2007年02月08日

楽譜の準備はお任せ「あれ?」

今日8日(木)はライヴです。
代官山CANDY(03-5428-3311)で3回目。
今、午前10時過ぎ。
今から喫茶店に行き、コーヒーを飲んでから
今日演奏する曲のパート譜(ベース、ドラム)を書きます。
毎回、次の時は2週間前に仕上げるぞと「固い決心」をするのですが、いつも1〜2日前になってしまい自己嫌悪に。
そして今回は、とうとう(当当)当日になってしまいました。
ブログなど書いている時間などないのです。
が、なぜか書いてます。
あまりに毎日やっていたので、ブログ中毒になったのかな?

         ☆

ジャズのスタンダード曲なら譜面などなくても演奏出来ます。
しかし、私の場合はジャズでは、あまりやらない曲が多いので、
譜面を作らなければならないのです。
例えば、どのような曲かと申しますと、
「あ!ど、ど、どうしよう!」
「それも決まってない!」
いよいよブログなどやってられません。

「全曲ピアノ・ソロにしようか?」
(ベース、ドラムがかわいそう)

これじゃ、楽譜の準備はお任せ「あれゃー!」だよね。
とにかく「行って来るね!」(何だか不安)。

terusannoyume at 10:07│Comments(6)TrackBack(0) ライヴ楽屋裏話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 景   2007年02月08日 12:20
テルさん いってらっしゃ〜いませ
きっと楽譜も間に合いますよ
鍛冶場の底力は腕にありテルさんの腕ならだいじょぶです〜〜〜
2. Posted by 自称、テル先生の一番弟子?   2007年02月08日 22:24
先生が今一緒に演奏しているミュージシャンからテリーハーマン復活の話をお聞きしまして懐かしく思い更にブログも開設しておられるということで来ました。

現在、私がジャズピアニスト、アレンジャーとして仕事出来ているのはテル先生あってであります。しかし私が教わっていた頃、先生も若かったんですね。今度、師匠の演奏を是非聴きに行きたいと思います。しつこいようですが、心より師匠には感謝、そして尊敬いたしております。Y.K.

3. Posted by テルさん   2007年02月09日 06:22
景さん、いつもコメントありがとう。
景さんも自分でブログを書いているのでわかると思うのですが、ブログ書くのは孤独な作業です。みんなが読んでくれているのかな?とか、喜んでくれているのかな?とか、反応がないと、こんなことやっててもいいのかなって、ふと思う時があります。そんな時、こうしてコメントしてくれると、またやる気が出て来て、もう少し続けようと思うのです。日常生活の日記なら誰も読んでくれなくてもいいのだけれど。
ところで景さん、こちらからのメール届きましたか?すぐ、返信したのですが。
4. Posted by テルさん   2007年02月09日 07:12
Y.K.さん、ありがとう。この名前だけでは誰なのかわかりませんが、ネット上ですから仕方ありません。
でも、とても嬉しいです。このブログで最近テル先生を知った人は「この人、本当にプロの人を教えているの?」「冗談ばかり書いて」と思っていると思う。だからY.K.さんのコメント読めば「このブログに書いてあることは信じてもいいんだ」って納得してくれると思う。
「あ!今わかりました。誰だか」
みなさん、この人、有名な方ですよ。第一線で活躍している人です。うわあ、懐かしいな。メンバーからいつも話し聞いてるよ。今度、会いたいね。家も近くだし。今日も噂していたんだよ。本当にありがとう!
5. Posted by 景   2007年02月09日 22:15
テルさん こんばんわ〜
そうそう メール 来てないんですよね
忙しいからお返事まだかなと思ってたとこなんですが 送ってくださってたんですね…あれれ???どこいっちゃったんでしょう???受信しなおしましたが なかったんです。
また送っていただけますか?すみませんm(_ _)mでもハノン 段々上手くなってきたし ちょっとずつ 今は根音を辿って C:で言うと 「ドは1番目 レは2〜番目 ミが3番目…」と弾きながら やってます
ところで ブログは孤独に感じるのですか???私はスペシャル楽しんで更新してます!Myワールドに入るのが超得意なのでwwwではではライブおめでとうございました 
6. Posted by テルさん   2007年02月10日 10:24
景さん、こんにちは。
やはりメール届いていませんね。他の人には着いているので、景さんの時だけこちらでミスをしたみたいです。アドレスの設定からもう1度やり直してみます。今日から京都へ行きますので、来週水曜日に再挑戦しますね。
ハノンは上手くいってますね。それで正解です。すべてのキーで「1度はこの音、2度は」と考えながらやることが重要。それが後でいろいろなことに関係してきます。その調子で続けて下さい。
ブログのことは最近体調が良くなかったので変なことを書いてしまいました。ブログは景さんを目標にしますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集