2017年08月

2017年08月31日

初音ミク10周年の本

初音ミクが発売されて
今日で10周年目なんだね。

2007.8.31に発売だったので
本当にちょうど10年目だ。

あの時の勢いは、すごかったよな。

私も発売されてすぐ手に入れたけど、
結局創作はほとんどやらなかった。

しかし作品を聴く(観る)ことは
ずっと続けてきたし、その他の
関連本、グッズ、フィギュアなど、
かなり集めた方かな。

関連本はすべて買ったと思う。

この10年間を振り返るための本。

別冊ele-king
初音ミク10周年
ボーカロイド音楽の深化と拡張
(ele-king books) ムック
2017/8/31
佐々木 渉 (監修),
しま (監修),
小林 拓音 (編集),
PALOW (イラスト),
上林 将司 (その他)





別冊ele-king 初音ミク10周年――ボーカロイド音楽の深化と拡張 (ele-king books)

<内容紹介> Amazonより

発売から10年を経たいま、
初音ミク / VOCALOIDを
取り巻く状況は
どうなっているのか?

その現在をあぶり出す!

●表紙イラスト: PALOW

●イラスト: vivi

●初音ミクの過去・現在・未来
佐々木渉 ロング・インタヴュー
大友良英 × 佐々木渉 対談
佐々木渉 × しじま 対談
伊藤博之 インタヴュー

●楽曲紹介
エレクトロニカ、
フューチャー・ベース、
ラップ / ヒップホップ、
オルタナティヴ / ロック、
クラシカル、……
ネット上に氾濫する
さまざまなボカロ音源を整理し、
再生数に関係なく厳選した90曲以上を紹介!

いまボカロ・シーンは
どうなっているのか?

ここ数年の動向に焦点を絞った
決定版カタログ!

●インタヴュー / 対談
Mitchie M × 佐々木渉
ピノキオピー
DECO*27
ATOLS × きくお (聞き手: ヒッキーP)
ばぶちゃん × 廻転楕円体 (聞き手: ヒッキーP)
松傘 × でんの子P
Super Magic Hats

●椎名もた (ぽわぽわP) 追悼対談
曽根原僚介 × Yuma Saito

●コメント
Laurel Halo /
Oneohtrix Point Never /
Big Boi (Outkast)

●コラム、エッセイ、クリティーク、etc.
上林将司 / かんな / 佐藤大 / さやわか /
しま / 辻村伸雄 & 片山博文 / デンシノオト /
遠山啓一 × 米澤慎太朗 / 仲山ひふみ /
HAPAX / 八木皓平 / 吉田雅史

●未発表曲ダウンロード用 アクセス・キー封入
※ダウンロード期限は2017年12月31日までです。


terusannoyume at 23:40|PermalinkComments(2)ボーカロイド、初音ミク | 作曲法あれこれ

2017年08月30日

藤井聡太・天才棋士降臨

藤井聡太四段に関する本、
あっという間に3冊目が出ました。

前の2冊はブログで
すでに紹介しましたが、
ごく短期間で3冊目はスゴイですね。

今、話題の人ですから当然かな。

早速、買って来ましたよ。

今回は発行が日本将棋連盟ですから
前の2冊よりも将棋の内容が多いです。

しかし将棋がわからなくても、
読める記事はありますので、
ファンは手に入れるでしょうね。

買って来たばかりで、
まだ拾い読み段階ですが、
充分に楽しめます。

天才棋士降臨・藤井聡太
炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
単行本(ソフトカバー)
2017/8/28
書籍編集部 (編集)





天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃

<内容紹介> Amazonより

天才藤井聡太、その強さの秘密に迫る!

