2017年06月

2017年06月30日

「BE MY LOVE」(10)

今回は「B1」9〜16小節の
コード進行を調べてみよう。

ほとんどの曲は
原曲のコード進行が不完全なので、
直さなくてはいけない。
完全な間違いも多い。

以下は
「B1」9〜16小節のコード進行。

|Fdim Am|Am|
|B♭dim7 G|G D7Em7B7|
|Em|A7|Am7|D9|

まず9〜10小節。

|Fdim Am|Am|

ここは2小節「Am7」がある。
「Am」ではなく「7」を加える。

そしてメロディーの関係で
最初の2拍に「Fdim」があるけれど、
これは書くとしたら
「Fdim7(BassA)」になるが、
根本的に「Fdim」が間違い。

「リアルブック」は、
「Ddim7(BassA)」だったけれど、
これも間違い。
つまり両方とも間違い。

正解は「G ♯ dim7(BassA)」になる。

11〜12小節を説明するには
かなりの時間が必要なので、
今回は後回しにする。

13〜16小節。

|Em|A7|Am7|D9|

これは以下のようになる。
まず基本的な間違いを修正する。

|Em7|A7|Am7|D7|

さらに、ここから
自分なりのコード付けが始まる。

|Em7|A7|Am7|D7|

14小節「A7」で
ベースに「A音」が来るので
次の15小節は
|Am7(BassD)|にする。

さらに15〜16小節を

|Am7(BassD)E♭7|
|D7(sus4)D7|

または

|Am7 A7(BassC♯)|
|D7(sus4) D7|

などが考えられるね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 

2017年06月29日

今日はお休みです

今日は、
ブログを書く時間がなくなってしまった。

また明日からがんばろう(と思っている)。

あなたはマイペースで練習&勉強を
続けていると思います。

楽しんで学んで下さい。

では明日…。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2017年06月28日

「BE MY LOVE」(9)

今回の一連の話で勘違い、
または
よく分からない人がいると思うので、
念のため説明しておきます。

「dim 7」コードを、
コード進行として使う場合と、
あるコードのメロディー音に
一時的に使う場合があります。
この時、コード進行は変わりません。

例えば、前回の応用問題。

      ☆

A1の2小節目コード「G」
メロディー
|ラ、ソ、♯ ファ、ソ|の
「ラ」と「♯ ファ」に、
今までの話を応用出来ないだろうか?

      ☆

まず何も知らない人は、
左手でコード「G」を押さえて
メロディーを
|ラ、ソ、♯ ファ、ソ|と弾きますね。

でも少しジャズ理論を知っている人は、
左手でベース「G音」を
単音またはオクターブで弾き、
右手をブロックコード(4声)にして
メロディー
「ラ」と「♯ ファ」のところで
コード「G」以外を弾きます。
これが応用問題だったのですね。

そして、
この場合コードネームは
「G」のままですが、
一瞬、別のコードを
弾いていることになります。

つまりコード進行は変わりません。

これに対して、
Em7−E♭dim7−Dm7
または
Dm7−D♯dim7−Em7などは
コード進行として使われています。

前回のもう一つの<応用問題>

A1の5〜6小節目は
コード「Em7」ですが
左手でベース音「E音」を弾き
メロディーは4声で
|(休み)、シ、ラ、ソ|
|♯ ファ、ミ、♯ レ、ミ|の内、
「ラ」、「♯ ファ」、「♯ レ」に
別のコードを弾く。
でもコードネームは変わらない。

6小節目は以前説明しましたが、
この弾き方(ブロックコード)の時は、
「Bass D」は、
ぎりぎりまで弾かない方がいいかも?

自分でいろいろと試してみて下さい。


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2017年06月27日

「BE MY LOVE」(8)

話が前から続いていますので、
第1回目から読んで下さい。

<応用問題>

A1の2小節目コード「G」
メロディー
|ラ、ソ、♯ ファ、ソ|の
「ラ」と「♯ ファ」に、
今までの話を応用出来ないだろうか?

A1の5〜6小節目コード「Em7」
メロディー
|(休み)、シ、ラ、ソ|
|♯ ファ、ミ、♯ レ、ミ|の
「ラ」、「♯ ファ」、「♯ レ」にも
今までの話を応用出来ないだろうか?


terusannoyume at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2017年06月26日

今日は歴史的な日だった!

