2006年11月24日

幻のピアニスト、テリー・ハーマンの正体は?

伝説のテリー・ハーマン・トリオを知っていますか?

「そんなの知らない」(あなた)

 でしょうね。無理もありません。

1970年代前半から80年代後半にかけて活躍した
 幻のラウンジ・ジャズ・ピアニスト。

(まだ、あなたは生まれてない?)
(そんなことないか?)

デビュー作「ブルー・アランフェス」(日本コロムビア)
 17枚ものリーダー作を発表。(現在すべて廃盤)
 その後、突然、姿を消した。

デビュー作には、プロフィールが一切なく、
 正体不明の男(ひょっとして女?)。
 ファンの間で話題になった。

ところで
 「テリー」と「テル」って似てますよね?

実はー、
「あ、やっぱ、やめとこうかな」。
「正体、明かすの」。

「何言ってんだよ、早く言え!」(あなた=怒る)
「す、すみません。実はー」(テルさん)
「テリーは、私なんですー!」

このブログを書いているのは
 何をやっても大したことのない「テルさん」。

ピアノを指導する時は
どんな程度の人でも
必ず弾けるようにしてしまう
大ベテランの「テル先生」。

そして
 ピアニストとして大活躍していたのが
 「テリー」なんです。

つまり
 人間って
 1人の中に
 いろんな人格がいるんですよね。

まだまだ私の中に沢山いますよ。
 今後、徐々に紹介しますね。

たとえば
 説教が大好きな「てるてる坊主さま」とか。
 そのうち出演しますからね。

その時々で
 いろんな人格が出てきます。

あなたもそうでしょう?

もし、いやな自分が出て来た時は
 決して落ち込んではダメ。
「あ、今、いやなやつが出て来てるなー」
 と、自分を第三者的に見て、楽しんじゃえばいいんですよ。

terusannoyume at 15:13│Comments(5)TrackBack(0) ライヴ楽屋裏話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kiku   2006年11月24日 23:34
初めまして。テルさんの
「ポピュラー&ジャズ実用用語辞典」
を愛読していました。今でも知りたいことがあると真っ先に開きます。

新着からブログを見つけ、大喜びで訪問させていただきました。今後の更新を期待しています。
2. Posted by みなみ   2006年11月26日 18:12
はじめまして!
流れ流れてこちらにたどりつきました。
ジャズピアノはとっても興味深く、しかしとても手が届かない存在に感じている者です。まったくの未経験者です。

いきなり質問で申し訳ないのですが、
映画「海の上のピアニスト」の中の「1900’s madness NO1」っていう曲はジャズなのでしょうか?楽譜があってちょっと練習しているのですがこういう分野にとても疎く誰に質問してもよくわかりません。

あと、この曲の上達方法などおしえていただけると幸いです。
いきなりの質問攻めですみません。
更新楽しみにしております!!
3. Posted by テルさん   2006年11月29日 02:41
kikuさん、みなみさん、こんにちは。
コメントありがとう。
返信が大変遅くなって申し訳ありません。

実はテル先生は、東京と京都で教室をやっていて、京都から28日の24時前に帰って来ました。そして今29日の午前2時過ぎにこの返信を書いています。

kikuさんへ

「用語辞典」を愛読してくれているそうで、著者として嬉しいです。
今度はこのブログでいろいろ書きますね。
毎日は書けないと思いますが、ぜひ、また来て下さいね。

みなみさんへ

質問の曲、映画も観ていないのでわかりません。今日の午後にCD屋さんと楽譜屋さんに行って来ますので、あと1〜2日、待っていて下さい。
きっと返信を待っていたでしょう?
本当に申し訳ありませんでした。
4. Posted by みなみ   2006年11月29日 19:04
東京と京都で教室なんて、とてもお忙しいのですね!!
お疲れ様です。
こちらはいつでもいいので返信してくだされば幸いです!忙しい中すみません…
5. Posted by テルさん   2006年11月30日 04:29
みなみさんへ

本日29日(水)、早速、CD(サントラ盤)、
この映画の楽譜集、作曲者の楽譜集、
DVD(映画)を手に入れました。
今(夜中の4時30分)から映画を観ます。

みなみさんの質問は、大変に素晴らしく、
他の初心者にとっても、
大切な問題を含んでいます。

返信は、長い文章になりますので、
このコメントではなく、
ブログ本編の方で取り上げますね。
原稿を書くのに、もう少し時間を下さい。

1〜2日後に投稿するつもりです。

お楽しみに!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集