羽生善治三冠が
14歳の中学生棋士に敗れる――。

平成29年4月23日、
誰も予想できなかった結果に
将棋界は騒然となりました。

ニューヒーローの名は藤井聡太。

藤井四段はその後プロ公式戦で連戦連勝、
それまでのデビュー戦からの連勝記録10を
はるかに上回り、勝ち続けました。

本書はスター誕生の舞台となった
炎の七番勝負と驚異の連勝記録について、
藤井四段の自戦解説をメインとし、
羽生善治三冠をはじめとする
対局相手棋士のコメント、
七番勝負の企画者であり
すべての対局に立ち会った
鈴木大介九段の感想で振り返るものです。

また、師匠の杉本昌隆七段による
藤井聡太論も収録しています。

藤井四段の棋士人生の輝かしい第一歩、
その軌跡を本人と、
関係した多くの棋士たちが綴った
記念碑的一冊です。


terusannoyume at 23:45|PermalinkComments(0)テクニック向上を目指して 

2017年08月24日

テレサ・テン奇跡の復活

テレサ・テンが向こうの世界から
まるでこの世に帰って来たような
奇跡の動画を1週間前から毎日
何回も繰り返して観ている。

この動画は本当にスゴイのだけれど、
ちょっと解説が必要だ。

何も知らないで観ると、
昔の録画の再放送と思われてしまう
かも?しれないからだ。

曲は「つぐない」なんだけれど
デュエットしているのは、
<現在の>市川由紀乃さん。

<22年前の>市川由紀乃さん
ではなくて、
<現在の>というところが肝心なんだ。

つまり昔の録画ではなく
つい最近の映像なんだね。

現在活躍している由紀乃さんと
22年前に亡くなっているテレサが
どうやってデュエットするの?

従来はステージ後ろか横に
スクリーンをセットして、
過去の動画とデュエットしていた。

ナット・キング・コール(父)と
ナタリー・コール(娘)の
デュエットが有名で
とても感動的だった。

ところが今回のデュエットは
由紀乃さんの横にテレサがちゃんと
立って歌っている。

さらに一緒に歩いたりもしている。

「えー、信じられない!」

ゲストの芸能人達もみんなビックリ!

最新の映像技術ってスゴイんだね。

あなたも、ぜひ観てみて。

       ☆

「つぐない」テレサ・テン&市川由紀乃






terusannoyume at 05:51|PermalinkComments(0)動画でレッスン | アイドル楽曲研究

2017年08月23日

藤井四段の本また出ました

藤井聡太四段の本を
前回紹介しましたが、
また別の本が出ましたよ。

今回は文章中心の本ですが、
記事に関係した写真も
数ページおきにあります。

今日が発売日でしたが、
私も早速買って来ました。

藤井聡太
名人をこす少年
単行本(ソフトカバー)
2017/8/23
津江 章二 (著)





<内容紹介> Amazonより

将棋界の話題を一手に引き受けた
中学生棋士、藤井聡太四段。

「天才」「神童」「史上最強」。

褒め言葉ばかりが並ぶ
その理由を、
フィーバーを間近で見続けた
将棋記者が執筆。

本書の見どころは、
棋士たちとの対比にある。
それぞれの心内に秘めた意地。

しかし、
その意地をも凌駕する
藤井四段の強さ。

ごまかしの効かない世界の厳しさが、
読み手の心を打つ。

また
「子どもには好きなように。
親は見守るだけ」
という家族の方針から、
才能の伸ばし方も読み取れる。

秘蔵カラー写真を含めた
藤井聡太四段の魅力を詰め込んだ1冊!

藤井聡太 名人をこす少年

<出版社からのコメント>

強い強いと誰もが言うが、
果たして藤井聡太はどう強いのか?
そしてなぜ強いのか?
その理由に迫るの本書です。

盤を抱きしめて泣いた
負けず嫌いの小学生時代。
「子どもにはやりたいように。
親は見守る」という家族の教育方針。

クリスマスイブ。
62歳差のデビュー戦。
そして29連勝、
初黒星。

ドラマチック、かつ爽やかな
藤井聡太四段の魅力を、
秘蔵の写真と共にお届けします。

読後、きっと将棋自体を
好きになってる1冊です! !


terusannoyume at 23:01|PermalinkComments(0)テクニック向上を目指して 

2017年08月21日

藤井聡太四段の本発売

ついに出ましたよ。

藤井四段の関連記事だけで
まるまる1冊の本が
本日発売されました。

ファンは大喜びですね。

私も早速買って来ました。

今月は他の出版社からも
まだ出るので楽しみです。

藤井聡太 新たなる伝説
(別冊宝島 2613) 大型本
2017/8/21





藤井聡太 新たなる伝説 (別冊宝島 2613)

<内容紹介> Amazonより

将棋界の新星・藤井聡太四段。

史上5人目となる中学生棋士として
デビュー以来、
半年以上「公式戦無敗」の
快進撃を続けた
実力とスター性は、
あの羽生善治の再来との呼び声も高い。

棋譜の裏側に隠された才能の分析と、
AI時代に対応した将棋の
新たな地平を探索する。

また長年将棋界に身を置いてきたプロ棋士、
観戦記者たちが見た「平成の天才」の素顔を
余すことなく伝えるファン待望の一冊。


terusannoyume at 23:35|PermalinkComments(0)効果的なアドリブ上達法 | テクニック向上を目指して

2017年08月16日

Dm7の「♭13」とは?