藤井聡太四段、
新記録(29連勝)達成
おめでとうございます!

今日は歴史的なスゴイ日でしたね。

今まで誰もやったことがない記録を
14歳で達成したのだから驚異です。

勝った瞬間は
レッスン中で観られなかったので、
今晩は朝までネット(YouTubeなど)を
観て楽しむつもりです。

ということで、
本日のジャズ理論講座はお休みです。

        ☆

自分もがんばらなくちゃいけないよな。


terusannoyume at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! | 心の障害?才能だよね!

2017年06月25日

「BE MY LOVE」(7)

話が前から続いていますので、
第1回目から読んで下さい。

      ☆

さて前回の問題の解答です。

[A1]5〜7小節目
    (キーG)

5.|Em7|
6.|Em7|
7.|C ♯ m7(♭5)〜省略|

「6小節目は、このままでいいのか?」
という問題でしたね。

<解答>

ベース音「E音」から短3度下に
「C ♯ 音」がありますので、
この間に「D音」を入れると
ベースラインがスムーズに流れます。

5.|Em7|
6.|Em7(Bass D)|
7.|C ♯ m7(♭5)〜省略|

「Em7」コードの「♭7」の音(D)を
経過音として使います。
6小節目1拍目からでもいいですし、
3〜4拍目でもいいです。
その時の条件(テンポ、メロディーなど)
により多少の調整をします。
メロディーに「レ= D音」が長くあったら、
別の方法を考えます。

     ☆

楽譜に書いてなくても「このように弾く」
という例は、他にも沢山あります。

その人がどれだけ勉強して
いろいろなことを知っているかによって、
同じ楽譜を見ても結果はまるで違ってきます。

ですから理論、その他の勉強は必要なのですね。


terusannoyume at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2017年06月24日

「BE MY LOVE」(6)

話が前から続いていますので、
第1回目から読んで下さい。

       ☆

[A1]1〜8小節

まず一般に売られている曲集(原曲)のコード進行。

|G|G|
|Am6|B+ B7|
|Em7|Em7|
|Em6 F♯7|B7 E7|

3小節目、5小節目は、
以下のように直す。

これは「リアルブック」の進行。

|G (sus4) G|G|
|F ♯ m7(♭5)|B+ B7|
|Em7|Em7|
|C ♯ m7(♭5) C7(♭5)|
|Bm7 E7|

さらに「リアルブック」も修正すると、
以下のようになる。

|G|G|
|F ♯ m7(♭5)|B7|
|Em7|Em7|
|C ♯ m7(♭5) C7|Bm7(♭5)E7|

1小節目は今までの解説を参照。

4小節目「B+」は必要ないので削除。
メロディーに「ソ」の音があるので、
こんなコードが書いてあるだけ。

7小節目「C7(♭5)」の(♭5)を削除。
メロディー4拍目に「F♯音」があるので
書いてあるだけ。しかも、もし書くとしたら
「♯4」または「♯11」と書くべき。
完全な間違い(よくあること)。

8小節目「Bm7」は(♭5)を加えて
「Bm7(♭5)」にする。

このように市販の楽譜には
余計なことが書いてあるので修正作業が必要。

さらに余計なこととは逆に足りないこともある。

6小節目の「Em7」は、
このままでいいのかな?

何かが足りないよね。

どうすればいいかな?

<ヒント>
前後の小節のコードを調べてみよう。


terusannoyume at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2017年06月23日

「BE MY LOVE」(5)

話が前から続いていますので、
第1回目から読んで下さい。

      ☆

「BE MY LOVE」の形式「B1」の
1小節目は「Am7」だけれど、
1〜2拍目のメロディー「シ、レ」
に対して「リアルブック」では、
「D dim7(Bass A)」と書いてある。
(キーは「G」です)

さて問題です。

これは正しいのでしょうか?

すぐ分かりますね。
分からない人でも
最初から読めば分かりますよね。

     ☆

<ヒント>
「dim7」コードは転回すると
別の「dim7」コードになりますね。

次の可能性があります。

「F dim7(Bass A)」
「B dim7(Bass A)」
「A♭dim7(Bass A)」
「G♯ dim7(Bass A)」

鍵盤上では、すべて同じです。

「D dim7(Bass A)」も含めて
どれが正しいのでしょう?

