2006年12月19日

独習法を試しています

ブログ始めて一ヶ月。
あの日、自分の書いたものがネット上に出るのだろうかと
半信半疑でした。

そして今日、携帯から投稿する実験をしています。
パソコンの前にゆっくり座っていられないので、
これは大切な実験です。

この前、京都からPDAで投稿する実験に大成功しましたが、
今回は、どうなるのでしょうか?
あなたには当たり前のことでも、私には画期的なことなのです。
誰かに教わる訳ではないので時間が掛かります。
しかし、いつか、あなたに教えることになる
「物事の独習法」を試しているのです。

「気長に待っててね」

terusannoyume at 03:06│Comments(6)TrackBack(0) 「日記」読まないでね! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みなみ   2006年12月19日 18:16
コメントいれています!!
2. Posted by Masato   2006年12月20日 09:02
はじめまして。もう20年以上前に輝さんのレッツプレイジャズピアノを購入して練習していました。最近、もう一度練習しようとして本を探したらVol.4だけ見つかりません。レコードの方は、全部持っているのですが、また再販する可能性はないのでしょうか?
いろいろネットで調べていたら、なんと輝さん本人のブログを発見して感激です。
3. Posted by テルさん   2006年12月21日 02:27
みなみさん、Masatoさん、ありがとう。

まず、みなみさんへ。

 質問の返事、この前コメントしてくれたところに入れておきました。
 読んでみて下さい。

Masatoさんへ

この4枚のレコードは、テリー・ハーマンではなく、本名で出したもの。
 いまだに全国の方から問い合わせがあるのですが、残念ながら教則本も、レコードも(現代ならCDでしょうが)再版の予定はありません。
 大変貴重なものですから大切にして下さい。
 レコードは、CDに焼き直すといいですよね。
 それから、本人のブログがあってビックリしたでしょう?
 読んでくれたらわかりますが、やっと1ヶ月です。
 ちょうどいいタイミングの時にネットで検索しましたね。
 今後も、Masatoさんのように、僕の教則本やレコードで勉強した人が来てくれるでしょうが、こちらも本当に涙が出そうになるぐらい嬉しいですよ。
 どうもありがとう。
 また来て下さい。
4. Posted by Masato   2006年12月21日 13:00
5 輝さん

コメントに返答いただき感激です。こんなことは、20年以上前だったら考えられませんね。私は、今仕事関係でピアノを弾く(プロではありませんが)機会があったりするのですが、輝さんのLet's Play Jazz Pianoで覚えたスタンダードは、本当に重宝しています。でも、個人的には、”夕焼け小焼け”などの童謡をJazzアレンジしたものも、とても気に入っています。
まだ、あの4枚のLP のCD化をしていません。プレーヤーが元気な内にしなくては、と思っております。

また、遊びに来ます!

5. Posted by テルさん   2006年12月21日 15:51
Masatoさんへ

 本当にあの頃(20年前)には考えもしなかったことですよね。
 今はブログもメールも当たり前だと思っていますが、このような仕事をしている人たちに感謝しなければいけませんね。

 ところで童謡のジャズ化が気に入っているなら「日本のうた」(中央アート出版社)は持っていますか?
 これは僕が童謡を10曲ジャズにアレンジした曲集です。
「夕焼け小焼け」「夏の思い出」「てるてる坊主」は「レッツ・プレイ〜」とダブりますが、残りの曲は初めて公開したものです。
 この曲集は今でも手に入りますので、
楽器店かネットで探すか、注文してみて下さい。
 では、また来て下さいね。
6. Posted by Masato   2006年12月22日 23:40
輝さん

輝さんが、童謡のジャズアレンジ版の本を出版していることは知っていました。ご本人からの推薦では、買わない訳にはいけません!早速、注文することにします。でも、本当はそういうアレンジが自由に出来る力が欲しいです。あまり譜面を正確に弾くのがが好きではないものですから。輝さんの、今版のレッツプレイジャズピアノが出版されると、本当にうれしいのですが・・。今だったらDVDとか、ネット経由でのレッスンも可能かもしれません。期待しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集