Dm7(13)の話を
3日前にしたので、
それに関連して
(♭13)の話をしよう。

 「m7」コードで
(13)が使えるのは
スケールがドリアンの時。

(♭13)が使えるのは、
「m7」コードでスケールが
エオリアン、フリジアンの時と、
「m7(♭5)」コードで
ロクリアンの時にも使える。

「Dm7」を例にすると
左手「レ(ルート)」を弾き、
その短7度上の「ド」から右手で
「ド、ファ、♭シ」と弾く。

下から「レ、ド、ファ、♭シ」になって
数字は「1、♭7、♭3、♭13」になる。

この押さえ方なら「Dm7(♭5)」の
コードでも使える。

第5音がないので、
「Dm7」でも「Dm7(♭5)」でも
どちらでも使えることになる。

さらに頭が混乱するかもしれないけれど
(♭13)と同じ音がテンションではなく、
コードトーン(♭6)として
使われる場合もあるよね。

「Dm」のコードが続く時に
「5−♯5−6−♭6−5」という
ラインを弾く時がある。

「クリシェ」と呼ばれている一種だね。

この時の「♭6=♭シ」は
テンション「♭13=♭シ」ではなく、
コードトーンだね。

       ☆

今回の話、
まったくわからなくていいですよ。

まだ書いていない注意もあるので
下手に使うと間違いになりますからね。

興味ある人はジャズ理論を
徹底的に勉強して使いこなして下さい。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 

2017年08月15日

今日は上手くいったよ

今日は日記です。

ぎりぎりで今帰って来て、
ブログを書いています。

今日は新幹線に乗りましたが、
満員を覚悟していたら、
「ひかり」に乗ったので
ガラガラで助かりました。

作戦成功。
「のぞみ」は混んでいた。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)「日記」読まないでね! 

2017年08月14日

分析すると良いことが

前回は、Dm7(13)の話だったので、
今回は関連してDm7(♭13)の話を
しようと思っていたけれど時間がない。

後日にする予定だ。

さて今日もコード付けの分析をしていた。

コピー(採譜)や曲を分析していると、
勉強になることは当然だけれど、
それ以外に、それがヒントになって、
別のアイデアが出て来ることも良いことだ。

自分では思い付かなかったことが
考えられるのは得した気分になれる。

勉強を続けよう!


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年08月13日

Dm7の「13」とは?

最近の記事は
上級ジャズ理論の話が
多くなっているけれど、
今回もほとんどの人には
関係のない上級理論の話だ。

だから読まなくてもけれど、
読んでしまったら、
理解出来なくてもいい。

何となく
「ジャズは奥が深いんだな」と
感じてくれるだけで充分だ。

いつか(10年後に)役に立つ
かもしれないので。

     ☆

「Dm13」のコード知っているかな?

ほとんど人は知らないと思う。

見たこともない人がほとんどだよね。

日本のジャズ理論書や曲集には
出て来ないから知らないよね。

日本の理論書では「Dm7」で
「シ」の音はアヴォイドノート
といってコードには
使えないことになっている。

「Dm6」コードなら「シ=6」
をコードトーンとして使っている。

しかし「Dm13」は「シ=13」
をテンションとして使う。

コードネームを正確に書くと
「Dm7(13)」ということになる。

「♭7=ド」と一緒に使うことが必要で
この音がなければ単なる「m6」になる。

具体的な押え方は、
左手「レ」を弾き、
その短7度上の「ド」から右手で
「ド、ファ、シ」と弾く。

下から「レ、ド、ファ、シ」になって
数字は「1、♭7、♭3、13」になる。

「♭7」があるから「13」は
「6」ではなく「13」テンションに
なるんだね。

さて、このコード、いつでもどこでも
使える訳じゃない。

どういう時に使えるのか、
数日前に紹介した曲集などを調べて
研究するといい。

前後のコード進行、メロディーが
どうなっている時に使えるのか?