そして、その答えの理由は?
ちゃんと理論的な説明が必要です。
「何となく」はダメです。


terusannoyume at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2017年06月22日

「BE MY LOVE」(4)

第1回から読んでね。

    ☆

次の2つのコード進行は、
鍵盤上では同じですが、
書き方はどちらが正しいでしょう。
(キーCです)

Dm7−D♯dim7−Em7
Dm7−E♭dim7−Em7

次は上の問題と逆方向ですが、
書き方はどちらが正しいでしょう。
(キーCです)

Em7−D♯dim7−Dm7
Em7−E♭dim7−Dm7

初心者レベルの問題ですが、
意外と分かっていない人が多いです。


terusannoyume at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2017年06月21日

「BE MY LOVE」(3)

今回は解答編なので、
前回から読んで下さい。

「Bdim7(BassC)」の問題です。

以下のように書いてはいけないのか?

「Ddim7(BassC)」
「Fdim7(BassC)」
「A♭dim7(BassC)」

     ☆

コード「C」へ行くための
ドミナントは「G7」です。

「G7」に「♭9」を加えて
(ソ、シ、レ、ファ、♭ラ)
ルートを取ると、残りは
(シ、レ、ファ、♭ラ)で
「Bdim7」になるよね。

だから「Bdim7(BassC)」は、
トニック上に
ドミナントが乗っていることになる。

鍵盤上では同じコードでも、
他の「dim7」で書いてはいけないんだね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2017年06月20日

「BE MY LOVE」(2)

前回の話、理解出来たかな?

簡単に復習してみよう。

わかりやすく「キーC」で説明すると
コードが「C」で
メロディが「ファー、ミ」の場合、
ファのところは「C(sus4)」になる。

しかし他の可能性もある。

F(BassC)も使えるし、
Fm(BassC)でもいい。

この「F」と「Fm」は
3和音でもいいし、
「6」を加えてもいい。

さらに「Bdim7(BassC)」でもいい。

ここまでが前回のまとめだね。

ここで話は横道に。

「dim7」コードは転回すると、
別の「dim7」コードになるよね。

それなら、今回の状況で
「Bdim7(BassC)」のところを

「Ddim7(BassC)」
「Fdim7(BassC)」
「A♭dim7(BassC)」

さらに異名同音で
「G♯dim7(BassC)」

以上のように書いてもいいのだろうか?

今回のように(BassC)の上でなく、
単なる「dim7」コードでも、
いい加減に書いてある楽譜、理論書は
多数あって、いい加減に覚えている人、
いい加減に答える人も多数いる。

鍵盤上で同じコードなら
どれでもいいと思っているんだね。

これは大きな間違いだよ。

ちゃんと楽典から学んだほうがいい。

この「dim7」コードは、
どんな意味(機能)があるのか?
大元のコードは何か?
つまり
何のコードの代理で使われているのか?

これらが分かっていれば、
その時によって正しい答えを得られる。

さて話は本題に戻って、
今回の問題(BassC)の上に
他のコードを乗せる可能性は?

まだ説明していない可能性もいくつかある。
いくつ考えられるかな?
初心者、中級者は分からなくてもよいけれど、
少し考えたら分かるかも?

さらに、もっと進もう。

メロディ「ミ」のコード「C」は変えずに、
メロディ「ファ」は(BassC)でなくてもよい。

そうすると可能性は一気に拡がるよね。

         ☆

これらの問題は「詰め将棋」みたいなもの。

ある状況を設定して頭の訓練をする。

あ!「詰め将棋」って答えは1つなのかな?

この問題は、答えは沢山ある。

最近、将棋の世界が話題になっているので、
こんな<例え>を出しちゃったけれど、
ちょっと違うかな?

