2007年08月10日

脳の障害?「才能」だよね!(2)

私は子供の頃から「変わり者」でした。

良く言えば「個性的」ですが、
普通に言えば「変人」「変わり者」です。

あなたも、このブログ全体をじっくり読めば納得します。
「うんうん、一部分でも納得した!」(あなた)

とにかく、普通の人達と違うことをするのが趣味?
その姿勢は子供の時から今日まで変わりません。

前回も言いましたが、
私が最近読んでいる本のキーワード。

ADHD(注意欠陥多動性障害)
ADD(注意欠陥障害)
アスペルガー症候群(AS)
広汎性発達障害
高機能自閉症
自閉症スペクトラム

これらの本を読めば読むほど
「ピタリと当てはまる条件」と
「まったく当てはまらない項目」があります。

専門家の正式な診断を受けた訳ではないので、
自分にどんな診断名が付くのか、わかりません。
他の症状との合併症かもしれませんし、
まったく別の診断が出るかもしれません。

しかし、正式な診断名は問題ではありません。
自分に当てはまる項目を自覚し、対策を立てる。
本に書いてあることを参考にして実行する。

知識がなければ誤解するかもしれないし、
何事も始まりませんので、
沢山の情報を集めます。

誰にでも(あなたにも)当てはまる項目があり、
学ぶことも多いですよ。

自分の長所、短所を知ると
今後の生き方が楽になります。
問題が起きた時の対処方法がわかりますからね。

音楽や創造活動をするためには、
「自分をより良い方向に変えて行こう」
という姿勢が大切です。

terusannoyume at 02:11│Comments(19)TrackBack(0) 心の障害?才能だよね! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すずらん   2007年08月10日 17:38
5 すごく興味津々で楽しみにしています。
私自身、あてはまるのでは?ということがしばしばあります。子供の頃、不思議ちゃんと呼ばれる時がありましたので。
今、ジュニア達に就寝時にCDをかけて寝かせています。2人寝るときは同じ部屋で寝ていますので・・・。実は私も主人のいびきがうるさいし寝る時間も全く違うので子供と3人いやワンコも一緒に寝て不思議なCDをかけて寝ています。それで凄くその日の感情によって個々によって聞こえ方もさまざまなんです。このお話をすると書ききれません。我が家はバスソルトをしてその日の疲れを出すために時間がなくても簡単な瞑想もしています。まだまだお話ありますが、やめておきます。レイキにも興味があります。中途半端ですが、今から、ワンコに餌をあげてきますのでやめます・・・。スミマセン
2. Posted by ヒマジン   2007年08月10日 21:44
自分を客観視するって、なかなかムズカシイですよね。自分は変わっている、でもそれでいいって認めるのは、ステキだと思います。
自分と仲良く向上していきたいです。

日光♪試行錯誤しながら、練習してますヨ
3. Posted by テルさん   2007年08月11日 04:26
不思議ちゃん、やっと気付きましたね?私は前から気付いていましたよ。だってかなり「ユニーク」なんですもの。でも安心ですね。良い方に出ていますから。ぜひグループにも参加してメールで報告して下さい。これは「才能」です。(続きは本文で展開)。ところで不思議なCDって何ですか?秘密ならメールで教えて下さい。
ヒマジンさん、自分のこと好きですか?仲良く「日光」を弾いて楽しんで下さいね。
4. Posted by ヒマジン   2007年08月12日 00:16
ありがとうございます自信がない自分を好きになってあげたいんですけど、なかなか簡単じゃないっす。。。
聞きたかったんですけど、テル先生は霊感とか不思議な能力があるんですか?
5. Posted by テルさん   2007年08月12日 02:15
「自信がないのはいけないこと」って決め付けていませんか?「自信なくても悪いやつじゃないよな。うん、これはこれでいいやつじゃんか」と親しみの目で見ていると、段々可愛いやつに思えて来て抱きしめたくなるかもしれません。
そうすると、自然にその人格を好きになっているかも?自分の中にいろんな人格がいていいよね。楽しめるもん。
あ、最後の質問、霊感はないかな?。
6. Posted by スズラン   2007年08月12日 10:29
5 ヒマジンさん、自信がないのは、誰しも生きていく中でそう思う時もありますよ。
私も、ありますよでも、人間様々な感情があるのも当たり前
だから人間は、面白い、楽しいんですよ
と言いながら私も偉そうなことは言えないんですよねー。
物忘れが最近多いし、おっちょこちょいでおバカさんなんですけど、それも私のカラーだと思って毎日寝る前に今日の出来事で楽しかった事、感謝する事、反省する事など考えながら本を読みながら寝ています。最近疲れているのか、本を開いたまま寝ているみたいです。
物忘れがよくあるので、いつもメモっています。買い物もいつもメモっていた紙を見て、必要な物を買うのですが、これまたメモを家に置き忘れて意味がないときもよくあるドンくさい主婦です。
自信を持っているイメージだけでも持っていれば、必ず、輝いた自分になれると
私は勝手に思っていますよ。
7. Posted by ヒマジン   2007年08月12日 14:39
5 テル先生、スズランさん
かなり勇気付けられました、どうもありがとうございます。

