2015年10月

2015年10月24日

ジャズピアノ独習法(24)

ビージー・アデール研究(22)

前回に続いて今回も
アドリブ・フレーズを練習しましょう。

「ス・ワンダフル」のアドリブ2コーラス目
「A1」7小節目2拍目から
「A2」1小節目の3拍目(♭ミ)まで、
3小節のフレーズを練習します。

楽譜を持っている人は、46ページ、
上から3段目3〜4小節目から次の段、
上から4段目1小節目3拍目(♭ミ)まで。

この3小節を修正して書き出します。

まず1小節目1拍目の「ソ」を4分休符に。

2小節目、最初の音「♯ソ」は「♭ラ」ですね。
調号にある音なので「♭」は付けなくていいです。

この音「♭ラ」がないキー(CやF)でしたら、
この音は「♯ソ」で正解になります。
半音下のアプローチノートですからね。

それから<ミスプリ>です。
この小節、最後の音「ラ」に「♭」を付ける。
その前(同じ小節内)で「ラ」(ナチュラル)を
使っていますからね。
ここはコード「B♭7」ですから。

3小節目1拍目の「ナチュラル」は消す。
前の小節の「♯ソ」がなくなりましたので。

次にコードを修正します。

1小節目1拍目「E♭」を消して「G7」にする。

|G7 C7|F7 B♭7|E♭|になります。

ドミナント・モーションですね。

これを次のようにも変更出来ますよ。

|Gm7 C7|Fm7 B♭7|E♭|

この場合は
2小節目の最初の2音「♭ラ」と「ラ」を
「ソ、♭ラ」に変えて下さい。

これらのコード進行(フレーズ)は
「A1」「A2」「B」「A3」形式の
「A1」7〜8小節でよく出て来ます。

さらに「A3」最後の7〜8小節目から
「A1」の1小節目に戻る時には、
|E♭ C7|Fm7 B♭7|として使います。

とにかく、いろいろなところで
応用出来るフレーズですので、
いつものように12キーで練習して、
他の曲でも使ってみて下さいね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年10月22日

コツコツ続けよう!

練習と勉強、続いていますか?

私も最近学んでいることがあって、
とても楽しいです。

生徒を見ていても、
ちゃんと練習してくる人は上手くなります。

当たり前のことですけれど、
コツコツと続けることですね。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2015年10月19日

ガガが歌うジャズDVD

最近、レディー・ガガが歌うジャズを
聴いてもらったけれど、まだDVDを
紹介していなかったよね。

私は、
これを約1ヵ月半ぐらい前に買って
聴いていた(観ていたかな?)。

それまではガガを
まったく聴いていなかったのに、
あっと言う間に、伝記DVD5種類ぐらい、
本の伝記、他の関連本、ポップスのCD,
DVD,楽譜などを揃えてしまった。

もちろんガガの名前は知っていたけれど、
CDすら1枚も持っていなかったから、
短期間でいろいろ知ったことになる。

本当にスゴイ人だったということが、
わかってビックリしたよ。

       ☆

チーク・トゥ・チーク ライヴ! [DVD]
トニー・ベネット&レディー・ガガ
(出演, アーティスト) 形式: DVD





チーク・トゥ・チーク ライヴ! [DVD]

内容
(「Oricon」データベースより)
奇跡の
コラボレーション・パフォーマンス
が映像化!

世界的トップアーティストの
レディー・ガガと、
アメリカを代表するシンガーの
トニー・ベネットによって、
2014年7月28日のニューヨーク
〈Rose Theater in Lincoln Center〉
にて行われたライブを収録。

現代アートの体現者の2人が
スタンダード・ナンバーをデュエット。

<曲目リスト>
1. エニシング・ゴーズ
2. チーク・トゥ・チーク
3. ゼイ・オール・ラーフト
4. レディーズ・イン・ラヴ・ウィズ・ユー
5. ネイチャー・ボーイ
6. グッディ・グッディ
7. 君に捧げるメロディ
8. バンバン
9. ビウィッチド
10. ファイアーフライ
11. アイ・ウォント・ダンス
12. ドント・ウェイト・トゥー・ロング
13. 捧ぐるは愛のみ
14. ラッシュ・ライフ
15. ソフィスティケイテッド・レディ
16. レッツ・フェイス・ザ・ミュージック・アンド・ダンス
17. エヴリ・タイム・ウィ・セイ・グッドバイ
18. バット・ビューティフル
19. スウィングしなけりゃ意味がない

