2007年03月09日

カプースチンの楽譜分析

あなたは、カプースチンを知っていましたか?
ニコライ・カプースチンです。
ジャズ・ピアニストでもあるのですが、
名前が知られているのは、
クラシックの作曲家、ピアニストとしてです。
「全音」から4冊の曲集が出ています。

「8つの演奏会用エチュード op.40」
「24のプレリュード op.53」
「ピアノ作品集 1」
「ピアノ作品集 2」

「全音」といえば、
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンなど、
あなたが今までお世話になったクラシックの曲集、
教本(チェルニーなど)が沢山ありますよね。
その中に、上の4冊が入っているのです。

「何だ、クラシックの話か、つまらない」と思ったジャズの人、
「ちょっと待ってちょうだいよ」
「これは、ジャズです!」
「もろにジャズなんです」

いや、正確には違うかな?
あなたが楽譜を見て弾けても
(そう簡単には弾けませんが)、
自分のアドリブではありませんからね。
その意味では、やはりクラシックなのでしょうね?
しかし、ここに書かれている技法は、
まぎれもなく「ジャズそのもの」です。

従来は、ジャズっぽいクラシックと言えば、
ドビュッシー、ラヴェル、バルトークなどでしたよね。
ジャズの要素が少し感じられる程度の話でした。
例外でガーシュウィンがいますけれど(ジャズの方から来た)。

カプースチンは、もっともっと本格的です。
「え、これがクラシックなの?」
「う、う、うそでしょう。これってジャズでは?」
という感じです。
しかも、初期のジャズ(ブギ・ウギ、ストライド)から
最近のスタイルまで、いろいろな要素が含まれているのです。
(初期と言っても現代風にアレンジされている)。
驚きました。感心しました。生きていてよかった。
「クラシックも、ここまで来たか」
「ついに、こんな時代になったのか!」
という感じで嬉しいです。

          ☆

偉そうに紹介している私ですが、
実は、カプースチンの名前を知ったのが1ヶ月ぐらい前のこと。
「クラシックの作曲家でしょう」
「ジャズを取り入れてといっても、大したことないよね」
と思って、楽譜も買わなかったのです。
(間違った先入観で申し訳ありません)
「誰に謝っているのだろう?」
「作曲者、出版社の人、ファンの方々、申し訳ありませんでした」

しかし、この1ヶ月、名前が気になって気になって
楽譜売り場で何回もチラチラと見ていたのですが、
昨日、カプースチン本人が弾いているCDと楽譜を、
ついに買ってしまいました。
早速、CD聴きました。
「うーん、今まで聴いたジャズ・ピアニストの誰よりもスゴイ!」
「作曲家で、優秀なピアニストで、即興演奏も出来る」
「これが本来のあるべき姿、理想の音楽家」
「クラシックも昔はみんなこうだっだ」
「ショパンも、当時の人から見れば、こんな感じだったのでは?」
「嬉しいのは、同じ時代に生きていること」
(大作曲家たちは、今はもういませんからね)
「今も新作が作られていること」

昨夜、近くの深夜レストランで
またまた和風ハンバーグ定食を食べながら
朝まで「楽譜の分析」をしていたのです。

私は、ジャズのアドリブ・コピー譜と、
クラシックのピアノ譜を沢山分析してきましたから、
カプースチンの1音1音が理解出来ます。
すべてのフレーズ、コードの積み重ね方、コード進行など、
8分音符、16分音符、たった1つの音でも意味があり、
理論的に説明出来ます。
それはジャズ理論で何と言う技法なのか。

また、あなたの音楽に、
どのように応用出来るのかも教えられます。

カプースチンを分析するには、
こちらもジャズ理論を完全に理解していないと
他の人にわかりやすく説明など出来ません。

すみません。
言いたいことが沢山あり過ぎて、
まだ頭の中が、まとまらないのです。
もう少し時間を下さい。
まだ数曲、分析しただけですから。
(昨夜と今日だけじゃね)
もっと多くの曲を分析してみます。

カプースチンのこと、まだまだ書きますね。
上達のヒントが沢山あります。
ものすごく勉強になります。

どの楽譜、CDを買ったらいいのかも、
全部聴いてから報告しますね。

terusannoyume at 01:24│Comments(2)TrackBack(0) 「カプースチン」分析研究 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Masato   2007年03月09日 09:13
テルさん、おはようございます。カプースチン、これは要チェックですね。早速、CDと楽譜を手に入れたいと思います。プロフィールには、しっかりジャズピアニストと書かれている場合が多いですね。それにしても、テルさんは”なんだかんだいって”、しっかりクラシック系もチェックされているんですね。昔、「バイエルも弾かない」みたいな宣伝コピーがあったような・・・(笑い)

おすすめのCD、楽譜があれば教えてください。

カプースチンのプロフィール
http://homepage1.nifty.com/iberia/kapustin.htm
2. Posted by テルさん   2007年03月09日 10:07
Masato、こんにちは。楽譜は、まずどれを買ったらいいのか?4冊ざっと分析してから報告します。CDもいろいろあるので私が全部聴いてから、お薦め盤をみんなに紹介する予定でいます。(本人のもの、他の人が弾いているものなど)本文でも書きましたが、もう少し待って下さい。まだ分析を始めた段階ですからね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集