どちらにしても、あらゆる可能性を考えて
常に訓練することはいい勉強になるよね。

そして実際に
それらの答えのどれを選択するかは、
その時々の状況によって変わってくる。

(続く)


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2017年06月19日

「BE MY LOVE」(1)

スタンダード曲「BE MY LOVE」を
キース・ジャレットのコピー譜で
弾きたい、という生徒がいたので、
まず普通の楽譜探しから始めた。

サミー・カーン作曲なので、
すぐ見付かると思っていたが、
意外とないものだね。

やっと見付けたのは、
「リアルブック」第5巻、39ページ。

キース・ジャレットのコピー譜は、
以前から持っていたからいいけれど、
現在「絶版」でアマゾンで約5万円。

持ってない人は買う必要ないよ。

5万円出すなら他の勉強資料を買って、
コピーは自分でした方が勉強になる。

      ☆

曲の形式は、
<A1+B1+A2+B2>
小節数は
<8+8+8+12=36>
最後のB2のみ12なので
全体が36小節になる。

キーは「G」だ。(キースは「A♭」)

曲の開始は、4分音符2つ、
弱起(じゃっき)で始まる。
(「ド♯」と「レ」)

第1小節目、コードGだけれど、
メロディが
|ド(付点2分音符)シ(四分音符)|
つまり4分音符3拍分もドがあるので、
3拍目までG(sus4)になり、
4拍目「シ」でコードGになる。

これが原曲に書いてあるコードだが、
ジャズの勉強は、
コード進行を直すことから始まる。

このような状況で、
すぐ浮んで来るのは、
C(BassG)も使えるし、
Cm(BassG)でもいい。

キース・ジャレットは、
キーA♭だけれど、
キーGに移調して説明すると
Cm6(BassG)から始めているようだ?
またはコピー譜には第5音がないので、
F♯dim7(BassG)の可能性もある。

話は混乱しそうだけれど、
キースの場合はキーA♭なので、
D♭m6(BassA♭)または
Gdim7(BassA♭)だけれど
ベース音をコード音(5)と考えれば
D♭m6(BassA♭)かな?

とにかく、どちらも使えるということだ。
弾く人の好みで選べばいい。

Keith Jarrett - Be My Love

最初の小節をよく聴いてみよう。





コピー譜は原曲2小節分を
1小節にして書いてあるので、
4+4+4+6=18小節になっている。

この演奏をスローで拍子を取ると、
1コーラス18小節に聴こえるかな?

(続く)


terusannoyume at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2017年06月18日

応援したくなる状況は

私のAKB歴は、
指原が初めて1位を取った時。

総選挙ガイドブック(2013年)の表紙に
渡辺麻友と大島優子の2人が写っている。

誰もが、この2人の一騎打ちと思っていた時、
指原が出て来たんだよね。

その時に興味を持って、
AKBの過去のDVD全集を買って来て、
デビュー曲から全部観た時から始まる。

人は<番狂わせ>が面白かったり、
目立たない位置でがんばっている子を
応援したくなるんじゃないかな?

それであの時は指原を応援した。
投票するわけじゃないけれど、
がんばってほしいと思った。

この頃、初めてAKBのCDを買った。
「恋するフォーチュンクッキー」だよね。

最初は、
同じ曲なのに何でCDが数種類あるの?

どれを買えばいいのかわからないので、
取り合えず売り場にあった3種類買った。

懐かしいな。

でも、それ以降の曲は知らない。

指原は有名になったからね。

そして今回、
あの時の指原を応援したように
<おぎゆか>を応援しようと思った。

<おぎゆか>の過去の動画を観て、
その魅力、才能を知ってしまったからだ。

もっと全国の人たちに知ってほしいと思った。

今回の選挙で有名になったけれど、
まだまだここから新たなスタートだね。

今後の成長、活躍がすごく楽しみだ。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 

2017年06月17日

楽しかった総選挙!

<おぎゆか>5位、おめでとう!

今回の総選挙は
<おぎゆか>のおかげで
この17日間とても楽しかった。

本人も納得の順位だったと思う。

去年95位からの5位だからね。
立派だよね。

私は速報の勢いで1位になると
思っていたけれど、活動して
約2年では、まだファンの数が
足りなかった。

10年選手の壁は厚かったね。

でも、これで一躍有名になったから、
去年1年のファン獲得数よりも、
これからの1〜2年のファン拡大数
の方が圧倒的に多くなるはずだ。

<おぎゆか>を知ってもらえば、
ほとんどの人をファンにしてしまう
魅力を持っているからね。

まだ18才なので来年、再来年もあるし、
これからのAKBを盛り上げていく存在
になるはず。

楽しみだな。期待しているよ。

      ☆

私のAKB歴は、指原が1位を取った時。

総選挙ガイドブック(2013年)の表紙が
渡辺麻友と大島優子の2人が写っている。

誰もが、この2人の一騎打ちと思っていた時、
指原が出て来たんだよね。

その時に興味を持って、
過去のDVD全集を買って来て、
デビュー曲から全部観た時から始まる。

人は<番狂わせ>が面白かったり、
目立たない位置でがんばっている子を
応援したくなるんじゃないかな?