     ☆

以上の収録曲の内、
8,9,14,17が、
レディー・ガガのソロ。

4,7,12,15が、
トニー・ベネットのソロ。

それ以外の曲、
1,2,3,5,6,10,11,
13,16,18,19がデュオ。

     ☆

こちらは [Blu-ray] です。

チーク・トゥ・チーク ライヴ! [Blu-ray]






terusannoyume at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2015年10月18日

カプースチン新曲4曲!

カプースチンの新曲(楽譜)が
4冊も発売された。

4曲とも2013年の作品らしい。

曲名も楽譜も今までに
見たことも聴いたこともないので
今回が初めての発売(と思う)。

では1冊目から4冊目まで
続けて簡単に紹介しよう。
すべて<Schott版>です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Etude courte mais transcendante,
op. 149 (2013)
短いけれど超絶技巧の練習曲 op.149

12ページの楽譜だけれど
音符は3ページから始まるので
実際は10ページ、190小節の曲。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Nobody is perfect,
op. 151 (2013)
誰も完璧ではない op.151

15ページの楽譜だけれど
音符は3ページから始まるので
実際は13ページ、141小節の曲。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A Pianist in Jeopardy,
op. 152 (2013)
危ういピアニスト op.152

14ページの楽譜だけれど
音符は3ページから始まるので
実際は12ページ、177小節の曲。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Wandering,
op. 153 (2013)
放浪 op.153

14ページの楽譜だけれど
音符は3ページから始まるので
実際は12ページ、144小節の曲。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気のあった曲集(日本版)は、
もう手に入らないので、
これからカプースチンを学ぶ人は
しばらくの間、上記の曲から選ぶか、
ピアノ・ソナタ第1〜18番までを
練習することになるのかな?

私も時間があったら
また分析したいと思っている。


terusannoyume at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 | 作曲法あれこれ

2015年10月17日

ソナタ第18番カプースチン

カプースチンのピアノ・ソナタ第18番
op.135の楽譜(Schott 版)が出ました。

これでピアノ・ソナタは
第1番から18番まで出たことになります。

ただし2つの出版社の楽譜を
手に入れなくてはいけません。、

まず、Schott 版は、
3,7,10,11,13,14,15、
16,17,18番があり、
これ以外は以前から出ていた別の出版社の
1,2,4,5,6,8,9,12番です。

この両方を集めると、すべて揃います。

人気曲だったカプースチンの楽譜は、
現在すべて手に入りませんので、今後は
新たに出る楽譜を待つしかありません。


terusannoyume at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 | 作曲法あれこれ

2015年10月16日

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅの
ミュージッククリップ集が出た。

今までのものを集めた映像集。

YouTubeで無料で観られるけれど、
DVDならいつでもキレイな映像で
楽しみながら勉強(分析)出来る。

世界的にヒットしているものは、
「何か」理由があるんだね。

KPP MV01(DVD)通常盤
きゃりーぱみゅぱみゅ (出演)
形式: DVD





KPP MV01(DVD)通常盤

内容
(「キネマ旬報社」データベースより)

世界中で根強い人気を誇るシンガー・
きゃりーぱみゅぱみゅの
ミュージッククリップ集。

2011年の「PONPONPON」から
「Crazy Party Night
〜ぱんぷきんの逆襲〜」までの
MVとボーナス映像を収録。

発表するたびに話題になる衣装や
映像の世界観を堪能できる。

<収録内容>
1. PONPONPON
2. つけまつける
3. CANDYCANDY
4. ファッションモンスター
5. ふりそでーしょん
6. にんじゃりばんばん
7. インベーダーインベーダー
8. もったいないとらんど
9. ゆめのはじまりんりん
10. ファリミーパーティー
11. きらきらキラー
12. もんだいガール
13. Crazy Party Night〜ぱんぷきんの逆襲〜
14. チェリーボンボン
directed by Kumiko Iijima
15. きゃりーANAN
directed by Jun Tamukai
16. 未公開シーン
directed by Santa Yamagishi

