2007年01月16日

カフェで幸せ!

オシャレなカフェで
ジャズを聴いて勉強する話の続編。
今回は、
ピアノの練習までしてしまう話です。

私は、今日も
京都のカフェでコーヒーを飲んでいました。
その店で流れていたジャズピアノは
新しいスタイルで
「へえ、すごいことやってるな」と
関心して聴いてしまいました。
他のお客さんは誰も聴いていませんが、
自分だけ200円のコーヒー代で
勉強させていただき得した気分です。

私は耳でジャズを聴きながら、
「指の訓練も同時に」しています。

以前「DVD(映画など)を観ながら練習」
の話をしましたよね。
あの訓練をテーブルの上でやるのです。

右手5本の指先をテーブルの上に置いたまま
1本ずつ順番に弾いていく課題です。

ただし、注意することがあります。
お客さんの話し声がうるさい時にやって下さい。
静かな時にやると、
トントン叩く音が聞こえて迷惑ですから。

私は、静かな時は
「薬指だけ」を訓練することにしています。

他の4本をテーブルに付けたまま
薬指でテーブルを叩いても
大きな音は出ませんからね。
かなり訓練をした人以外は、
かすかな音しかしません。

大きな音が出る人は、
自分の膝の上でやりましょう。
(他人の膝をさわっちゃダメですよ)。
自分の膝なら誰にも迷惑を掛けませんからね。

200円でコーヒーが飲め、
ジャズが聴けて、
ピアノの練習が出来、
本まで読める。

私の幸せの一時です。

terusannoyume at 04:45│Comments(0)TrackBack(0) テクニック向上を目指して 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集