テル先生へ
ハッとしました。その通り、決め付けていました。気付かせてくださってありがとうございます私は自信がなくてダメだ〜って思ってたけど、それは自分に厳しすぎでした。これじゃあ全然仲良くなれるわけないですね。
自信がなくてもいいじゃんって、開き直っちゃおうって思いました。
 スズランさんの買い物は、私も見覚え大有です。私は天然ボケのマイペースの抜作なんです。忙しいと余裕が無くなって頭真っ白になっちゃいます。それでも自分のカラーを素直に出していってもいいんだなって勇気付けられましたよ。イメージもやってみますね
8. Posted by テルさん   2007年08月13日 04:08
ヒマジンさん、まるで別人のように明るくなりましたね。私は霊感はありませんけれど、その人の文章(たった1つの単語)からでも心理がわかる時があるんです。あなたの場合は初対面の時からです。この「ヒマジン」という名前から自分を愛していないなと気付いていましたが、すぐに言わずにタイミングをみていました。もう何回も会話しましたよね。
それでこの前「自分のこと好きですか」と言ったのです。本来のあなたの元気な姿を思い出して下さい。そして名前を変えてからコメントして下さい。名前って大切なんですよ。生まれ変わったあなたと出会いたいです。
9. Posted by きらりん   2007年08月14日 00:22
5 テル先生初めから見抜かれていたなんて、ちょっとショックでした名前は大事って納得しました。考えた挙句キキとララが好きだからきらりんですどうぞよろしくもうヒマではありません。
自分の意見よりも人からの評価をそのまま受け入れて生きてきた自分に気付けたら、なんか涙が止まらなかったです。自分にごめんなさいしました。
今まで私は一人じゃ気付けなかったから、こうして間接的にだけど、気付かせていただいてこの出会いに奇跡?!を感じます。なんかカウンセリングみたいですね。テル先生、本当に感謝します。ありがとうございます。
私は青森に住んでます。CDは盛岡のジャズ喫茶店でのライブなんですか!?近場にそんなお店があるなんて、嬉しいです私もCDと楽譜を注文しました。楽しみです
10. Posted by テルさん   2007年08月14日 02:26
きらりんさんに出会えて嬉しいです。素敵なお名前ですね、キラキラ輝いているようで。
今回の文章も輝いていますよ。本来の自分を取り戻した喜びの波動が伝わって来ます。
言葉は言霊(コトダマ)と言います。コメントの名前に毎回否定的な言葉を使うとどんどん落ち込んで行きます。逆に多少落ち込んでいても光のある言葉を使うと気分が上昇します。
これからの人生で何があっても、それを学びの機会と思って感謝して「私はきらりん、キラリン、綺羅鈴」と繰り返して唱えるといいですよ。
自分に自信を持って下さいね。本来のあなたは輝いているのですから。。。
11. Posted by スズラン   2007年08月14日 11:33
5 きらりんさん!とてもとても素敵です。
キラキラ輝くきらりんさんが目に浮かびます。私まで嬉しくなりました。少女ポリアンナの物語を知っておられますか?ジュニアが小学1年生の頃にある記事にこちらの本を抽選でプレゼントって書いてあったので本の紹介を読んでジュニアがどうしても読みたいと言うので応募したところ、ちょっと自慢話もありますが、初めてのピアノコンクールでその紹介のコメントで良かった探しをしながら
演奏をしたらしく、見事金賞をとり喜んで帰ってきたら、宅急便で少女ポリアンナの本が当選したんです。嬉しさ2倍だったみたいで、今も大事にこの本を持っているようです。自分自身内観することが出来たら、相手の良いところがいっぱいみえてくるんですよねー。きらりんさんって素直な方なのですね。
12. Posted by スズラン   2007年08月14日 11:43
5 スミマセン。まだお話したくて又お邪魔します。
テルさん、ホント鋭い方だと思いました
私も、この「スズラン」も意味があったんです。簡単に説明しますと、何故かスズランの花を3歳くらいの時知らないのに、スズランの花が頭の中に浮かんできてそれが、スズランっていうのが分かっていたのです。幼少時代に頭に浮かんでいるスズランの花の中に妖精がいるんですよ。ここまで聞くだけで頭おかしいんじゃないの?ですよね。実は、このお話誰にもしていません。今回が初めてなのです。この続きもまだあるのですが、やめておきます。スズランの花言葉、幸福、純潔・・・良い言葉ですよね。