理論書には書いてないので
自分で分析して身に付けるんだ。

コードの使い方がレベルアップして
勉強が楽しくなってくると思う。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年08月12日

エンディングが増えた

今日もコード進行の勉強をしていた。

2日前に紹介した曲集には、
偽終止の変型がいくつも出て来るので、
それをノートに書き出したり、
ヒントにして自分なりの応用例を
いくつか考えていたら楽しくなってきた。

これらの進行を12キーで練習すれば
エンディングが増えることになる。

自分の音楽の幅が広がると同時に
レッスンの課題にも使えそうだ。

学ぶことは楽しいよね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年08月11日

自分の可能性を高める

今日はコード付けの勉強をしていた。

今までにいろいろなジャンルの曲を
アレンジ(コード付け)してきた。

そうすると自分の癖というか、
好みの進行が限られてきてしまう。

そこで前回紹介した曲集を弾くと、
自分ではやったことがない進行が
出てくるので、すごく勉強になる。

「へえー、こんな方法があるのか」
と、参考になる所が多数あるので、
書き出してまとめようと思っている。

自分の枠を広げられそうで楽しい。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年08月10日

コード進行を極めたい人へ

同じ曲でもジャズ・ピアニスト
それぞれのコード進行がある。

自分なりの解釈でコード付けを
して、人前(CDなど)で演奏する。

ジャズは自分なりのアレンジで弾く
ということだね。

そのレベルまで行きたい人に
良い教材(お手本)を紹介しよう。

あなたも知っている
「ザ・リアルブック」シリーズには
通常の曲集とは別のものが
いろいろあって、今回の曲集は
その内の一つで特殊なものだ。

何が違うかというと、
コード進行が従来の曲集とは違う。

ジャズ・ピアニストが
自分なりのコード進行を付ける、
そのような感じでコードが書いてある。

メロディーとコードネームだけで、
押さえ方までは書いていないので
ある程度ジャズ理論をわかっている
人が手に入れると宝物になる。

The Real Book:
Enhanced Chords Edition (英語)
Plastic Comb – 2016/12
David Hazeltine (クリエイター)





The Real Book: Enhanced Chords Edition

以下の曲名は、ほんの一部です。

通常の「ザ・リアルブック」や
他の曲集にもある有名曲ばかりですが
コード進行が別のものになっています。

All the Things You Are
Alone Together
Body and Soul
Days of Wine and Roses
Falling in Love with Love
Georgia on My Mind
Have You Met Miss Jones?
If I Should Lose You
In a Sentimental Mood
Just Friends
Moonlight in Vermont
My Funny Valentine
My One and Only Love
My Romance
The Nearness of You
On Green Dolphin Street
Satin Doll
The Shadow of Your Smile
Speak Low
Star Eyes
Stella by Starlight
Summertime
Tangerine
There Is No Greater Love
There Will Never Be Another You
The Very Thought of You
What a Wonderful World
When I Fall in Love
When Sunny Gets Blue
Yesterdays

and more!

コード進行がある程度わかっていて、
さらに極めたい人向きですが、
内容を100%信じないで下さい。

「ちょっと変かな?」
というところもあります。

それを判断出来る人なら大丈夫です。

大部分は参考になると思いますので
ぜひ手に入れて
コード付けをマスターして下さい。

「なるほどね」と思うところ、
参考になる、勉強になるところも
多数あると思います。


terusannoyume at 00:34|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ

2017年08月08日

間違えは共通している

ジャズ・ピアノを50年も教えていると
生徒の多くが間違うところは
共通していることに気が付く。

「ある曲のこの小節が注意」と、
いろいろな曲で決まっている。

間違えやすい条件があるようだ。

時間がある時に書いてみようと
思っている。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2017年08月07日

部分と全体を同時に

アドリブを続けている時に
小節を見失う人がいるよね。

その症状を治すには、
個々の小節だけ考えて
アドリブしていてはダメで、
全体も意識しておくこと。

今、どこにいるのか?