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらは、Blu-ray。
私は、こちらを買って楽しんでいる。

キャリーの作品は色がキレイだね。

KPP MV01(Blu-ray)通常盤
きゃりーぱみゅぱみゅ (出演)
形式: Blu-ray





KPP MV01(Blu-ray)通常盤


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2015年10月15日

ベビーメタルのことを…

「ヘドバン Vol.8」新刊が本日発売!
(10月15日)
ヘビーメタルの雑誌だよ。

「ベビーメタル」のことを知りたい
と思った人は、バックナンバーの
Vol.1〜2を読むと関連記事あり。

その後も毎号コンサートの様子など
伝えてくれるので、今までの活動を
知ることが出来る。

私も過去記事を読んでいろいろ学んだ。

今回も少しだけれど関連記事あり。

「ヘドバン Vol.8」
(シンコー・ミュージックMOOK)
ムック – 2015/10/15





ヘドバン Vol.8 (シンコー・ミュージックMOOK)

<内容紹介> Amazonより

『Vol.8』のテーマは…
某テレビ局のBABYMETAL特集で
話題となったキーワードを
『ヘドバン』なりに大展開…
そう、テーマはズバリ、
“メタル復権運動"!
【CONTENTS】
◎BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN
@Zepp Namba & @Zepp Sapporo
◎今年もやります!
『ヘドバン』なりのサマソニ遅レポ!
BABYMETAL 「SUMMER SONIC TOKYO 2015」
幕張メッセ MOUNTAIN STAGE
「SONIC MANIA 2015」
幕張メッセ CRYSTAL MOUNTAIN
◎『ヘドバン』なりのメタル復権!
セーソク先生こと伊藤政則が
今改めて考える
「メタル復権とBABYMETAL」
◎メイデン復権こそがメタル復権の証!!
IRON MAIDEN
・伊藤政則が語る、
大傑作アルバム
『魂の書~ザ・ブック・オブ・ソウルズ~』
・ブルース・ディッキンソン インタビュー
・クロスレビュー
『The Book Of Souls/魂の書~
ザ・ブック・オブ・ソウルズ~』
◎聖飢魔II
・ありそうでなかった悪魔内ギタリスト対談
ジェイル大橋代官×ルーク篁参謀
・聖飢魔II地球デビュー30年の歴史を辿る
悪魔大教典目録
・超絶バカテク・ギタリスト
SAKI(Mary's Blood)が語りまくる
聖飢魔II信者としての生き様
◎THE冠
世間からのメタル復権
メタルのためならば何度でも立ち上がる!
約15000字インタビュー
◎テレビからのメタル復権運動!
・TBSテレビ/政治局 報道部記者
川西 全インタビュー
・川西記者が目撃した
BABYMETAL@READING FESTIVAL 2015
◎"メロスピ"代表からのメタル復権運動!
DRAGONFORCE ハーマン・リ(G)×
フレデリック・ルクレルク(Ba)
来日インタビュー
◎メタルバラード復権運動2015
メタルよ、静かに流れよ!
メタラーよ、バラー道を突き進め!!
◎ジャズからのメタル復権運動!
ジャズ・ピアニスト西山瞳インタビュー
◎メタル焼肉×メタルめし
食からのメタル復権!! 食メタル対談
◎エクストリーム・テクニック・マイスター
(第3回) GUS G.
◎日経ヘドバン
◎『ヘドバン』的食レポ
心斎橋の路地裏帝王「カレイヤー」編
◎X JAPAN完全復権こそ
ジャパニーズ・メタル完全復権!
『X JAPAN記者会見』レポート



terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 

2015年10月14日

ファッションモンスター

約1ヵ月前から
「ベビーメタル」や「レディー・ガガ」、
そして他にもいろいろと
今まで知らなかった世界を学んでいる。

この人も世界的に大ヒットしている人だ。

動画の再生数が何千何百万回の作品が
いくつもあるから世界中の人が観ている。

ヒット曲が多数あり、
カッコよくて、どれもいい曲だ。

それもそのはず。すべての作品、
作詞、作曲は中田ヤスタカさん。

ポップスの作曲を学びたい人は、
この人の作品も研究した方がいいよ。

きゃりーぱみゅぱみゅ
ファッションモンスター
Kyary Pamyu Pamyu
Fashion Monster






terusannoyume at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2015年10月13日

感動のステージその後

今回は、前回と前々回の続きなので、
まずは前々回から観てみよう。

観た人は、
レディー・ガガに対するイメージが
かなり変わったと思う。
まるで別人のようだよね。

さて、あの感動的なシーンの後のこと。

まず、この動画から。

Julie Andrews Interview:
Lady Gaga's Oscars Tribute
インタビュー





こちらは、レディー・ガガの舞台裏。





とにかく前回または前々回の
ミュージカル歌手ガガを観た人は、
ポップスの女王としてのイメージとは
まるで違うことにビックリしたと思う。

私も、この動画を観てから、
ガガのファンになってしまった。
それまではまったく興味がなかったのに。


terusannoyume at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画でレッスン 

2015年10月12日

ガガ・ミュージカル歌手(2)

前回の動画(レディー・ガガが
ミュージカル歌手になっている)
感動のシーンを観たかな?

ポップスの女王<レディー・ガガ>が
完璧な正統派ミュージカル歌手に
変身していたよね。

あの動画を観て感動した人は、
今回の動画を観ると前後の状況が
より詳しくわかるので、
もう1度観て感動しよう。

歌う前には、どの様なことが
行われていたのか?
(ここで昔懐かしい場面が…)

さらに最後の感動シーンも、
もう少し後まで続いている。

あの感動を再び!





Lady Gaga
「The Sound of Music」


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ | 動画でレッスン

2015年10月11日

ガガ・ミュージカル歌手

今日の動画は、ぜひ観て欲しい。

きっと感激するはずだ。

最近紹介していた
ジャズ歌手のガガではなく、
みんなが知っている
ポップスの女王でもない
第3のレディー・ガガ。

ここにいるのは、
正統派(清純派)のミュージカル歌手だ。

曲は、ミュージカルで有名な
「サウンド・オブ・ミュージック」
からのメドレー。

第一声からあなたは驚くはずだ。

最初に
レディー・ガガと教えなければ、
しばらく誰が歌っているのか、
きっと分からないと思う。

それぐらい従来のイメージとは違う。

とにかく上手い。

そして歌い終わった後、客席全員が
感動している様子が伝わってくる。

さらに、その後、
もう1つのクライマックスが…!

この動画は何回観ても鳥肌が立つ。
そして最後のシーンでは
なぜか泣けてくる。

昔、映画を観た人は絶対感動するはず。

ぜひ観てね!

Lady Gaga
「Sound of Music」メドレー






terusannoyume at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ | 動画でレッスン

2015年10月10日

ジャズピアノ独習法(23)

ビージー・アデール研究(21)

今回は、良いフレーズを練習しましょう。

「ス・ワンダフル」のアドリブ「A2」
5〜6小節のフレーズを研究します。

楽譜を持っている人は、45ページ、
1番上の段1〜2小節目1拍目裏まで。
2拍目からは休符にする。
コード進行は「Fm7」と「B♭7」ですね。

このフレーズは「クリシェ」の応用例。

「クリシェって何?」という人は、
ジャズ理論書で調べてみてね。
(「クリシェ」は他にもあります)

ここでは「ファ、ミ、♭ミ、レ」の
ラインがあるでしょう。
これがよく出てくる
「クリシェ」の応用フレーズですね。

<課題1>
このフレーズを12キーに移調して練習しよう。

<課題2>
スムーズに弾けるようになったら、
他の曲の「僑蹌掘櫚坑掘廚鳳用してみよう。

         ☆

「この例、キレイなフレーズでしょう?」

アドリブ・フレーズは、
適当に音を弾けばいいのではなく、
キレイな並べ方があるんだよね。

キレイな字を書きたかったら、
お習字のお手本を参考に、
真似して書くよね。

それと同じ方法で、
キレイなフレーズを弾きたかったら、
良いお手本をいつも弾いているといい。
12キーでね。

では、早速練習しよう!


terusannoyume at 23:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年10月09日

ジャズピアノ独習法(22)

ビージー・アデール研究(20)

