2007年08月13日

坂元輝CD発売!(2)

「坂元輝CD発売!」の続編です。

<前回までのあらすじ>

自分のCDが売られていることを知らなかったテルさん。
新宿タワーレコードに
自分のコーナーがあるのを見付けビックリ。
そこで27年前の自分(CD)と再会して、
2度目のビックリ体験。
早速CDを買い求め、家で聴き、涙を流して感激する。
すっかり舞い上がったテルさんが、次にとった行動は?

「バカらしくて読んでられないわ」(あなた)
「そ、そ、そんなこと言わないで!
 27年振りの再会なんだから」
 <この先も読んでね>

「海を見ていたジョニー」 坂元輝トリオ
 発売 ウルトラ・ヴァイヴ CDSOL-1155
 1980年10月13日
 ジャズ喫茶「ジョニー」ライヴ盤。

        ☆

「このCD、ひょっとして他の店にもあるのかな?」
と思ったテルさんは、翌日、新宿・高島屋の
「HMV」に行ってみました。
「ありました、ありましたぞ」
「誰かが買いますように!」と拝んでから店を出ました。

次に向かったのは、ディスクユニオン・新宿ジャズ館1階。
「あったよ、あった!何と3枚!」
しかも、お店の人が書いてくれたのか、
短いコメントが付いていました。
テルさんは嬉しくて何回も何10回も読み返しました。
マニアの間では「海ジョニ」と呼ばれていたそうです。
「へー、知らんかったなー」と勉強になったテルさん。

ただ1つだけ気に入らなかったのは、
「坂元」の「元」が「本」になっていたこと。
「坂本」ではなく「坂元」が正解。
(CDケース裏も間違っている)
店員さんに文句言おうと思ったけれど、
怖くて言い出せなかった勇気のないテルさん。
「情けない!」

とにかく嬉しかったので
3枚全部買おうと思ったのですが、やめました。
このブログ読んだ人で、すぐ欲しいと思った人が
買ってくれればいいと思ったからです。

ネット検索で出て来た販売店で
実際の店舗がある店には置いてあるようですね。

「明日は渋谷に行こうかな!」と密かに計画して、
遊んでばかりのテルさんです。

terusannoyume at 02:11│Comments(8)TrackBack(0) ライヴ楽屋裏話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょんぴょんビバップ   2007年08月13日 11:01
てる先生の楽しそうな日々が文面から伝わってきました

アマゾンからの発送はその他の商品と一緒なのでまだ届きませんが

テリーハーマンの聖子ちゃん&達郎ジャズCDを先日買ったのでそれが先に届きそうです♪

は、早く聴きたいっっ

坂元の本の字の訂正をためらっている、てる先生…

懐かしい演奏に涙している、てる先生…

CD行脚の旅に出ている、てる先生…

愛おしいです

2. Posted by テルさん   2007年08月13日 12:02
まだCD来ないのですか?もう聴いたと思っていました。それでコメントないのは、余程あきれて報告してくれないんだなと思いかけましたが、事情があるのかなとも思っていました。他のものがそろわないからですね、きっと。
私の方が後から知って(教わって)、先に聴いてしまいましたものね。聴いたら感想コメントして下さいね。
3. Posted by ぴょんバップ改めどっしりビバップ   2007年08月14日 03:15
先生こんばんは!

他の方へのコメントを読んで
HNも大切に付けなければ…とおもい(笑)
なってみたい自分をイメージして
「どっしりビバップ」
にしてみました。

それはそうと
先生の方が先にお聴きになったのですね。
アマゾンの方は7品近く揃わないと
来ないらしいのです((涙))

聖子ちゃんの方は買えましたが
WAVEの入ったものは買えませんでした…
残念〜

また来ます〜
4. Posted by テルさん   2007年08月14日 04:09
いいことに気が付きましたね。
ピョンピョンうさぎさんが跳ねているように弾いたのでは、ジャズになりませんからね。どっしりねばっこく跳ねる。
ノリが良くなるイメージでいいですね。
5. Posted by SOFOUR   2007年08月15日 11:36
早速昨日探しに行きました。通販とか取り寄せとかダメなんです。待てない。欲しいと思うとすぐ欲しいんです。一番近い池袋に出まして東口のタワーレコードを探して行くと品切れ。それではとサンシャイン通りのHMVへ。もう気がせいて棚も見ず直接カウンタで在庫を調べてもらうと、なんとここも品切れです。しかし幸い西口の同店舗には一枚だけ店頭在庫があるというのでその場で抑えてもらいめでたくゲットしました!
6. Posted by テルさん   2007年08月16日 00:13
よかったですね。このCDは少数しか作らなかったでしょうから、今でも廃盤同然。手に入ってよかったです。じゃあ、もう池袋はどこに行ってもないですね?
じっくり聴いて下さい。
7. Posted by SOFOUR   2007年08月16日 14:14
もう何回聞き直したでしょうか。始めのホワイトノイズが少し気になりましたが、もう聴いていると気にならなくなりますね。熱いですね。聴けば聴くほど味が出るというか、終わるとまた始めから聴きたくなります。どれがとは言い難く、全部いいですね。ゲットできて良かったです。次のLIVEでは27アニバーサリー=海ジョニ2007inCANDYと銘打ち録音して、坂元輝トリオ直販でアルバムを出しては?絶対聴きに行きます!
8. Posted by テルさん   2007年08月16日 14:32
次回CANDYのライヴは9月13日(木曜日)ですので、この4曲は演奏しようと思っていました。録音するのもいいかもしれませんね。
CD何回も聴いてくれて嬉しいです。本当にいいですよね。自分なのに他人が弾いているようで「いいなあ」と思ってしまいますものね。本当に幻の名盤です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集