例えば、形式が
A1−A2−B−A3の場合。

今、アドリブしているコードは「これ」で
次の小節のコードは「あれ」だよね。

と同時に形式のA3地点に今いるね。

これが部分と全体。

全体を意識していないと見失う。

「あれ、今A1だっけ、A2かな?」
こうなってはダメだね。

現在位置の確認を
しっかり身に付けること。

慣れてくれば特別に意識しなくても
間違えないようになってくる。

しかし、百発百中になるまでは
意識して練習した方がいい。

特にバンドで演奏する人は、
自分だけ別の小節に行ってしまうと
みんなに迷惑を掛けることになる。

確実にマスターしよう。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)効果的なアドリブ上達法 

2017年08月06日

「Nardis」謎の音(2)

ジャズの名曲
「Nardis」(ナルディス)には
従来のジャズ理論では
説明出来ない音が2ヵ所ある。

前回は、
その1つについて書いたけれど
今回は、
残りのもう1つを問題にしよう。

      ☆

前回、
最初の4小節のコード進行は、
以下のようになっていると書いた。

|Em|FM7|B7|CM7|

今回は、この後の4小節。
(楽譜がある人は見てね)

|Am7|FM7|EM7|Em|

このコード進行、何か変では?

キーは「Em」だから
上記3小節目は「Em」になるはず。

もちろん転調してキーが「E」に
なることもある。

ところが「EM7」になった途端
すぐに本来のトニック「Em」に。

こんなことって他の曲にある?

もっと変(不思議)なのは、
3小節目のメロディーだ。

|♯ソ、ラ、♯ソ、ファ|

「Em」のはずなのに、
「♯ソ」が出て来たから
コードを「EM7」にした?

それにしても、もっと変なのは
「ファ」の音。

「EM7」だったら、
何で「ファ」が使えるの?

従来のジャズ理論では
「EM7」のスケールは、
「ION」と「LYD」だよね。

そこに「♭9」なんてある?

ここがこの曲の謎だよね。

「解釈は2つある」と
私は思っているんだ。

あなたも研究してみてね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)作曲法あれこれ | コード進行の勉強

2017年08月05日

「ボカロP」秘伝の書

ボカロPを目指す人に
とても参考になる本が出ました。

活躍しているボカロPさん4人に
ロング・インタビューをして、
いろいろな面から貴重な話を
答えてもらっています。

これは大変役に立ちますし、
創作活動の刺激にもなりますね。

ボカロPを目指して成功したい人は、
この本をバイブルにしてがんばろう。

ネット時代のボカロP 秘伝の書
単行本 – 2017/8/4
仁平 淳宏(一般社団法人
日本ネットクリエイター協会理事) (著)





ネット時代のボカロP 秘伝の書

<内容紹介> Amazonより

レジェンドなボカロP達が
どうやって楽曲を作り、
発表し、権利を管理し、展開し、
メンタルを保ってきたかを
徹底的に紐解き、
次世代のボカロPを目指す
クリエイター達へ分かりやすく
成功への道を指南する本。

誰もが知っている伝説のボカロP4名に
徹底ロング・インタビューをしつつ、
初音ミク生みの親である
クリプトン・フューチャー・メディア
佐々木渉氏、
「終焉ノ栞」A&Rとして様々な販促、
メディアミックスを実現した
元ビクターA&RさとP氏への
ロング・インタビューも掲載。

