2007年01月04日

弾けない人ほど弾けるピアノ不思議物語

ピアノを弾ける人よりも弾けない人の方が
「上手い」という不思議現象の話をします。

クラシックを30年やっていたA子さん。
ジャズは、あまり聞いたことがありません。

ピアノは、まったく弾けないけれど
ジャズを聴き始めて3年のB君。

この2人に
ジャズの簡単な即興課題を弾かせた場合
「どちらがジャズらしく弾ける」と思いますか?

あなたは、もう想像がつきますよね?
そうです、B君なのです。
不思議だと思いませんか?

ピアノなんて弾いた事がないので、
指はモタモタしています。
でも、ジャズらしいのです。

A子さんは、指は動くのですが
全然ジャズらしくないのです。

ピアノの技術を比べたらA子さんの方が
上手いに決まっています。
いや、比べるのも失礼ですよね。

でも、「ジャズらしく」という条件を付けると
話が逆転してしまうのです。

A子さんも、ジャズを聴くようにすれば
指は動くのですから上達しますよ。

別の例を出しましょう。

長文読解が得意な大学生と、
外国人の子供と毎日遊んでいる日本人の子供。

「どちらが英語らしく会話(発音)出来るでしょう?」

この例も、多分、子供でしょうね。

語学の勉強、特に会話は「聞くこと」、
音楽、特にジャズも「聴くこと」が大切なのです。
語学と音楽の上達法は共通しています。
共に「耳から」が重要課題。

私が、ピアノを弾けない人たちに
「あなたは絶対にピアノが弾けるのですよ」
と、メッセージを送っているのは
即興演奏なら、たどたどしくてもいいからです。

今は、指が動かなくてもいい。
楽しんで弾いている内に、動くようになりますから。

ぜひ、みんなが即興をやる気になってほしいですね。

terusannoyume at 23:58│Comments(1)TrackBack(0) 初心者でも必ず弾けるよ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jazmin   2008年02月19日 21:34
5 この意見大賛成です。とてもいいことを書かれています。これから勉強してゆきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集