13. Posted by テルさん   2007年08月14日 17:49
スズランさん、ぜひ妖精の話を続けて下さい。全部ここに書いて下さい。私はどんな話を聞いても驚かないって以前言いましたよね。でも、今回は私とスズランさんだけの話ではなく、このコメントを読むであろう「障害」のレッテルを貼られた子供達(または大人)に「あなた達は絶対におかしくなんかない」というメッセージを送る義務があるのです。これからも不思議な体験どんどん書き込んで下さい。お願いします。
14. Posted by きらりん   2007年08月15日 10:55
テル先生の書き込みを読んでいたら、涙が止まりませんでした。先生の使命なんですね。本当にステキです魔法の呪文イメージしながら唱えてみました。そしたら内側から自信が湧いてくる感じがして、即効です!!不思議だけれど、これが言霊なんですね。納得です。これから口癖になるくらい唱えるかもしれません。ありがとうございます。
スズランさん、ステキな不思議なお話ですね。私も妖精はいると思います。よく小さい頃に、チューリップの中には、親指姫がいるんだと信じて探していました。もちろん見つからなかったけど。それから森林とか気のいい所に行くと、ジブリのこだまみたいな精霊がいる気がすることがあります。是非お話の続きを聞かせてくださいね。ポリアンナは、知りませんでした。ジュニアさんはすごい才能をお持ちなんですね。ぜひ読んでみますね。
15. Posted by テルさん   2007年08月16日 01:01
きらりんさん、こんにちは。
私の考えた「綺羅鈴(きらりん)」自分で惚れ惚れしているんです。「綺羅」は
きらびやか、外見の美しさ、はなやかさ、栄華、威光などの意味。
「きらびやかで美しい音色の鈴」です。
 「りん」は「輪」も考えました。
「綺羅輪」です。「輪廻(りんね)」生れ変わりの「輪」です。だって、この日に生れ変わったでしょう?しかも「輪」は、まわる、めぐるという意味ですから
「これから一生美しくまわる」(生れ変わっても)。
でもね、ピアノ弾く人だし、女性だから「鈴」にしました。「綺羅鈴」です。
16. Posted by 綺羅鈴   2007年08月16日 16:03
テル先生こんにちは(^^)ありがとうございます。綺羅鈴にそんな意味があるなんて!!とっても嬉しいです。この間は、深く考えないでスルーしてしまいました。気付かずに失礼しました。名前を考えるときに私も『輪』を考えました。人はどこかでつながっているから、それを表現できないかなと思って。でもそれとは違って、輪廻、とっても深いですね。これから一生美しくまわる、いい言葉をありがとうございます。書いて壁に貼っておきますよ
17. Posted by テルさん   2007年08月16日 16:59
きらりんさん、書き込む時は「きらりん」でもいいですよ。他の人は「綺羅鈴」では読めませんからね。
私が考えたのは「私は、きらりん、キラリン、綺羅鈴」と3回繰り返す時、1つ1つの響きの違いを楽しんで、3つ目の漢字で深い意味を感じ取る。そして全体を何回も歌のように繰り返し唱えるというもの。
でも、漢字のイメージもいいでしょう?
格調高いよね。お姫様みたい。
書き込みの時、どちらがいいかな?きらりんさんの好きなようにして下さい。
18. Posted by ぽよよんママ   2009年04月26日 23:15
5 テル先生初めまして。
「ジャズが上達する方法」で検索してたら、このサイトにたどり着きました。
2児の小学生の母で、もうかなりの年ですが、今頃音楽に燃えています。最近になって、やっと自由に音楽活動出来る環境になってきたので。(一応ピアノ講師ですが・・)
もう遅いとは思うのですが、数年前、自分がここ↑に書かれている状態と知って、かえって背中を押されたというか、「じゃあもしかして今からでも出来るんじゃあ(出来るところまででもいいけど)」と変な自信がついてしまいました。ジャズもやらなきゃならないかもしれない嬉しい状況なんです。いろいろこちらで学ばせてくださいね!
19. Posted by テルさん   2009年04月27日 05:09
> もう遅いとは思うのですが〜

☆そんなことは、ありません。
 ぜひ今から勉強して下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集