2006年12月13日

鍵盤を見ないで弾けますか?

ピアノの鍵盤を見ないで、演奏出来ると思いますか?

「海の上のピアニスト」
映画の中で、遠くを見るように
ピアノを弾いている場面があります。
俳優さんですから、実際にピアノは弾いていません。
弾く真似だけなので簡単です。

では、現実に、こんなことが出来るのでしょうか?

今回のテーマは

「ピアノの鍵盤を見ないで、弾けるのか?」

答えは、
「弾けますね」

目を閉じても(目隠しされても)弾けます。
よそ見していても弾けます。
この状態が、映画の場面ですね。
映画では、ダンスルームのお客さんを見ながら
演奏しています。

管楽器類は、手を固定して指だけ動かすので
目を閉じて吹けます。
ギター、ベース、ドラムも出来ますよね。

しかし
ピアノは手が、高い音方向(右側)、
低い音方向(左側)に
移動する分、難しいです。
中央の音から遠い音を弾いて
すぐに戻って来るのは難しい。
それでテンポが速いとさらに難しい。

私もこれは自信がありません。
音が遠くに跳ばなければ大丈夫です。

ところが、
世の中には、すごい人たちがいます。
盲目のピアニストたち。
ジャズでは、ジョージ・シアリング、
ポップスでは、スティービー・ワンダー、レイ・チャールズなど
ちゃんと弾いていますよね。

目が見えなくても、
ピアノを弾くには関係ないみたいですね。

では、今回の課題です。

あしたのために(その4)

鍵盤を見ないで弾いてみましょう。

瞳を閉じて、いつも弾いている
あなたが得意な曲を、
始めから終りまで弾いてみて下さい。
どうですか。弾けましたか?

具体的な訓練方法は、
クラシック・ピアノの学習法の一つ、
初見奏の効果的な訓練方法がすごく役に立ちます。
近いうちに紹介しますね。

terusannoyume at 23:43│Comments(0)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集