2006年12月02日

あなたがドラマチックに進化する方法

「あなたがドラマチックに進化する方法」
 を、まとめようと思った発端は
「この曲ってジャズですか?」
 という質問からでした。

具体的には、次の質問です。

映画「海の上のピアニスト」
「1900 マッドネス No.1」という曲はジャズでしょうか?

簡単に答えれば
「そうですね。ただし初期のジャズですよ」
「演奏の前半、バンドの部分は、デキシーランド・ジャズ。
途中からのピアノ・ソロは、ストライド・ピアノです」

普通は、これで終わりです。

ところが、

テル先生は、これで終りませんでした。
大切なテーマにいろいろと気付かされ、
あなたに伝えたいことが沢山出て来てしまったのです。
やはり才能でしょうか!

「おいおい、自画自賛するな」(あなたの中の男1)
「早く続けなさいよ」(あなたの中の女2)
「は、はい」(あせっテルさん)

映画の中で
ラウンジのお客一人一人の印象を演奏する場面があります。
ある人の印象を即興演奏で表現するのです。
あなたは、この自由自在の演奏をどう思いますか?

「架空の映画だからで、現実の世界で出来るわけない」。
と思いますか?

実は、ジャズ・ピアノが弾ける人なら
プロ、アマ関係なく
出来る人は多いと思います。

もうひとつ
ダイレクト・レコーディングの場面。
ピアニストの演奏の録音が始まって、すぐに、
船の窓から見えた少女に見とれて曲想が変わります。
この映画の最も美しいシーン。
主題歌「愛を奏でて」ですね。

こんなことも現実に充分可能です。
即興演奏を訓練している人なら。

クラシックの世界でも
バッハ、モーツァルト、ショパンなどは、
みんな即興演奏は朝飯前に出来ました。

さて、ここで今回のまとめです。

「あなたがドラマチックに進化する方法」

(あしたのために、その1)
写真(風景、あこがれている人など)を見て、
感じた印象を楽器で表現しよう。(静止画)

(あしたのために、その2)
ビデオ、DVDの音を消して、
映像の動きに合わせて即興演奏しよう。(動画)

心掛ける注意点

初めは下手でもいい。(下手な自分を許す)。
恥かしがらずに、やってみる。(心を開放する)。
ひとりの時に、こっそりやれば大丈夫。
ぜひ挑戦してね。

この後、質問への返信、まだまだ続きます。

今回の話、
本当にドラマ(劇的=映画)チックだったでしょう?


terusannoyume at 01:06│Comments(3)TrackBack(0) 効果的なアドリブ上達法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みなみ   2006年12月18日 16:43
お答えどうもありがとうございました。
ところでストライドピアノってどういうのですか?
また、ザ・クレイブはなんというジャズなのでしょう?
私はあの映画は一度しか見ていなく、でも、ピアノの曲に惹かれ楽譜を調達しました。
ラグとかジャズとかいろいろあって耳で聞くだけではジャンルがはっきりわかりません^_^;
2. Posted by テルさん   2006年12月21日 01:23
みなみさん、こんにちは。
 ストライド(Stride)とは、大またで歩く、またぐ、という意味です。
 ピアノでいうと左手伴奏で1、3拍目にベース音、2、4拍目にコード。
これを、なるべく距離を離して弾いたから?なのか?
これではよくわからないでしょうから、実際にCDを聞いて下さい。
 質問の「ザ・クレイヴ」は、ジェリー・ロール・モートンの作曲です。
 あの映画の登場人物で唯一の実在した人です。(あとの登場人物は、当然ですが架空の人たち)。
ですから、この人のCDを探して下さい。
 ついでに「ピーチェリン・ラグ」は、スコット・ジョプリン作曲で、この人も実在した人。曲だけ映画で使用されたのです。
 この2人のCDがあれば、みなみさんの好きなピアノがたっぷり聞けますよ。
 さらに、2人の曲集がそれぞれ出ています。日本版でなければ、輸入版であります。探してみてね。
3. Posted by みなみ   2006年12月27日 16:06
ありがとうございました!!
大変よくわかりました。
年末いろいろと忙しいでしょうが、お体気をつけてくださいね!!(^_^)/~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集