ドワンゴ/一般社団法人
日本ネットクリエイター協会理事:
仁平淳宏氏が全面監修し、
取材を実施しています。

【CONTENTS】

#01 楽曲の作り方

キックに自分の個性をいれつつ、
音量はヴォーカルよりデカい:
EasyPop

曲を作るときは曲順も含めて、
アルバム単位で考える:
かにみそP

デモ兼、本ちゃんの制作。
ラフにラフを重ねていくという感じ:
Junky

何でもいい。
キラー・フレーズを絶対に入れる:
電ポルP

MATOME & OSARAI ZONE #1
ボカロPたちの、
楽曲制作に対する「熱量」のこと

#02 発表のしかた

あなたのイラストだけで
僕はずっと活動していきたい:
EasyPop

音ゲーやリズム・ゲームの中に
どんどん自分の曲を入れていく:
かにみそP

本当の心の叫びなんです。
"超カッコええのができた!"って:
Junky

再生回数を伸ばすために
PVを付けるんじゃない:
電ポルP

MATOME & OSARAI ZONE #2
セルフ・プロデュース力こそが、
ボカロPの隠れた能力

#03 宣伝や展開

別にメジャーを目指して
やっているわけじゃないので:
EasyPop

個人で管理していると、
管理しきれなくなっちゃうんですよ:
かにみそP

着うたは憧れだったので、
誰よりも先に買ってやる、みたいな:
Junky

依頼仕事を完成したときは、
やってやったぜという感じになる:
電ポルP

MATOME & OSARAI ZONE #3
展開するするには、
いろいろと考える必要があるのです

#04 管理のススメ

音楽をやっていきたいなら、
預けるべきじゃないかな:電ポルP

MATOME & OSARAI ZONE #4
長い道のりを経て、
ボカロ楽曲の権利も管理可能に

#05 楽しむために

一生やるんだ、
生まれ変わっても音楽作るんだ:
EasyPop

イベントとか、ライブとか、
オフ会に参加するのが一番いい:
かにみそP

賛成と反対の二択で
やっているわけじゃないので:
Junky

作りたい曲を作る。ただ、
それは凄く難しいんです:
電ポルP

MATOME & OSARAI ZONE #5
常に『うぽつ』の気持ちは
忘れないようにしたいと思う

#06 ミートザ象徴

動画、CD、小説、コミック、
イベント、グッズ
[さとP:元レコード会社ディレクター]
結局、リスナーが歌を聴いて
どう感じるかが重要
[佐々木歩:
クリプトン・フューチャー・
メディア株式会社]
初音ミク、10周年によせて

内容(「BOOK」データベースより)

ボカロPは「創作活動」や
「エンジニアリングを含む
音楽原盤制作業務全般」を
行っているだけでなく
通常のレコード会社における
「営業担当業務」や
「マーケティング担当業務」
そして「アートワーク」や
「プロモーションビデオ制作」も
行っていることになります。
つまり
「創作者+レコード会社+プロダクション」を
全て行っているのがボカロPなのです。


terusannoyume at 23:48|PermalinkComments(0)ボーカロイド、初音ミク | 作曲法あれこれ

2017年08月04日

「Nardis」謎の音(1)

「Nardis」(ナルディス)は
ジャズの名曲だから知っているよね?

マイルスの作曲、演奏、それから
エヴァンスの演奏でも有名だね。

この曲はカッコいいから
演奏した人も多いと思う。

でもね、この曲、普通の理論では
絶対に説明出来ない音が2ヵ所ある。

今回は、その1つを問題にしよう。

      ☆

この曲の最初の4小節のコード進行は、
以下のようになっているね。

|Em|FM7|B7|CM7|

2小節目「FM7」のメロディー
知っているかな?

楽譜がある人は見てみてね。

|♯レ、ミ、ミ(8度上)、♯レ、ド|

まず、最初の「♯レ」は、
「ミ=M7」に行く半音下からの
アプローチ・ノートと思えば、
(珍しいけれど)一応は説明が付くね。

ところが残りの3音をよく見てみよう。

まず、オクターヴ上の「ミ」から
「♯レ」に半音で降りて、さらに
その「♯レ」は増2度下の「ド」
に行っているよね?

この「♯レ」、
従来のジャズ理論では
絶対に説明出来ないよね?

コードは「FM7」だよ。

経過音ではなく、
完全に独立して使っているよね。

理論を知っている人なら
わかると思うけれど、
「FM7」のスケールは?

「ION」または「LYD」だよね。

その中に「♯レ」なんてないでしょ?

それで説明が付かないから、
楽譜によっては(苦しまぎれに)
ここだけカッコして(EM7)にしている。

でもね、これ上級のジャズ理論で、
説明が付くんだよ。
(いや新ジャズ理論かな?)

それが、あの「銀恋」なんだよ。

「銀恋」の謎の音が解決すれば、
その応用でこれがわかるんだ。

いや、実はね、逆なんだ。

「NARDIS」のこの音が
わかったから、その応用で
「銀恋」の謎が解けた。

まあ、どちらが先でもいいよね。

前に紹介した本を読めば
謎は解けると思うよ。

興味ある人は、じっくり研究しよう!


