかかるのでしょうね。無事届きましたら感想を聞かせて下さい。
29. Posted by SOFOUR   2007年08月21日 00:00
勢いあまって五木寛之の「海を見ていたジョニー」を何度も読み返しています。ブルースについてのジョニーの良い言葉がありますね。でもジョニーは自分で言った言葉に背くように死ぬ。やりきれないす。
30. Posted by テルさん   2007年08月21日 00:31
SOFOURさん,CD買い占めないでねと言ったら小説の方へ行きましたね。
 「小説を読んでいたテリー」は、CDよりもさらに古い、もう30数年前。細かい内容は、わすれてしまいました。この機会に読み直そうと思います。
今、京都にいます。明日「そうだ!本屋(京都)へ行こう」
31. Posted by satchipyon   2007年08月21日 02:15
CD届きました!すっごくいいです♪ 今朝からワクワク聴き始めたのですが、もう5〜6回は聴いてしまいました。今も聴きながら、みなさんの力作レポートを「うんうん」とうなずきながら読ませていただきました。実は、純粋に初めての印象を味わいたかったので、聴くまではあまりしっかり読まないようにしていたんです。名演揃いですね! 全曲それぞれ違ったカラーでみんな好きですが、特に1曲目の「レフト・アローン」にまずやられてしまいました。今までこの曲を聴いた時にはあまりピンとこなかったのですが、気付いたら涙が流れていました。温かく包み込むような音…テル先生のお人柄が表れているんだなあ、と思いました。心が疲れてしまった時も、この曲をくり返し聴いたら少しずつ元気が出てきそうな気がします。
32. Posted by satchipyon   2007年08月21日 02:16
(続きです)
どの曲も聴くたびにいろいろな発見があって、とても楽しいです。本当に買ってよかった! アマゾンの在庫、今は「2点あり」になっていますね。昨日だったか見たときは「1〜2週間」になっていたのでちょっと心配してました。ライナーノーツもこれからじっくり読みま〜す☆
33. Posted by テルさん   2007年08月21日 04:43
ありがとう、嬉しいです。こうやっていろんな方が喜んでくれると。
本当に4曲とも名演ですよね。自分で聴いていても「私、こういうのが弾きたかったわぁ!」と興奮してしまいます。
「聴くたびにいろいろな発見が」あるでしょう?実は、これらのアドリブものすごく高度な技法を使っているんです。
だからしばらく飽きないと思いますよ。
楽しんで下さいね。
34. Posted by Masato   2007年08月21日 09:37
海ジョニ、ようやく到着! するめみたいなcdですね。何度、聴いても飽きません。輝さんの、しっかりしたタッチとタイム感が、とてもいい感じです。ドラム、ベースと会話をして演奏している光景がしっかり伝わってきます。ピアノの上の鍵域の調律が、ちょっと甘いところが、ご愛嬌。でも、輝さんのかっしりしたタッチだと、逆にその部分が味になっていたりします。本当に、入手出来てラッキーでした。
35. Posted by テルさん   2007年08月22日 01:34
入手出来て良かったですね。本当にマイナーなCDですからね。そのうち手に入らなくなって、また「幻の名盤」になると思います。
今までの自分のCD(スタジオ録音)と違い、今回は普段のライブの様子をみんなに聴いてもらえて嬉しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集