2007年06月16日

お久し振りね!

みなさん、こんにちは。お久し振りですね。
毎日「書こう書こう」と思っていたのですが、
「サボる」のも楽しくなっちゃって、ついつい遊んでしまいました。

「遊んで」と言っても本当に遊んでいた訳ではなく、
音楽家には重要な「極秘情報」を研究していました。

「極秘情報」なんて言うと、
あなたも知りたくなるでしょ?
え!「知りたくない」だって!
それじゃあ、話が進まないじゃんかよ!

え!「それなら、知りたい」だって!
「それなら」なんて!
何だか久し振りに登場したのに「やる気」なくなるなあ。
まあ、ええか。
知りたい人も、きっと一人ぐらいいると思うからね。

           ☆

実はね、「極秘情報」とは、

「インスピレーションは、どこから来るのか?」
「音楽家の霊感は、どうすれば得られるのか?」
「直感の訓練方法はあるのか?」

以上のようなテーマを追究していたのです。

このブログで「作曲あれこれ」に書きましたよね。
大作曲家は「どこからかメロディーが聞こえて来る」という話。

あなたは信じますか?

私は、120%信じています。
いや、信じるも信じないもありません。
「どっちなのよ!」(あなたの声)

つまり、「信じる」などというレベルの問題ではなくて、
「実際に、そのような現象がある」のだから、
「信じられない」という方がおかしいのです。

私は以前から自信をもって、この話題を取り上げていましたよね。
なぜだと思いますか?

実は、メロディーが聞こえて来る人を、直接知っているからです。
しかも、直接の知り合いは5〜6人、間接的な人ならもっといます。

それぞれの作品も聴きましたし、本人達から話も聞いています。

              ☆

さて、このテーマからブログを再開しようかなと思っています。

terusannoyume at 04:43│Comments(0)TrackBack(0) 「日記」読まないでね! 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集