今回は、
ほとんどの人は読む必要がありません。

なぜなら上級の話だからです。
そして以前(独習法19回目)の応用編なので、
(例え上級者であっても)その時のフレーズを
学んでいなければ話は伝わりません。

ですから、ごくごく一部の人が対象です。

それと、レッスンの時なら
中級者でもわかり易く説明しますが、
今回は最初から上級対象なので、
ごく一部の人だけが理解出来るように書きます。

ほとんど人は、こんなことをやる前に、
やるべきことは沢山ありますので、
読む必要はありません。

     ☆

普通にアドリブが出来るようになった段階で
一部の小節(コード)で上部構造の3和音を
乗せるやり方を教えます。

さらに進んだ段階になると
上部構造の小節を増やして、
乗せる3和音も4和音になったりします。

最終的には、すべての小節(曲全体)で
上部構造のコードでアドリブをします。

つまり左手のジャズ・コードに対して、
右手はまったく別の3〜4和音でアドリブ
していることになります。

少し話は横道に入りますが、ある程度
普通のアドリブが出来るようになったら、
スタンダードをモード的に解釈する方法を
中心に教えますが、今回のやり方は対象的に
徹底的に縦構造を中心にした方法ですね。

私のジャズピアノ教育方針は、
まずスタンダードを普通のスタイルで
弾けるようにする。(これだけでも大変でです)

次にある程度の段階でモード奏法も学ぶ。
そしてモード奏法をスタンダードに応用する。

これらの過程でモード的(横構造)と対象的な
縦構造も徹底的に学ぶこともやっています。

つまり両極端を学び、ある曲に対して、
どちらの方法でも自由に弾けるようにする。

同じ曲を同じ人が弾いているのですが、
アドリブはまったく違う印象になります。

材料(曲)を、どの様にも料理(アドリブ)
出来るようにするのです。
その時々によって使い分けるということ。
自由に組み合わせてもいい。

ここで話は戻ります。

縦構造を徹底的に各小節でやると、
一つ問題が出て来ます。

それはフレーズが(上部構造と言っても)、
どうしても分散和音的になってしまいます。

だからと言って、下手に経過音を使うと、
スケール的なアドリブになってしまい、
何のために上部構造の3〜4和音を使って
いるのか、意味がなくなってしまいます。

そこで対処方法は、いくつか考えてあります。

さて話が大変長くなりましたが、以前のフレーズは
決して初心者用のものだけではなく、
使い方によっては上級のアドリブにも応用出来る。

一つの方法としてヒントになると思います。

以上です。

            ☆

こんな話は書くのをやめようと思ったのですが、
その段階にいる人がたまたま読むかもしれないと思い、
書いておくことにしました。

何回も言いましたが、ほとんどの人は関係ありません。

しかし将来の目標(10年後?)にしてもいいかも?
いや必要ないかな。

2回ぐらい生れ変ってからでもいいかもしれません。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年10月08日

レディー・ガガ・ジャズ(5)

ジャズを歌うレディー・ガガは、
向こうでもかなり話題になっているらしい。

いろいろなテレビ番組で歌っている動画がある。

今回は「Cheek To Cheek」を聴いてみよう。

Lady Gaga And Tony Bennett





盛り上がっている様子がよくわかる。


terusannoyume at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画でレッスン 

2015年10月07日

「いいね!」BABYMETAL

ベビーメタルが
レディー・ガガの前座をやったことは、
前回書いた。

日本人では他にいないんじゃないかな?

初音ミク(日本生まれ)が
ガガの前座をやったのは
知っているけれど、
人間ではないからね。

あのガガも認めたんだね。
「他にはない独自の世界だ」ということを…。

今回の曲は「 いいね!」という曲だ。
BABYMETAL -- Iine!





ベビーメタルの魅力はいろいろあるけれど、
その内の一つは曲の展開(構成)が面白い。

「え!ここでこうなっちゃうの?」
という仕掛けが各曲にあるんだね。

楽しみながら今そんな研究をしていて、
近い内に分析を書きたいと思っている。


terusannoyume at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2015年10月06日

レディー・ガガ・ジャズ(4)

ジャズ歌手としてのレディー・ガガを
聴いてくれたかな?

すごく上手いでしょう?
(当たり前だけれど…)

今までのイメージと全然違うよね。

私はガガのジャズを聴いてから、
逆に従来のポップスのDVDやCD、
そして楽譜も手に入れて分析している。

前回も書いたけれど、
本当にスゴイ人だったんだね。

今回の動画も自由に歌っているよね。

早速、聴いてみよう!

