2007年01月05日

双子の美人姉妹を見分けるような?

あなたは、区別できますか?

「ジャズ・ピアニスト」と「ラウンジ・ピアニスト」の違い。

大変よく似ているので
普通の人は区別がつきません。

簡単に言ってしまえば
ホテルのバーやラウンジで弾いている人が
ラウンジ・ピアニスト。

ジャズ専門のライヴ・ハウスで弾いている人が
ジャズ・ピアニストということになります。

ところが、そう簡単に分類出来ない場合があります。

例えば、
ジャズ・ピアニストが生活(収入)のために
ラウンジで弾いている場合です。

何を基準にして聞き分けるのでしょう?

まず、
「テーマの後にアドリブを弾いているか?」
つまり
「即興演奏をしているか」ということです。

次に
「コードがジャズのサウンドか?」
専門的に言うと、
「テンションの入ったコードを使っているか?」

ただし、この2つ(アドリブとジャズ・コード)を
丸暗記で弾いていた場合は区別がつきません。

別の日に、もう1度同じ曲を聴いて、
アドリブがまったく同じ演奏だったら
ジャズ・ピアニストではありません。

でも、本当は「ノリ」でわかります。
ジャズ独特のリズムの乗り方なのですが、
これを文章で説明することは困難です。

それから、
「どちらのスタイルがいい、悪い」
は、ありませんよ。聞く人の好みですから。
美人姉妹、どちらもいいでしょう??

この話は、また別の機会にしましょうね。

terusannoyume at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) 「日記」読まないでね! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 叩光世   2007年01月06日 00:23
はじめまして、叩光世と申します。

当方、かなり昔に坂元輝先生の教室でお世話になっておりました。先生がブログを始めたのを偶然発見し、ビックリしました (^^ゞ

これからも時々お邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。

2. Posted by テルさん   2007年01月06日 08:43
光世さんへ

ありがとう。
驚いたでしょう。
読んでくれるとわかりますが、
ブログ始めて
まだ2ヶ月たっていません。
その後、
ジャズ・ピアノ弾いていますか?
かなり昔なら今頃は?
また、ブログ読んで下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集