(続く)


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 

2017年06月16日

AKB総選挙の第1位は?

「え!明日(17日)の
AKB48総選挙が中止だって?」

ファンはみんな楽しみにしていたのに…。

特別なファンではない私ですら
楽しみにしていたのに、
ファンはガッカリだよね。

悪天候のために野外でのイベントが中止でも
開票は別会場(観客なし)で行われるらしい。

でも観客がいなかったら順位を発表しても
歓声(反応)がないから盛り上がらないよね。

明日は、どうなるのかな?

     ☆

今回のブログ記事は、
明日の開票で「<おぎゆか>が
ぶっちぎりで1位になるのでは?」
そして「その根拠は?」
というテーマで長文を書く予定だったけれど、
何だか中止のニュースで気が抜けちゃったよ。

でも、
気を取り直して少しでも書いておこうかな?

☆    ☆    ☆

今回の総選挙は、
<おぎゆか>が、
ぶっちぎりで第1位になるのでは?

あ!最初に言っておくけれど、
私は誰のファンでもない。

いや、がんばっている人なら
誰でも応援したい。

<おぎゆか>を知ったのは速報後だ。

この話は、ブログ記事
<「おぎゆか」が日本を変える!>
(2017年06月09日)で書いたよね。

その時にも言ったけれど、
6月1日から<おぎゆか>関連の
過去の動画を観ていろいろ分かった。

<おぎゆか>が
第1位になってもおかしくない。

いや、1位にするべき(なるべき)だ。

センターに堂々となるべき存在だと思う。

その理由は、いくつもある。

でも、やっぱり気が抜けた。
また気を取り戻したら書くね。

明日の発表、結果を楽しみにしよう。

<おぎゆか>でなくても祝福するよ。

でも今後のAKB全体の発展、成長を
思ったら<おぎゆか>が最適だと思う。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 

2017年06月15日

多くの協力で羽ばたく!

AKB48総選挙は
明日16日(金)15:00で
投票を終了して、
翌日17日(土)に開票。

誰が1位になるのか、楽しみだ。

私は熱心なファンではないので、
投票もしていないし、
誰が1位になっても祝福するつもりだ。

でもね、
<おぎゆか>がこの勢いで、
1位になるのではないかな?

その根拠はいくつかあるけれど、
地元密着型もその1つの要素だ。

地元が一体となって応援している。

地元テレビ局もいろいろな番組で
メンバーを出演させて
盛り上げてくれている。

荻野由佳・本間日陽・高倉萌香





荻野由佳・本間日陽・高倉萌香





各メンバーは
地元やグループ全体のことを思い、
周りの人たちもそれを見て応援する。

多くの人の協力があると、
大きな力になるのは当然の話だよね。


terusannoyume at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 

2017年06月14日

どん底から数秒で最高!

人生どん底から18秒後に
最高状態になると、人は失神する動画。

この動画を再生すると、
泣いている女の子が出て来る。

AKB総選挙速報で2位まで発表され、
1位の発表を待つだけの状況なんだ。

昨年95位だった自分が
ここでもう呼ばれる訳はないし、
今年は45位以内が目標だったけれど、
また80位以内にも入れなかったショックで
泣いている絶望状態の映像。

観ている方も切なくて、心苦しい。

そして周りのみんなは「1位は誰?」と
まったく想像が付かない混乱状態。

ところが!

