2007年07月23日

愛と感謝の即興演奏法(4)

この「即興演奏法」を読んだ人は、
ぜひ課題に取り組んで下さい。
あなたの音楽が確実に向上します。

即興演奏が出来るようになります。
ジャズのアドリブの基本にもなります。
クラシック学習者も音楽の幅が拡がり、
曲の理解が深まります。
何の曲でも覚え易くなります。
あらゆる音楽ジャンルに応用出来ます。

しかも「無料!」です。

      ☆

これらの課題をやってみて、
「何だ、つまらないじゃないか」
と思った人がいましたら、
それは違います。
面白いはずです。

「あなたは何か工夫したでしょうか?」
「自分のアイデアを加えたでしょうか?」

表現力や創造力ある人が課題を弾けば
素晴らしい音楽になります。

「つまらない」と思った人は、
何もアイデアを加えなかったからです。

♪「アイデアが浮ばない」と言う人もいるでしょうね。
でも、安心して下さい。
この後の続編で、いろいろなヒントを紹介する予定です。
それまでにコードをしっかり覚えておいて下さいね。


♪「こんな課題、簡単過ぎて面白くない」
という人がいましたら、それは絶対に違います。

実は、これらの課題、私もやっていて面白いのです。
すごく勉強になります。
即興を40年も教えて来た私が勉強になるのですから、
読者全員に役立たない訳がありません。
初心者のように冷や汗タラタラ状態です。(ちょっと誇張?)
ただし私の場合、もっと難しい条件でやっています。

例えば<課題3−3><3−4>、
みなさんには8小節と指定していますが、
私はその半分に縮めて4小節(2分音符)で、
さらに2小節(4分音符)でも、
さらにさらに1小節(8分音符)で12キー、
途中止まらず、音楽的に。

初心者がよく言う「頭がパニック」状態です。(また「誇張」?)
いや、頭の中に「胡蝶」が舞う状態!

何事も工夫なのです。
「つまらなければ、面白くする工夫」
「簡単過ぎるなら、難しくする工夫」
「不幸なら幸せになる工夫」
すべて自分の条件に合うように工夫して下さい。

本当に楽しくて、勉強(幸せ)になります。
音たちと遊んでいる間に、いろんなことが身に付きます。
これを読んだ人、全員にやって欲しいです。
あなたの音楽的レベルが確実に向上するのですから。

terusannoyume at 07:08│Comments(0)TrackBack(0) 愛と感謝の即興演奏法 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集