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)「ビル・エヴァンス」研究 | コード進行の勉強

2017年08月03日

練習と勉強を楽しんで

学ぶことは沢山あるので、
こつこつと努力を続けよう!

どの分野でも探究していくと
奥が深いよね。

音楽もジャズも当然だけれど
奥が深い。

努力を続けることだね。

楽しんで学ぶと長続きするよ。


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)効果的なアドリブ上達法 

2017年08月02日

AKB48総選挙(結果本)

今年、沖縄で行われた
「第9回AKB48選抜総選挙」結果、
上位80名を紹介した本が本日発売。

早速、買って来ました。

名前と顔が一致しない人や
名前も顔も知らなかった人も
多数いるので、この本で勉強します!

AKB48総選挙!
水着サプライズ発表2017
(集英社ムック) ムック – 2017/8/2
週刊プレイボーイ編集部 (編集)





AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2017 (集英社ムック)

<内容紹介> Amazonより

AKB48×沖縄×水着サプライズ!

国民的アイドル、
AKB48グループメンバー80人の
水着写真集。
先日、沖縄で行われた
「第9回AKB48選抜総選挙」の結果を、
水着グラビアによるランキング形式で紹介!

AKB48 第49期内閣発足

SELECTED GIRLS No.1→No.16
指原莉乃/渡辺麻友/松井珠理奈/
宮脇咲良/荻野由佳/須田亜香里/
横山由依/惣田紗莉渚/岡田奈々/
北原里英/高橋朱里/白間美瑠/
本間日陽/古畑奈和/高柳明音/
吉田朱里

UNDER GIRLS No.17→No.32
向井地美音/松村香織/峯岸みなみ/
須藤凜々花/加藤玲奈/大矢真那/
中井りか/小嶋真子/高倉萌香/
大場美奈/太田夢莉/田中美久/
川本紗矢/倉野尾成美/森保まどか/
福岡聖菜

NEXT GIRLS No.33→No.48
加藤夕夏/渕上舞/朝長美桜/
江籠裕奈/矢吹奈子/冨吉明日香/
村瀬紗英/田島芽瑠/西潟茉莉奈/
岩立沙穂/佐々木優佳里/鎌田菜月/
谷口めぐ/後藤楽々/久保怜音/
沖田彩華

FUTURE GIRLS No.49→No.64
坂口理子/田中菜津美/小栗有以/
込山榛香/山口真帆/植木南央/
武藤小麟/竹内彩姫/谷川愛梨/
荒井優希/松岡菜摘/渋谷凪咲/
市川美織/本村碧唯/熊崎晴香/北川綾巴

UPCOMING GIRLS No65→No.80
太田奈緒/谷真理佳/永野芹佳/
佐藤すみれ/坂口渚沙/宮島亜弥/
加藤美南/小畑優奈/樋渡結依/
茂木忍/大森美優/後藤萌咲/
角ゆりあ/眸結希/豊永阿紀/松岡はな

AKB48選抜総選挙2017
感動スピーチプレイバック
AKB48選抜総選挙×SHOWROOM
アピール配信イベント優勝・AKB48
チーム8大西桃香インタビュー
支配人部屋2017
・AKB48劇場支配人・細井孝宏
・SKE48劇場支配人・湯浅洋
・NMB48劇場支配人・金子剛
・HKT48劇場支配人・尾崎充
・NGT48劇場支配人・今村悦朗
・STU48劇場支配人・山本学
総勢242人メッセージfrom WAITING GIRLS
AKB48 OFFSHOT PARADISE!! 2017
AKB48総選挙“驚天動地"グッズプレゼント! !

SPECIAL付録!
選抜メンバー16人&TOP3
A1サイズ特大両面ポスター


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)アイドル楽曲研究 

2017年08月01日

リディアン・クロマティック・コンセプト

日本で出版されている
ジャズ理論書は、
ほとんどがバークリー式のもの。

それとは、まったく別の理論で
多くのミュージシャンに
多大な影響を与えた理論が
ジョージ ラッセルの
リディアン・クロマティック・コンセプト。

前回紹介した
武満徹も影響を受けている。

私も、まだ翻訳書が出る前に、
ジャズメンの勉強会があって、
そこで学んで影響を受けた。

翻訳書が出た時は、
もちろん買って読み直し、
復習した。

私が特に影響を受けたのは、
ホリゾンタル(水平的)、
バーティカル(垂直的)
という考え方で、
他の理論書には
どこにも書いていなかった。

この考え方を知ってから、
アドリブが以前よりも自由になり
自分が確実に進歩して嬉しかった。

リディアン・クロマティック・コンセプト
大型本 – 2005/12/19
ジョージ ラッセル (著)