曲はスタンダードの
「The Lady is a Tramp」 だ。

Tony Bennett, Lady Gaga






terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画でレッスン 

2015年10月05日

レディー・ガガ・ジャズ(3)

ガガのことは、ほとんど何も知らなかった。

ジャズを歌っているガガを知ってから、
約1ヵ月の間にいろいろな資料を集め、
そこで初めて知ったことがほとんどだ。

歌手になる前は作詞作曲家で、
曲を提供する側の人だったんだね。

ピアノの弾き語りも以前からやっていた。

歌って踊るだけではなく、
音楽的な実力を充分に持っていて、
音楽以外にも才能があるし、
本物のアーティストなんだね。

いろいろな面で本当にスゴイ人だった
ということに、今頃気が付いたよ。
(かなり遅いけれど…)

それでジャズを歌っても、
自由自在に歌えるんだと納得した。

今回もジャズの名曲を聴いてみよう。

Tony Bennett, Lady Gaga
「I Can't Give You Anything But Love」






terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画でレッスン 

2015年10月04日

BABYMETAL-メギツネ

最近はずっとベビーメタルやレディー・ガガ、
その他のことをいろいろ調べて勉強している。

ベビーメタルはレディー・ガガのコンサートの
前座をやったこともあるぐらい実力がある。

その時、ガガが客席でベビーメタルの
ステージを観て踊っている動画まである。

ガガも才能、実力があるけれど、
ベビーメタルの3人も子供の頃から活躍して
いるので、海外でのコンサートも会場を満員
にしてしまうぐらいの実力(魅力)を持っている。

この曲「メギツネ」も名曲で、
特に日本を意識した映像に仕上がっている。

BABYMETAL
「 メギツネ」  MEGITSUNE (Full ver.)





曲の構成(展開)も、
よく考えられていて面白いね。


terusannoyume at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2015年10月03日

レディー・ガガ・ジャズ(2)

ジャズ歌手レディー・ガガの
「スウィングしなけりゃ意味がない」
聴いたかな?(前回投稿)

メチャクチャ上手かったでしょう?
(当たり前か?)

今回はバラードを聴いてみよう。
バラードでもバッチリなんだよ。

本物のジャズ・ヴォーカリストだ。

この人、ものすごい実力があるんだね。
(これも当たり前か?ごめん)
(知らなかったのは私だけ?謝るよ)

大ベテランのジャズ歌手
トニー・ベネットと
レディー・ガガの
奇跡のデュエットで
ジャズ・スタンダードの名曲
「But Beautiful」
を聴いてみよう。





Tony Bennett, Lady Gaga
But Beautiful (Studio Video)


terusannoyume at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画でレッスン | コード進行の勉強

2015年10月02日

レディー・ガガ・ジャズ歌手

レディー・ガガが
ジャズを歌っていたなんて、
1ヵ月前まで知らなかった。

聴いてみてビックリした。
完全なジャズ・ヴォーカリストになっている。

大ベテランのジャズ歌手トニー・ベネットと
レディー・ガガの奇跡のデュエットで
「スウィングしなけりゃ意味がない」
を聴いてみよう。





Tony Bennett, Lady Gaga
It Don't Mean A Thing
(If It Ain't Got That Swing)

どうだった?
知らなかった人はビックリしたでしょう?


terusannoyume at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画でレッスン | コード進行の勉強

2015年10月01日

ギミチョコ! !を観よう

ベビーメタルのコンサートの様子。

曲は「ギミチョコ!!」で大ヒット曲だ。

YouTube の再生数が現在
<34,306,056>だ!

スゴイ数だよね。





BABYMETAL
ギミチョコ!!- Gimme chocolate!!
- Live Music Video

34,306,056
この再生数は想像がつかない。

3千4百3十万6千回以上だから、
世界中の人たちが観ているんだね。

       ☆

BABYMETAL(通常盤) CD
3人組メタルダンス・ユニット、
BABYMETALのファースト・アルバム。





BABYMETAL(通常盤)

ファーストアルバムにしてベスト盤!


terusannoyume at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集