次の瞬間、奇跡が起きる。

まさか、誰も想像しなかった結果に。





いつもは元気な人でも、
このような時は、失神するんだね。

もっと下位で呼ばれたメンバーでも
泣いたり、感激しているのだから、
最下位(と思っている)から
最高位まで数秒で駆け上がると意識を失うようだ。

でも観ている人達は感動、感激するんだね。

私は、この動画が好きで、
もう何十回も観てしまった。

「人生、最後まであきらめちゃダメ」

そんなメッセージをもらったような気がする。


terusannoyume at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 動画でレッスン

2017年06月13日

何でも続けていれば…

今日は日記なので読まなくていいですよ。

今、京都にいて、これから東京に帰ります。

それでブログを書く時間がないので、
日記になってしまいました。

しばらくブログをサボっていて、
最近また復活しましたが、
書き始めると習慣になりそうですね。

ピアノの練習も同じで、
サボり癖が付くとダメだけれど、
とにかく少しでも弾けば続けられる。

お互いにがんばりましょう!


terusannoyume at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して 

2017年06月12日

努力は必ず報われる!

AKBのメンバーは、
みんな努力していると思う。

しかし、その中でも人1倍の努力をした
<おぎゆか>を熱心なファン達が見ていて、
今回の速報1位になった。

ジャズ・ピアノも同じように、
努力すれば必ず報われる。

しかし、闇雲に練習していても時間の無駄。

それでは上手くはならないことを、
各自が自覚していると思う。

やはり効率の良い方法、
上達が確実な方法で学ぶことだ。

効率の良い学習方法での努力は
必ず報われる!


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2017年06月11日

「アワ歌」のコード付け

コード付けの課題は出来たかな?

数日前の記事「究極のコード付け」
第1回、2回、3回、それぞれの動画、
観て(聴いて)くれたかな?

この課題は、
ほとんどの人が出来なくて当然なので
安心してほしい。

まず普通にコード進行を付けられること。

それが出来ないと、この課題は絶対に出来ない。

さらに普通に付けられる人でも、
この制約(1音)の限られた範囲内で
理論的に正しいコード付けを完成するのは
至難の業。

メロディが1音しかない曲に、
まともな曲として聞けるコード進行を付けるなんて、
本当に「究極のコード付け」なんだ。

でも、将来は
余裕で出来るようになることを
目標にして、勉強をがんばろう。

この企画、まだまだ続きがあるので、
今後また発表する予定だ。

コード進行は、半年ぐらい前に、
すでに出来ている。

録音や動画編集に時間が掛かるので
すぐには発表出来ないだけなんだ。

では、お楽しみに!


terusannoyume at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ

2017年06月10日

AKB48総選挙に期待

AKB48の総選挙には、
そんなに興味はなかった。

毎年、誰が1位になるのか?
それぐらいの興味で、
ネット動画で結果を観るぐらいだった。

今回も、そのつもりで、
ガイドブックが出ているのは
知っていたけれど、
買うつもりはなかった。

ところが投票速報で
誰も想像出来なかった
<おぎゆか>が1位と知ってから、
「え!誰?」ということになり、
あわてて公式ガイドブックを買って来た。

本当に「おぎゆか」が、
このまま1位になって革命を起こすのか?

やはり<指原>が3連覇?

または他のメンバー?

特別なAKBファンではないけれど、
今月17日の最終結果だ楽しみだ。

AKB48総選挙公式ガイドブック2017
(講談社 MOOK) ムック
2017/5/17
AKB48グループ (著)





AKB48総選挙公式ガイドブック2017 (講談社 MOOK)

<内容紹介> Amazonより

注目メンバーのインタビューや対談、
全候補メンバーのプロフィールや
選挙ポスターも完全収録した、
選挙戦に必須なガイドブックです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆速報後のテレビ出演☆

荻野由佳・本間日陽・高倉萌香






terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 

2017年06月09日

「おぎゆか」が日本を変える!

「<おぎゆか>って誰?」

今、話題の人、荻野由佳のこと。

5月31日の夜まで、
多くの人と同じように、私は
<おぎゆか>のことを知らなかった。

しかし、その後ネットで
<おぎゆか>の過去の動画を多数観て、
これは<本物だ>と思った。

今回の投票(中間発表)の結果が
決してインチキでも不思議でもなく、
「1位になる資格を充分に持っている」
ということがわかった。

彼女がAKBグループ全体を新時代に導き、
さらに日本を変えてくれるのでは?
と思うようになった。

ちょっと大袈裟だろうか?