出版社(エー・ティー・エヌ)の紹介文

倍音列に基づいた

トーナル・グラヴィティ・フィールド
により 音楽をさらに音楽的に捉える

この理論は、
Tonal Gravity(調性引力)
という考えに基づいている。

どのような音楽も、
突き詰めれば必ずそこには
確固たる調性組織
(スケールとハーモニー)が存在し、
その中心である
Tonal Center(調性中心)
によって支えられている。

この絶対中心に対する
調性上の遠近関係が
Tonal Gravityであり、
音楽はこのGravityの度合いや
種類によって様々に形を変えていく
という概念。

この理論を学ぶことによって、
専門家のみならず
音楽を広く愛する人々が
ジャンルのことなる音楽を
同じ尺度で理解し、
創作することができる。

チャーリー・パーカー、
ギル・エバンス、
J.S.バッハ、
ストラヴィンスキーなどの
天才ミュージシャン達は、
この理論を知らずとも
優れた才能によって
これらを既に実践してきました。

また、日本の誇る作曲家、
武満徹も
この理論を偉大な功績と
絶賛しています。

この理論は
マイルス・デイヴィスや
ジョン・コルトレーン、
ビル・エヴァンスなどに
多くの影響を与え、
モード・ジャズ誕生のきっかけとなり、
現在もジャズのみならず、
幅広く影響をおよぼしています。

<推薦のことば>

「この分野において、
最先端を行く書。
学習者にとって
最適の出発点となるでしょう」
ギル・エヴァンス(Comp/Arr/p)

「ジャズから生まれた、
最も意味深い理論的貢献である。」
ジョン・ルイス(Comp/p/MJQ)

「貴方がまだまだ
やらなければならないことが
あることを教えてくれる本だ」
エリック・ドルフィー(A.Sax/B.Cla/Fl)

「(音楽の)過去、現在、未来が
すべて一つになっている。
熱心な音楽家にとって
必読の書である」
アート・ファーマー(Trp/Flh)

「このコンセプトで、
初めて私は音楽理論というものに
出会うことができた。
ジョージは、
音楽を演奏する上で
今までにない考え方や、
私自身のやり方で
音楽をより深く学ぶことを
可能にしてくれる
分析法を啓発してくれた」
ヤン・ガルバレク(T.Sax)

「ここに書かれた
音楽的知識は
私が今までに体験した 
どれをも凌駕している。」
オーネット・コールマン

「音楽の根源的な研究テーマ
であると同時に、
多くの発展性を秘めている、
極めてユニークなコンセプト」
渡辺 貞夫

「20世紀に書かれた
具体的に音楽に関する本として、
オリビエ・メシアン著(フランスの作曲家)
『モン・ランガージュ・ミュージカレ』
とならんで最もすばらしい書。
そしてジョージ・ラッセルの本の方が
より多くの問題を私たちに
提示しているように思う」
武満 徹

リディアン・クロマティック・コンセプト

以下はAmazonより

現在のジャズやポップ、
現代音楽などの概念に
多くの影響を与えた。
リディアン・クロマティック・コンセプト
(以下LCC)は、1940年代中頃から、
若きマイルス・デイヴィスとの
やり取りの中にあった
「全てのサウンドのChangeを知りたい」
という言葉も切っ掛けになり、
ジョージ・ラッセルにより考案される。

1953年に初版が発行。
ジャズの基本理念から生まれた
音楽理論であり、
ホリゾンタル(水平的)、
バーティカル(垂直的)な
音の捉え方をし、
現代の全ての音楽に対応、
分析解説する手段であり、
発想の源になりうる概念として
高く評価される。

日本語版の翻訳は
布施明仁の手によるが、
田野城寿男のアパートにて行われた。
もっともはやく翻訳作業に着手したのは
武満徹である。
(参照:ウィキぺディア)


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)作曲法あれこれ 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集