2007年01月19日

あなたの夢は叶うのかしら?

あなたの夢は実現するでしょうか?
未来のことは、わかりませんよね。
予言者でも外れることが多いのに、
私たちにわかるはずがありません。

でもね、私の経験から考えると
実現する基準の様なものはあるかも?

今回のお話は
「あなたの夢は実現するのか?」
「判断基準を教えます」の巻!


私は、中学三年生の時に
「音楽でやっていこう」
と決心しました。

「目標の設定」ですね。

成功哲学の本には
「夢が実現した時の姿を
ありありと思い浮かべなさい」
と書いてあります。
正しい法則なのでしょうが
少し違います。

「それしか考えられない」
逆に言えば
(サラリーマンの方に
 申し訳ないのですが)
「自分が会社勤めなど
 360%無理です」

子供の時から親の言うことと
逆のことをやってきた人間が
上司の言うことなど、絶対に
絶対に聞きたくありません。
「そりゃあ、無理だわなー」
会社勤めの方はここで納得。


「プロになるのだ!」
  それならば
「音楽大学へ行こう」
  それならば
「京都に行こう!」
「あ!間違えた!」
「付属高校だな!」
 と考えました。

「目標の細分化」ですね。

いきなり大きな目標は実現しません。
大目標に向かって中目標を考えます。
大目標への「階段作りの段階」です。

「あ!そうだ。あなたに言い忘れていました」
 話が前後して申し訳ありませんが、
「中学生の私は成功哲学を知りませんでした」
「成功哲学を知った時は、すでにプロでした」
何も知らずに行動した私の経験と、後で知った
成功哲学の法則を当てはめて説明しています。

出来過ぎた話、後で創作した話に思えるかも?
でも本当のこと。事実なのです。
それから、決して自慢話でもありません。
思い通りに行かなかった事もあるからです。

実は、私の最初の目標設定は
「ドラマーになること」で、
東京音楽大学の付属高校、
打楽器科へ入学したのです。

ここから私の人生は、
トンでもない方向へと狂い始めるのです。

    <明日へ続く>

terusannoyume at 10:43│Comments(2)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 景   2007年01月20日 00:20
テル先生
はじめまして
あまりに面白い話しが満載で 今 一気読みして すっかり色んなプラス事項をいただきました
ありがとうございます

1月12日の 「困っちゃうな〜」の歌の後は「デートに誘われてぇ〜〜〜」ですよね

私は ジャズと同じ土俵ではないクラシックチームですが テル先生の面白さは文面や 人生歴から すぐ伝わりました
また 遊びにきます from景
2. Posted by テルさん   2007年01月20日 08:54
景さん、こんにちは。

あなたは若いのでしょう?
よくもこんな古い歌を知ってますね。

正解です。
クイズ番組ではないので賞品はありませんが、このブログ全体がプレゼントみたいなものと思って下さい。

1人でも多くの人が楽しんでくれたらと思って、毎日投稿しています。
ですから、景さんのように喜んでくれたら、私も本当に続けていて良かったなーと思うのです。

ジャンルは違っても、いえ、たとえ音楽以外の分野の人が読んでも楽しめて何か得るものがあるブログにしようと心掛けています。

景さん、本当にどうもありがとう。
また遊びに来て下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集