いや、本気でそう思うようになった。

今回は、そのことについて書いてみよう。

      ☆

もし<おぎゆか>が本当に1位になったら、
AKBグループ全体が活性化して、
レベルの高いグループに進化して、
人気を回復するどころか、
まったく新しい次元に突入すると思う。

だって、そうでしょう。

前回95位だった人がベテランを抜いて
第1位になるなんて夢のような話が
現実に起きたなら、メンバー全員にも
チャンスがある。
明日への希望、次回への期待で、
今後、全員がんばるのではないかな?

メンバー各自があらゆる面で努力して
成長しようとするだろうから、
グループ全体に活気が出てくるよね。

そして、それはAKBグループだけでなく、
日本全体に影響していく。

どういうことかというと、
自分の夢をあきらめた人、
あきらめかけている人が、
日本全国で何人いるだろうか?

多くの人が当てはまるのではないかな?

<おぎゆか>はAKBのオーディションを
何回も受け、落ちて落ちて落ちて落ちて、
それでもあきらめなかった。

この姿勢が国内のいろいろな分野、
あらゆるジャンルの人たちに影響を与え、
自分の夢に再挑戦する人達が増えるのでは?

日本全体が次元上昇するのでは?

そんな夢を<おぎゆか>は与えてくれる。

あなたもぜひ自分の目で<おぎゆか>の
過去の動画をいくつか観てほしい。

きっと、すぐファンになって
応援したくなるはずだ。
そして自分もがんばろうと思うはずだ。

時間がある人は、
投票速報、第1位の翌日の動画を観て欲しい。

(170601)荻野由佳(NGT48 チームNlll)のShowroom





1時間16分も観てられないという人は、
次の動画なら6分36秒だ。
これだけでも観てみよう!





出来れば、これ以上の動画を観てみよう。
元気をもらえるよ!

terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 

2017年06月08日

「アワ歌」(あわのうた)

「アワ歌(あわのうた)って何?」
という人のために入門書を紹介しよう。

1冊全部がアワ歌について書いてある。

私もこの本で「アワ歌」を知ってから、
「ホツマツタエ」などを読み始めた。

そして前回まで3回続けて紹介した
「アワ歌」を誰でも楽しく歌える動画を
作ろうと思うようになった。

アワ歌を歌うことによって
体調が良くなったり、
いろいろな能力が目覚めてくるらしい。

この本の終りに体験者達の座談会がある。

人それぞれに何かしら効果、変化があると言う。

ぜひあなたも毎日数回でいいので歌い続けよう。

アワ歌で元気になる
驚きのコトタマパワー
単行本(ソフトカバー)
2013/4/4
宮 貞行 (著)





アワ歌で元気になる 驚きのコトタマパワー

<本の紹介文> Amazonより

アカハナマ
イキヒニミウク

フヌムエケ
ヘネメオコホノ

モトロソヨ
ヲテレセヱツル

スユンチリ
シヰタラサヤワ

それぞれ一回だけ用いられる48音を、
繰り返し繰り返し、
一音ずつ引き延ばしながら
歌い続けるだけで、
心身が「ととのう」という。

日本に古代から伝わる歌に秘められた
「言霊」の力を、
ホツマツタヱやヨガ理論をもとに
解き明かす。


terusannoyume at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! | コード進行の勉強

2017年06月07日

究極のコード付け(3)

前々回は<キーC>の第3音「ミ」、
前回は<キーC>の第1音「ド」だったが、
今回はメロディ音を
<キーC>の第5音「ソ」に変えている。

     ☆

たったひとつの音「ソ」だけを
繰り返すだけのメロディで、
一般的な曲(32小節)になるような
コード進行を付けられるのだろうか?

あなたも挑戦してみよう!

<課題>
キーC(ハ長調)でメロディ「ソ」のみ。
32小節の曲としてコード進行を付けよう。

<形式>は

A(8)−A(8)−B(8)−A(8)=32小節

でもいいけれど、

メロディが1音しかないので
コード進行で変化を付けるために、

A(8)−A(8)−B(8)−C(8)
または
A(8)−B(8)−A(8)−C(8)

などがいいと思う。

<コード>は「ソ」が合うものしか使えない。

この制約は(初心者には)かなり難しい。
出来なくて当然なので安心してほしい。

しかし、
将来は出来るように、この3曲を目標に
今から勉強を始めよう。

コード進行を自由に扱えると、
どんな曲でも自分なりのアレンジで
弾けるので楽しい人生が訪れるんだ。

あなたのオリジナル曲も、
さらに良い曲に変化する。

生徒が作った曲を私が弾くと、
ものすごく良い曲に変化して、
「わあ、いい曲!」と思わず生徒本人が
叫んでしまうことは、よくあることだ。

例えは適切でないかもしれないが、
素顔に化粧をすると、ものすごい美人になる。

生徒が付けたコード進行(素顔)を、
先生が付け替える(化粧する)と、
ものすごく良い曲(美人)になるんだ。

この例え話で伝わったかな???

その究極の実例が
今回3回に分けて紹介した3曲だ。

だってね、メロディが1音だけの曲なんて、
過去に聞いたことがないでしょう?(絶対に)

そんな<最悪の条件>でも、
コード進行を上手く付けると、
何とか曲に聴こえるよね?

説明が長くなったけれど、
とにかく実際に聴いてみよう。

たった1音しかなくても、
「ここまで出来るんだ!」という、
極端な実例を…。

アワ歌を楽しく歌おう!
作品3 ハ長調 メロディ「ソ」





☆今回のシリーズ3部作のピアノ伴奏は、
この動画を編集した本人に弾いてもらっている。

アワ歌はヒーリング的な効果もあるので、
<自我が強過ぎるテルさん>よりも、
女性の優しいタッチの方がいいと思ったからだ。

☆アワ歌(あわのうた)は、
「ホツマツタエ」の中で紹介されている。

「ホツマツタエ」とは、
「古事記」や「日本書紀」の大元の文献
ということだ。

動画の画面に出て来る不思議な文字は
「ヲシテ文字」という。

これらのことについては長くなるので、
後日、関連書紹介と共に説明する予定。

この歌を毎日何回も歌うことによって
健康面や能力面などがアップする実例は、
多数報告されていて、それについても
近い内に紹介しようと思っている。

お楽しみに!


terusannoyume at 04:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ

2017年06月06日

究極のコード付け(2)

今回も前回と同じ企画だけれど、
メロディ音を「ミ」から「ド」に変えた。

     ☆

たったひとつの音「ド」を
繰り返すだけのメロディで、
一般的な曲(32小節)になるような
コード進行を付けられるのだろうか?

あなたも挑戦してみよう!

<課題>
キーC(ハ長調)でメロディ「ド」のみ。
32小節の曲としてコード進行を付けよう。

「ド」が合うコードしか使えないから、
この制約がすごく難しい。
でも楽しいゲームみたいなんだ。

当然だけれど前回の「ミ」とは、
まったく別のコード進行になる。

コードのサウンドとコード進行を
上手く使いこなせないと、
(単純過ぎて)まともな曲にならないから
とても勉強になる。

では、ひとつの実例を聴いてみよう。

アワ歌を楽しく歌おう!
作品2 ハ長調 メロディ「ド」





☆これは、あくまでも1つの例であって、
あなたは自分のコード進行を考えよう!

☆スマホやノートパソコンのスピーカーで
ピアノ伴奏が聴き難かったら、
ヘッドホーンを使えばよく聴こえるよ。

☆アワ歌(あわのうた)については、
後日説明するつもりだ。
この歌を毎日何回も歌うことによって
各自に何か変化が起きる。

健康面や能力面などがアップする、
不思議なパワーを持った歌なんだ。


terusannoyume at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ

2017年06月05日

究極のコード付け(1)

たったひとつの音「ミ」を
繰り返すだけのメロディに
コード進行を付けられるのだろうか?

一般的な32小節の曲に仕上げること。

あなたも挑戦してみよう!

<課題>
キーC(ハ長調)でメロディ「ミ」のみ。
32小節の曲としてコード進行を付けよう。

当然だけれど
「ミ」が合うコードしか使えないよ。

制約があるから難しい。

でも楽しいゲームみたいなんだ。

コードのサウンドとコード進行を
上手く使いこなせないと、
まともな曲にならないからとても勉強になる。

では、1つの実例を聴いてみよう。

アワ歌を楽しく歌おう!
作品1 ハ長調 メロディ「ミ」





☆これは、あくまでも1つの例であって、
あなたは自分のコード進行を考えよう!

☆スマホやノートパソコンのスピーカーで
ピアノ伴奏が聴き難かったら、
ヘッドホーンを使うとよく聴こえるよ。


terusannoyume at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集